な〜んだ(@_@)

よーするに”ダイアリー”からの移行が完了してなかっただけだった。 これでなんとかなりそう...かな? 後はのんびり(ボチボチ)とやっつける事にしよう。 それにしても いちいちダッシュボードを出さないといけないなんてチョー面倒。 ログインして「記事を…

どないなってんねん?

おかしなことに、一方のブログは生きてた\(◎o◎)/ 「ダイアリー」からのインポートも健在。 でも、管理画面に行くには「ヘルプのダッシュボード」を表示せねばならない。これってすっごく面倒臭い! なんとかなんないもんかね? サブで作ってる方も一旦はメ…

大失敗(>_<)ヽ

二重にアカウントを取ってしまったので、一方を取り消したら移行した”ダイアリー”の記事が消えた!! まぁ、これで潔く諦めもつくのかもしれない。未練がましくしないで、サブの方を頑張ったら良いか〜。。。なんて言ってても、なんか寂しい(T_T)

Macちゃん復活\(^^@)/

というより、最新型に交替したのだ⭐←この星、ちゃんと出てるかな? 買い替えようと決心したけれどデータ保存に手間取って、半年あまりシッチャカメッチャカ。 とうとう近隣で唯一アップルコーナーのある量販店に 重いiMacを大風呂敷に包み込んでえんやこら運…

アイロンをかければ、もっと見栄えが良くなったかな?

規制の刺し子の図案は飽いたので ちょっと遊んでみたら 幼稚なデザインになってしまった 残った段染め糸を使用したので 白いところがはっきりしないし(=_=) で、面白い本↓を見付けたので参考にして自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?作…

花刺し

刺し子の指南書に載ってた図案 これを200%に拡大するには、B3の用紙が要る A3までは、どこの店にもコピー機があるんだけどね〜 切り貼りも考えたけれど、見付けたんですよね。 「A2コピー出来ます!」って看板を!! 早速行って試したところ、200%では3cm…

いつの間にか春

お雛様もお水取りもお彼岸も、みんなパスしてしまった。 寒の戻りで縮こまっていたら、2、3日前からチラホラ咲き始めた。 早くパソ子ちゃんの世代交代をせねば...未だにデータを整理出来てない(__;) 顔画像も変わってるし。。。バックもなんとか修復したいん…

紗綾形(さやがた)

刺し子の伝統模様で、初心者向け...らしい 大判のB3方眼紙を手に入れて、なんとか写してみた もっと細い線で書いた方が良いのだけれど、そんな繊細なお手々を持ってない...間違いだらけで、消しまくったし(^^;) まぁ4枚も縫ったら 少しはコツがつかめたよう…

まだ松の内...関西では(^^;A

どうもMacちゃんの調子が悪くて、だましだまし使っていた 買い替えといってもね〜。。。データ保存がたいへんなの タイムマシンの機能をほったらかしにしてて、あわてて検索に首っ引き 外付けハードディスクが要るらしい...初期化しないと使えないらしい...…

いつの間にか一年も半ばを過ぎて、酷暑のまっただ中

。。。裏日記で精一杯の今日この頃 ここのページも、あちこちメンテナンスが必要なんだけれど(O.O;)(o。o;) 話題はあるにはあるが、なんとな〜くご無沙汰してしまった...怠惰の極みだわ 画像がないので、お茶漬け海苔のキャンペーンで当たった ”東海道五拾三…

あじさいまつり

堺市の下水処理場にて開催 広大な敷地に 紫陽花が花盛り 5〜6月に 小学生の 社会見学が多いので この時季に 見頃を迎える アジサイを 職員が植えたのが 始まりなのだそうな 処理水で育てて 今では 約100種 1,600株 これ欲しい☆ 育て方相談コーナーでは しっ…

なんとか復活せねば

風邪を引いて、約半月グウタラしていた いつまで経っても咳が治らなくて 気が付けば、世間は初夏の香りが漂っているというのに これ先月末に咲き始めた 地植えにしたので ちょっと寂しげ 長いことサボったので UPする手順もオタオタ (^^;A 何か軽い読み物で…

ぽかぽか陽気に誘われて

ようやくお目見え これでも平年並みかな? いつもの桜並木通り なんだか 気分もウキウキo(^-^)o 明日はまた寒くなるって噂だけれど...

我が家の開花宣言

ソメイヨシノではなく暖地桜桃 地植えにしたら、全然咲かなくなってがっかりしていた 少しでも実が付いてくれるかな? 木瓜は蕾がいっぱい どっちにしても 今年は半月ほど遅いみたい サクラの方は もっと早く咲いてたような気がする ぼ〜っとしてて 気付かな…

今年も滑り込み〜

この日を逃しては、いつ更新するんじゃ〜!? わたしの人生って、いつもこんな感じかも(^^;A 雨水(2月18日)に UPするつもりが大遅刻 だから 3月30日(旧の節句)まで お飾りする予定

