2012-01-01から1年間の記事一覧

竜頭蛇尾の一年だったな〜(=_=)

年の初めの抱負は何だったのか...確認する勇気もない んで、気を取り直して 来る年に希望を託して 新車公開としよう...単なるチャリンコだけど(^^;A といっても、電動アシストなんざますの♩ ホントは電動自転車って、すっごく抵抗があった。「あんな脆弱なも…

朝起きたら初雪だった

この程度でブルっていたら 北国の方々に笑われてしまうよね ここ2週間ほど風邪。。。というより、サボリ病のため PC休業してたら、すべてのログインにパスワードを要求された もう面倒臭くて風邪...じゃなくて、サボリ病をこじらせてしまった 書こうと思って…

ガマズミ(莢蒾)

本州、四国、九州の丘陵帯から山地帯下部に分布。 落葉低木。樹高3〜5m。云々 。。。果実は核果。赤く熟す。食べられる。 食べてみたけど、酸っぱ(>. 果実酒にいいらしい。 ...ということで こんな荒れ模様の日に行かなくても と思ったけれど 昨日は 但馬高…

なんだかな〜

長い間サボってたので 波に乗れないというか 最近はカメラもほったらかしで UPする画像もないし... ま、日記なんて書いても書かなくても大勢に影響はないし(^-^;)ゞ 。。。ということで、最近買った本名画にしのびこんだ猫作者: マイケルパトリック,Michael …

いきなり冬

あまりの寒さに オコタを出してしまった オコタで読むにはちょうど良いかもと、衝動買い137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史作者: クリストファーロイド,Christopher Lloyd,野中香方子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/01メディア: …

木枯らしの季節

これ、一ヶ月前のススキ こんなに立派なのは 最近珍しい(と思う) 今頃どうなってるかしら きづきさんのカレンダー、最終章は 大御所ヒロオカせんせ ヤブでもいいんですっ ファンですから(^з^)-☆

そろそろセーターを出さなきゃ

朝の冷え込みで お布団から出るのが辛い ドタバタファンタジーは、日常の退屈を癒してくれるバビロンまでは何マイル 上 (創元推理文庫)作者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ,原島文世出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/04/21メディア: 文庫 クリック: …

Brrr

一時的な冬型の気圧配置だって 昨日まで半袖のTシャツを着てたのにね〜 ここ数年、唯一観たいと思った映画宇宙人ポール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/12/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (32件) を見る年…

今夜はオリオン座流星群

晴れてるけど、 うっすら霞っぽい雲が... まぁね、 都会周辺の田舎じゃ 見えるわけないけどさ(p_-) 夏になる頃読んだ「ヤマネコ号」ヤマネコ号の冒険(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)作者: アーサー・ランサム,神宮輝夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日…

急に秋めいて

朝晩はちょいと寒い 紅葉も時間の問題ね やっと全巻揃えて...アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う (英国パラソル奇譚)作者: ゲイル・キャリガー,sime,川野靖子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/12/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック…

そうだ!不思議な噂を思い出した!!

堺市とホビット庄が姉妹都市になる という記事があったような気がするけど、ホントなの? 堺市は自治都市として栄えた歴史があるので ホビット族の自由闊達な風潮とマッチするとかなんとか... でも港湾都市とはな〜(^^;)灰色港のほうが似合ってるような... …

怠け癖が治らない

書くことがなけりゃ書かなくても良い と、自分を正当化する それでも気にはなるので 週に一度は更新するよう努力しよう... 今現在これ↓に嵌りそうアレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)作者: ゲイル・キャリガー,sime,Gail Carriger,川野靖…

大幅に遅刻

暑い暑いと言ってたのがウソみたいな涼しさ 夏物の整理をせねば 遅ればせながら 9、10月のカレンダーを... 「あほーぉっ」って わたしのこと?(^^;A

暴風圏を抜けたみたい...やれやれ

中秋の名月も、お団子鑑賞の日と相成ってしまった 日記も、あんまりサボると 何を書いたらいいのかわからなくなるのだけれど 私たちの絵画展も一段落したので 来月から頑張ってUPするよう努力しよう 一応わたしの作品をお披露目 。。。ちょっと恥ずかしい(^^…

随分サボってしまった

なんやらかんやらがあって 。。。というより、怠け癖が最大の原因f(^ー^; 気分一新、9月から再開しようと心に誓っていたけれど 読み始めたこの本↓やめられないのよね王への手紙 (上) (岩波少年文庫 574)作者: トンケ・ドラフト,西村由美出版社/メーカー: 岩…

いつの間にか折り返し

流れる月日は川のごとし というわけではないが この暑さは梅雨明けの先触れか(´_` i) 関電の脅しに屈せず、頑張って節電してやるっ! 売上減少で困るのは、いったい誰でしょう? なぜか 地底人が涼しそうに見える

