2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの赤ちゃんず

こっちはラビットアイの方ね。 大きさは5mmぐらい。 まだ形が定まってないので、 もう少し大きくなるかも(期待^^;) しばらく様子見だな。 日付が変わったから、もう寝よう(-_-)゜zzz…

久しぶりにオペラ♪

映画手法ってもの面白いな〜。シチリアの風景がリアルで、三角関係のもつれによる決闘が納得できる(だってシチリアだもん^^;;;) 多分これ↓歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》全曲 [DVD]アーティスト: オブラスツォワ(エレーナ),ドミンゴ(プラシド),バル…

唯一のブルーベリー

ハイブッシュ系で一つだけ実を付けたもの 周りにあった萼のみのは、いつの間にか消えちった 待ちきれずに食してみたら、未熟の段階 中味は薄黄緑で、甘味はなかった(。.ヾ 来年は、柔らかくなるまで辛抱せねば 待ちきれなかったんだも〜ん(;^_^A

フランス版トミーとタッペンス

「親指のうずき」→「A.クリスティの奥様は名探偵」 クリスティの描く女性は、みんな素敵だけど フランス人ならこういう感じなのね? ぴりっと辛口のジョークも新鮮。 イギリスとは違った田舎風景。 亡くなった叔母様の遺品から、不思議なお屋敷の絵が出てく…

淡路島 通ふ千鳥の…

なんて風流じゃなく 汁気たっぷり、コリコリの鯛づくしが目的 …やっぱりわたしは、ゴクリの末裔 写真は、黄砂の影響でボンヤリ見えた明石大橋でござい(^0^)/ お天気は良いし、風は爽やかだったんだけどね。 ついで(?^^;;)に寄った植物館は花の植え替え時期で…

ポイントプレゼント?

密林のおすすめタイトル…キャンペーン応募にちょうど見合う値段。 …懐は寒いんだけど(O.O;)(o。o;) なんか見透かされているみたいで、暗示にかかってしまった。 締め切りにぎりぎり間に合うのがミソ。文字の歴史―ヒエログリフから未来の「世界文字」まで作者…

ウィッシュリストが増えていく

昨日のすなみさんのコメントでサーチ。ギフト (西のはての年代記 (1))作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,Ursula K. Le Guin,谷垣暁美出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (31件) …

ハヤカワ?それとも岩波?

○善で見付けて、行くたびに手に取ってるんだけど…訳が出るのを待った方が良いかな?Voices (Annals of the Western Shore)作者: Ursula K. Le Guin出版社/メーカー: Orion Children's Books (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd )発売日: 2007/05…

わっかるかな?

ブルーベリーの実。何故か一つだけ大きくなってる。 (計ってみたら、約1cmもある!大きい種類かも) 他のは受粉しなかったのかな? …萼が枯れてないから、結論は保留(未練^^;) これは、一本だけあるハイブッシュ系。 ラビットアイ系のは、小さいのがふく…

ローズヒップおぼえてる?

1/21に蒔いた薔薇の種 三本芽が出たよ(#^.^#) ホントはもっと出てたような気がするけれど 雑草と間違えて、引き抜いたような… だって、双葉が変なかたちだったもん(^^ゞ ちょっとぼけてるけど、左の薔薇のお子様ね。右のは挿し木が一本だけ根付いたのよ。

アメリカンチェリー(一応)

種を蒔いた鉢を撮っても、意味ないかも(^◇^;) サクランボって一般的に自家不結実性なので、親和性のある他品種の花粉がないと、実がならない。つまり収穫するには、まず品種を確認せねば。 とりあえず芽が出たら成功…ということにしよう。以下「捨てるなうま…

古書市の収穫

他にもあったけど、これだけで踏み止まったのは(わたし的には)でかした(^◇^;) ・バーニイシリーズね。泥棒は哲学で解決する (ハヤカワ・ミステリ文庫―泥棒バーニィ・シリーズ)作者: ローレンスブロック,Lawrence Block,田口俊樹出版社/メーカー: 早川書房…

物欲オンパレード

古書市で、積ん読タワー増殖中。 「北欧神話」「泥棒は哲学で解決する(R.ブロック)」「ソロモン王の絨毯(B.ヴァイン)」とCD「ツァラトゥストラかく語りき」 この写真ではわかりにくいから、あとで説明予定。 手前のぞうさんは、クイズの賞品。エルマーくん…

