2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで

「モジュール」ってなんだ?(カリカリ食えるもんかよ?^^;) ↑リンクをたどって検索したけど、よーわからん(^^)ゞ

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

(鈴木 芳樹 (著), はてな \1,449-) 第3章 はてなダイアリーをカスタマイズする ・改行、段落を整える ・一般的なHTMLタグを用いる ・モジュールを導入する ・カレンダー関係のモジュールを使う ・画像関係のモジュールを使う ・キーワード関係のモジュール…

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

(水野 貴明 (著), はてな \1,680-) Chapter3 日記の見た目をカスタマイズしよう ・日記の設定を変更しよう ・ヘッダとフッタを設定しよう ・モジュールを使って日記をより便利にしよう ・テーマをカスタマイズしよう コラム tDiaryとは? コラム HTMLでの…

はてなの本

(田口 和裕 (著), 松永 英明 (著), 上ノ郷谷 太一 (著) ¥1,764-) 第2章 はてなアンテナ完全マニュアル 第3章 はてなダイアリー 基本編 第4章 はてなダイアリー 応用編 第5章 デザイン&スタイルシート

リストアップ

興味のある部分・・・画像も一度にUPできたら良いんだけど・・・ ☆熱帯雨林からのコピペ☆

よく見たら

昨日のもリンクが付いてた〜(^o^)(朝見たときは付いてなかったもんね) あんまり意地汚く書いたら、抽選前に落とされそうだわね(^^)ゞ

熱帯雨林で

「はてなダイアリー ガイドブック」と「公式ハンドブック」を見つけた。 今度の「はてなの本」とどれにしようかと迷っちゃうじゃありませんか(笑) 全部買えば良いわけだけど、内容がダブりそう。 三冊揃ったところで、大型書店で見比べてみよう(*^_^*)

はてなの本欲しい! 「はてなの本欲しい!」

はてなの本欲しい! 「はてなの本欲しい!」 あ、アンダーラインが付いた♪ 昨日のは、何故付かなかったの? メールには「本日から」と書いてあったので、忘れないようにその日のうちに書き込んだのに(~_~) ま、いずれにせよ、付いたのだから良しとしよう(^o^)

機種依存文字

こんなにあったら覚えられないよ〜(汗) プリントしてPCのそばに貼っとかなくちゃ。 フォント依存文字ってのもあるんだ! ちゃんと選択してるのに変に「?」が出てきたりしてホントに???のときがあるもんね。 英数の時は、変換もできない単なる英文タイプ…

それにしても

「はてな」関連の本、2冊も出てるのにまだお目にかかったことがない。 見つけたら買ってみようと思ってるんだけど、本屋さんどこに隠してるのかな〜?

また応募しちゃおう(^o^)

あれま、またアンダーラインが付かない!!本文でないといけないのかな? ♪〜〜はてなの本欲しい!〜〜♪ リンクを確かめたけど、ちゃんとチェック入れてるし・・・ ま、いいや。明日もう一度チャレンジしよう(*^_^*)

↑Wordとテキストエディットの違いではなくて

IMEと「ことえり」の違いなのですね。PCのしくみそのものが、もう一つ理解できていないような気がする(~_~)

別にどーしても使いたいわけではないけど

あったら便利な記号で、文章を楽しくしたいな〜 (あまり頻繁に使うのも品がないかな?)

てことは...(再度マックンから)

この原稿の変な記号を入れたらどうかな? ♥♠♣♦▼〒〠?☎←この?はTelを縮めた電話の記号。 ふーむ、このハートのマークなどに付けられた暗号みたいなものが、共通のタグみたいな規格なんだ!!Wordは自動的にこの割り振られた暗号に変換できるようになっている…

それではWinちゃんから

(メモ帳には特殊文字がなさそうだからWordを使って) ♥♠♣♦▼〒〠?☎←どないでっしゃろ? 何とか出てきたけど、日記の原稿が変になってしまった(^^)ゞ

こういうのって・・・(マックンから)

?・?ウ?エ…ゞ?←Winちゃんでも正常に写るのかな? あらま、マックンでもできないのね(^^ゞ これでは特殊文字の存在価値を疑ってしまう(^^;) つまり、こんな「機種依存文字」はネットなんかに使うなってことだね。 Wordやテキストエディットで文章を作るのは良…

またまた実験

顔文字が何処まで対応するか? (^^ゞ (;^^A ♪〜(^o^)〜♪ (^_-)ー☆ ふふふ・・顔文字は大丈夫みたいね^^。

収穫

ついでに、アライグマ書店にて 「M.エンデが読んだ本」(岩波書店) 「ミヒャエル.エンデ」(朝日選書)

マックンの場合はマニュアル本を買わないぞ!

と思ってたけど、買っちゃった〜。「マッキントッシュ入門、活用ガイド04年版」。 Winちゃんも含めて、最初からPCというものを確認するのも良い時期だと思ったので。 初心に戻るってことですね(^^)・・かなりいいかげんに解釈してるところがあるし・・

ちょっとした実験

Mac ?→?@→mm ? →?B→cm ?→m→m Win ?→?→mm ?→?→cm ?→m→m (小さいカタカナ表示→ローマ字単位→半角英数) にゃーるほろー(笑)

今気がついたけど

ローマ数字がウィンと違ってるんだわ(汗) ローマ数字の2が(株)になってると指摘されたことがあるけど、ホントなんだ〜(笑い) 早速直したけど、よく使うからちょっと不便。

ウィンちゃんのマウスでもインストールなしに使えるそうだ!!

早速ウィンマウスを装着。(ウィンちゃんにはしばらくタブレットを付けといてもらおう) お〜、いい感じ♪ホームセンターで安物のマウスを買おうかと思ってたけど、タブレットの件が片付くまでこの体制で行こう(^o^)

ははは

「上書き保存」が見つからなくて、泡食っちゃった〜。「保存」でOKなんてシンプルなんだね。 コピペもできたわよ♪

でもね

あこがれのマックンだからきっと使いこなしてみせるわん♪ (ウィンちゃんもお手上げだったのに^^;)

タブレットも

削除したつもりがまだ入っている(@@)何とかしなくては。 Macに限らず、ノートPCのトラックパッドってこんなにメンドクサイものとは思わなかったわ。 キーボードで操れるのだろうけれど、熟練者じゃないしなあ(;^^A。

うちのマックンから森チャットに参加した

ところが、セキュリティの警告が出てダイレクトに入れない!! 発言もいちいち警告を解除しないと書き込めない(TT) 何か方法があるのだろうけれど、Winちゃんから入りなおした。 どうも勝手が分からない。これはじっくり研究して慣れなくては。

今日はWinちゃんからの書き込みでした〜

画像は、息子が撮った近鉄の元祖アーバンライナー♪

要らないものを削除もしないでゴミ箱へ直行できるなんて気持ちが良さそうだ。

削除やアンインストールが簡単で、やるね〜マックン。

何度試してもダメ〜(涙)

USBを繋いだだけで、ちゃんとポインタが動いていたのに、CDでインストールしたらポインタフリーズ状態(^^;) どこか重大な間違いをしてるのだろうか? もう頭にきたので、インストールしたものを全部ゴミ箱に放り込んで今日はおしまい。 明日落ち着いて、再度…

タブレット

トラックパッドって、なんか勘狂う。マウスに慣れきっているのね。 マウスなしで入力しようとしても、無意識に手近な物(テレビのリモコンなんか^^;)をつかんでしまった。 いずれはと思ってたけど、Winちゃんのタブレットを外してマックン(うちのMac君)につけ…