リアルお絵描き

ごくタマ〜に、すっごく描きたいな〜 と思う時がある たまたま目にした地区の絵画教室 マジメに初歩から習うのもいいかにゃと 一回200円で、年間20回通うことにした 木炭で静物デッサン。リンゴだけ色をつける。これがなかなか思うように描けないのよね(=_=)…

梅雨の晴れ間

洗濯した大物は日光消毒もばっちり 向う一週間は雨模様...らしい チョウチョも 今のうちに腹ごしらえ せっかく撮ったから、更新しなくちゃ(−p■)q☆

梅雨入り5日目

今日は雨は降らなかったが ドンヨリ空で、少々蒸し暑い 明日は一時的に晴れるそうな 紫陽花さんは張り切ってはります(^^)/ 庭の片隅の ナナタンのお墓の傍に おとぼけくんが植えた 薔薇の花も やっと顔を出した お名前は「タイムレス」 ちょっと感傷的かも〜…

ついてないのかにゃ?

昨日の部分月食は 分厚い雲に覆われて見えずじまい(p_-) カメラを三脚にセットしてスタンバイしてたのにね〜 本日の金星日面通過も、雲が邪魔してピンホール望遠鏡は出番なし(=_=) おもちゃでは、雲がなくてもちょいと無理だったかも(^^;A 時たまの晴れ間に…

お口直しに

20日西宮市大谷記念美術館にて 「グェッリーノ・トラモンティ展」を鑑賞 美しい日本庭園を持つ一級の美術館 広くゆったりとした展示室...案内嬢もハイクオリティ 展覧会は、こうこなくちゃ トラモンティさんは画家であり彫刻家、陶芸家とオールマイティな芸…

おそくさいけど

11日ツタンカーメン展に行ってまいりました どう書けばよいか...なんだかな〜って気分 確認してない人は、これが「黄金のマスク」だと勘違いしてるかも 。。。期待してた、わたしがイケナイのね これ、高さ39.5cmの肝臓を安置する「カノポス容器」 それはそ…

これがホントの The Lord of the Rings...かも

そして"ケチな模型、子どもの雛形、奴隷の追従"を推進してるのは 「今年の夏は停電しまっせ!」と言ってる輩...だと思う この世にガン爺や馳夫さんはいないのかね〜(=_=) 雑誌の付録についてた「観察プレート」をカメラの前にかざして撮影 わたしは失敗した…

端午の節句にスーパームーン

そして「原発ゼロの日」 なんか象徴してない? お月様は太陽の光を反射してるのよね 「危うい人口エネルギーより、もっと活用すべきものがありまっしゃろ!」 と言ってるみたい ピンチの時にアイディアが浮かぶ「日本人力」を期待しよう(^^)/ 今朝の天声人語↓…

皐月の風を運んで来るのは

八重桜かも GW中盤は雨模様の予報 。。。って、これ書いてるの、もう4日だし...(^^;A きづきさんのカレンダーを UPしなきゃね(^_^) 地底人さん 5日はお月さまが 地球に最接近するんだって 嫉妬で身を焦がさないでね

残雪

但馬高原植物園はやっと雪解け 今年は豪雪だったもんね 開園初日(21日)は土曜日 早起きしてLet's Go! (^^)/ 遊歩道も完全には 整備してなくて 亜熱帯人は 歩くの大変(^^) 「大カツラ」さんも ご機嫌麗しく 千年水も ほとばしって 雪解け水って こんなに 勢…

花の命は短くて

すっかり葉桜 新緑の季節と相成り候 せっかく写した一週間前の爛漫をUPしておこう

花のもとにて春死なむ

望月には少し早いけれど 桜は咲き初めている段階だけれど ナナタンが死にました この冬、あまり具合が良くないようでしたが 数日前から食事も受け付けなくて 点滴にも通いましたが 今日昼下がり、眠るように逝きました 思えば17年前 蕾が膨らみかけるころ お…

いつの間にやら新年度

溜まりに溜まったTV録画を整理してたら PC遊びも疎かになっていた なんせHDDが満杯になって、新規に録画出来なくなってたもんね せっかく録画したんだから観ずに削除するのは忍びないけれど、2時間以上もTV画面にへばりつくのもシンドイこっちゃ(@_@) 寒い寒…

日本最低峰

本当はツタンカーメン展を観る予定だった 平日なら大丈夫だと思ってた ...今が春休みなのを忘れていた 長蛇の列は180分待ちだって お隣の海遊館も満員みたいだし 。。。だから、前から踏破したかった天保山に登ることにした(^^)/ 標高4.53m 日本一低い山とし…