とうとう2月も終わっちゃった

UP予定の記事と写真は何件かあるにはあった...梅、節分、立春、雨水...e.t.c. でも、なんとな〜く無為に過ごしてしまった...やるべきことは、どっさりサボったし(=_=) ←画像は昨年の暮れの千種スキー場...この日はメッチャ吹雪いていた 今年に入って二度ほど…

今年こそは☆

真面目に更新しよう て、もう3日だけど。。。でも、まぁ、松の内だし(^^;A どなたか見てくださるお方、本年もご別懇にm(__)m とりあえず 2017年使用のカレンダーを 紹介しておこう 3日も過ぎれば 我が身の間抜けさを ひしひしと感じてしまう 長い間 ほった…

スズランは咲きかけているけれど

熊本は親の出身地なのでニュースに釘付け 阿蘇山噴火じゃなくて地震とはね〜 と思っていたら、明治期にもあったそうな 400年前はもっと凄い! 中央構造線上に乗っかってる 伊方と川内、危なくね? 目先の利に眩んで 取り返しのつかないことに なりませんよう…

雨が降る前は満開だった

←この写真はケータイのカメラでパチリ...じゃなく、ガシャリ(−p■)q☆ 大事な花の季節にコンデジが壊れてしまった(T_T) もともと同時に持ち歩くのがいやだったので、ケータイを活用するチャンス!とばかりに、やおら取り出して充電することにした。発掘するの…

咲きました☆

...って、一週間程前からあちこちで 咲き初めてはいたけれど しばらく寒い日が続いたので 見頃はまだまだ先のようですな 今年は入学式に合わせてくれるかもね(^_^)b この子は 今日やっとお目覚め 今か今かと 待ってたのよ♡ (ご近所桜であります^^) こちら…

気が付いたらツクシが...

主役がボケボケなのは 腕が悪いのかコンデジの性能か(−p■)q☆ 。。。取説を研究すればたぶん。。。 ちっこいの難しいもん...カメラ欲しいな〜なんちゃって(^^;A これぐらいの大きさなら なんとかなるんだけどね〜 侘助さんは まだまだ元気 紫陽花もニョキニョ…

上着を脱いで

自転車でス〜イスイが気持ちがいい 庭先のブルーベリーもふっくら 日当りがイマイチなのでちょっと可哀想かも 季節が一ヶ月進んでいる陽気なんだって 明日の雨のあとは逆戻り...らしい 今年の沈丁花は、ちょっと早すぎ 木瓜さんは、もうすぐo(^-^)o 寒い寒い…

滑り込み〜

今年は気温の乱高下で なかなか御神輿が上がらず なんやらかんやらドタバタ続きで なんて、言い訳しているうちに 明日は桃の節句(゜;)(。。;) 単に”怠惰”の二文字が...(__;) 慌てて飾ったお雛様 カメラを向けると電池切れ というおまけまで... ごめんなさ〜…

瑠璃唐草

真っ先に春の息吹を感じさせる 小さなブルーの星 あまりに可哀想な名前なので 別名を広めよう(^^)/ その他 ”天人唐草”、”星の瞳”などもステキ この花、外来種なんだって 小型でピンク色の在来種が あるそうだけど 一度見てみたい ↑単に気付かないだけかも(p_…

春は名のみの...

風が冷たいよ〜{{ (>_ 暑かったり寒かったり それでも平均すると 暖冬になったりするのかね? 梅さんは順調に お咲きあそばれているし 寒波は、あと何度 ご到来なさるのでせうか? ↓お絵描きの参考にしようと買ったのだけれど、あんまり役にはたたないようだ…

なんだか寒いんだけど

裏庭のブルーベリーは蕾をつけている シャッターを押す手がブルって、ピンぼけ〜(^^;A ロウバイは盛りを過ぎて 梅がそろそろお出まし あとひと月の辛抱といっても もう寒いのはうんざり ↓迷ってたけれど、買うのや〜めた新カラマーゾフの兄弟 合本版作者: 亀…

日曜日のマチネ

当地の市民会館が大フィルと「地域拠点契約」を結んでいるそうで 気軽にトップクラスの演奏を楽しめる(とプログラムに書いてあった) 指揮の大友直人氏は端正な容姿も魅力的だけど 今回は山下洋輔さんが主役...だよね(^^) ナマの山下さんスゲェ! これ↓聴い…

雪は降らなかったけれど

昨日までの大寒波にブルッてしまった それでも、陽が射せば 春の予感がキラッと明るい 裏庭の 紅梅はもうすぐだし 乙女椿も膨らんできて もう寒波は いい加減にして〜

ヒストリートレイン

最近よく見掛ける近鉄電車 奈良線開通100年記念の復刻塗装で 奈良線の前身、大阪電気軌道の 開業時車両「デボ1形」なのだそうな 先日難波駅にて撮影 ついでに寄った大型書店にて巡り会ったのは↓ 水野忠雄氏訳は 河出書房版で持っているから 迷っていたのだけ…

逆光の梅

もう随分膨らんでいる 厳寒のなかでも年が明ければ いつの間にか咲いてるので いつもより早いとは思わないけれど でも、こっちは早すぎない? やっぱり暖冬なんだ〜 と妙な感慨にふける 梅より先に咲いたりして...