甘いよ♪

あんなに沢山なってたのに、 熟したのは、ほんの一握り 風雨のせいか、鉢の移動が原因か? でも、その分いつもより大きめ(^^) ←ちょっとおまけ(^^) バックの葉っぱが、破れてるのはご愛敬(^0^)/ 自然に落果するのは、正式には「生理的落果」と言うそうな。 …

うちの薔薇III

真打ち登場☆…この名前はわかるぞ! レッド・シンプリシティ…けっこう大輪 開ききったら、昨日と一昨日(直径約5cm)の倍ぐらいかな? 紅薔薇は、やっぱり女王様だね。 敬意を表して、もっと大きい鉢を買って差し上げよう(^^)

うちの薔薇II

これも元ミニバラ 昨日のと同じプランターに並べて植えているんだよ 今度植え替えるときは、もっと大きな鉢を探してみよう(^^) 貰ったときは、今にも枯れそうにしょぼくれていたのに よくぞ此処まで(; ;)ホロホロ この色、オレンジと見るかピンクと見るかで…

漫画

途中から観たドラマが意味不明だったので、原作の漫画をオトボケくんに借りた。めぞん一刻 1 (ビッグコミックス)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/27メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ (49件) を見る漫画の方が…

うちの薔薇I

買ったときより大きくなったような… 植え替えたのが原因? ミニバラだったのに(笑) ブルーっぽくて、なかなかキュート(^^)

今日もひえひえ〜

昨日よりマシかな?でも、最高気温は4月中旬の気温(20℃)らしい。風が強くて体感温度はもっと低いかも。我慢せずに暖かいものを着よう…折角洗濯したのにな〜。相変わらずクシャミが止まらないので、寝ることにしよう(-_-)゜zzz…

双子チェリー

何とか生きてる。 少しは成長したみたい。 枯れないように、見守ろう(^0^)/

夏風邪はAHOが引く

「AHOは風邪引かん」と言うけれど、数日前から、鼻がムズムズ喉はゼーゼー。 最近夜更かしが続いたもんな〜。急に薄着をしたし。 ここ2〜3日真夏のような気温が、今日は一変して冷たい雨。 と言うことで、安静にしておこう←怠ける口実が出来た(^_^;)

植木市シリーズIV

サツキの花盛りだったよ。 小ぶりの花で可愛い色でしょ? ツツジの種類も酸性土壌がお気に入りらしい。 水やりも欠かさないように …ってことは、 わたしには向かない植物(;^_^A

ファラミアさんの人気の秘密

(ねむさんへ捧げます…一昨日の補足ね^^;) 「指輪物語」の一つの指輪は、それを持つと世界征服が出来るというシロモノ。そんなもん誰にも持たしちゃいかん!ヒトラーやブッシュみたいに、全人類を奴隷にしようとする限りない欲望がふくれあがる!!悪の権化…

ショック

クッピーが死んだ。今朝庭の灯籠のかげで、夜来の雨に濡れて冷たくなっていた。外傷はなく、異物を飲んだ様子もなく、原因は皆目わからない。 もともとドンクサ猫で「アホっぽいところが可愛い」と、パパゴンのお気に入りだった。「雨に濡れた枝から滑って、…

というのは…

1944年5月6日の教授から息子のクリストファーさんへの手紙に以下の文があったそうな。 (いつだったか書いた記憶があるけれど、もう一度書いちゃおう^^) A new character has come on the scene (I am sure I did not invent him, I did not even want him,…

植木市シリーズIII

一重咲きの薔薇って 赤やピンクだけと思っていた。 品種はわかんないけど、 白いのも清楚で上品でしょ? …あの方の誕生日にピッタリ☆

たまには興味深い2チャンネル

↑ホントは偏見を持ってるので、滅多に行かないのだよ。ところが普段気にしてないリンク元に「Yahoo!Search罪と罰+朗読」と出てるじゃあ〜りませんか☆んで、ついポチッとしたら「『罪と罰』読むならどっち?岩波VS新潮」の項目が… http://love6.2ch.net/te…

端午の節句

せっかく撮ったから、UP(^^) なんにも特別なことはしなかったけど…

積ん読解消作戦

ミステリーばかり読んで、ちっとも減らないんだけど…神話としての創世記 (ちくま学芸文庫)作者: エドマンド・リーチ,江河徹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る旧約聖書って、紀元前4…

植木市シリーズII

隣の芝生は青いと言いますが、 このブルーベリーは鈴なり。 実が付いたら見事でしょうね。