2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「犬の心臓」のバヤイ

ネット検索してみたら、¥12,000前後で取引されているみたい。「アイスランドサガ」はそれ以上するらしい... 図書館で借りられるのに、欲しい人は買うんだろーな〜。古書店で見付けたら、わたしもついフラフラ〜っとなるかもしれない(財布に余裕があればだ…

とりあえず

復刊リストに「犬の心臓」をUP(^^) ↑こっちの方がインパクトがあるかな?ロシア語で書いたのをサイドバーに入れたのだけれど… もっと完成してからと思ってたけど、他にも挙げたいものがあるからね(いつか差し替えするかも) とにかく、リクエストしたもので…

釈然としない

復刊ドットコムのリニューアルはお知らせなどでわかったいたけれど、いろいろ変更になっててややこしい。 詳細はこれ↓ http://www.fukkan.com/fk/jsp/include/adv.jsp 最初気づいたのは、「カレワラ」と「牡猫ムル」の購入予定を修正するため、右の「お願い…

かんちゃん、おかえり♪

ぴーちゃん一家の勢力に負けたのか、 しばらく姿を見せなかったかんちゃん。 元気にしてたのね(^^) 時間帯をずらして要らぬ闘争を避けるのは、賢いやり方ですな〜。

都会周辺の田舎だもんね

水田の多いこの近辺には、野鳥が生息している。この白鷺くん、水路の縁でぼ〜〜っとしてたので撮影成功。 このあと、近づいて行ったら飛んでっちゃった(^.^)/~~~ 飛んでる姿を撮れたのは初めて(#^.^#) デジカメは常にポケットに入れてないと、チャンスをつか…

なんか吹っ切れたような…

連続画像UPが途切れたので、もう良いやって気分。 今日もデジカメ持参で植木屋さんに行ったのに、撮るのを忘れてた(^^;)ちょうど菊花展をやってて、写したらここにUP出来たはず…駐車場まで取りに戻るのが面倒だった。まぁ菊はあんまり趣味じゃないし。香りは…

おんぼろWinちゃんは

現在快調(#^.^#) HDDの空き容量が増えたら、あんまりもたつかなくなったし、Firefoxの画面も新鮮♪なによりIEとおさらば出来たのが嬉しいぞ☆ こんなことなら、無理してMacを買わなくてもよかったかも。と言いつつ、Macの使い易さは、もう手放せないよ〜。WinX…

なんやらかんやらで

スパムTB騒ぎとPC設定で、今日も掃除が出来なかった(;^_^A そろそろ冬物を出さなきゃ…季節が変わる度に、何処に何かあるのかわからんってのは、学習能力皆無なんだわ、わたし。 全部引っ張り出すのいやだな〜(>_ トラックバックは、はてなでも問題になってた…

Firefox

Macの方にもDLしたけれど、どうも間違ってるような気がする。ファインダーのアイコンが「炎のキツネさん」になってないもん。でもドックにはちゃんとキツネさんマークだし、クリックすると画面が出てくるんだよね(?_?)それにうまく機能してるから、しばらく…

ドメインとは?

「ドメイン」の解説↓ http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.html 漠然とコンピュータの住所だとは知っていたけど、URLのどの部分なのか見当が付かなかった。ふむふむ「http://○○/〜〜」の○○の部分なのね?これがゴキブリ退治に有効なんだな? 「は…

ゴキブリめっ!

むかつくスパムTBを駆除するため、設定変更(-.-#) *コメントページにのみ表示 *自動トラックバックを送信しない *スパムコメント・トラックバックを拒否する こんな設定が付いてたなんて、知らなかった〜(^0^)/…ざまぁあそばせ(・u・)>ベー

トラックバックの怪

FFで浮かれてばかりはいられない。きょう変なTBが来たぞ!やらしい系のスパム!すぐに駆除したけど、はてなダイアリー日記にも来てたから、不特定多数にばらまいてるバカタレだな?こういうのって、はてなでは阻止する機能があると思ってたけどな〜。網の目…

FireFox

WinにFFお目見え\(^^@)/ IEにくらべて、ぱっと明るくなったような気がするのは、偏見のなせるワザか(^0^)/ お気に入りのサイドバーがない分、モニター画面がひろびろ〜〜〜♪ 突然ポップアップが出てくる心配もないし、だれかさんが不用意にゴミサイトをク…

あっという間に終わってしまった

こんな短時間にデフラグ完了なんて、思ってもいなかった\(◎o◎)/!ちゃんとフルメニューで実行したのに…Cドライブの使用量が1/3以下になったから?あんまりすっきりしすぎて物足りなかったりして(笑) 明日にはFireFoxの新バージョンがお目見えするそうだ…

悪夢は終わってないかも

Winちゃんのお腹がすっきりしたところで、ついでにOutlookExpressの大掃除。AVGのメールチェックが鬱陶しくて何ヶ月も放置していた。こわごわ開けてみると、なんと千通近くたまっていたよ〜.。ooO(゜ペ/)/ひゃ!…ADSLプロバイダーの連絡以外は、ほと…

Winの悪夢

うちのWinMeディスクの空き容量が、ようやく回復\(^o^)/何をやっても解消しなかった原因は、MyPictureフォルダの動画ファイル。いつ何を入れたか全然記憶がないけれど、日付を見るとその当時DVD(わたし)やゲーム(息子)を頻繁に入れてたな〜。 サイズ35…

何冊なのか見当が付かない(O.O;)(o。o;)

今日のid:sunami_aさんのブログに積ん読の話題が… はてなのアンケート(http://q.hatena.ne.jp/1161192963)で、積んである本の数の質問があったそうな。 読めそうもない原書を含めると、膨大だろーな〜。数えるのが怖い(brrr) だって、読んでから買おうと思…

外出すれば誘惑が待っている

←「ちひろの絵のひみつ」 画像が切れてるけど、いわさきちひろの画集件解説書♪ 実は昨日従姉妹を見送りに行ったついでに買ったもの(^^ゞ そして今日は息子のケータイ切り替え(ツーカー→au)のため、ライオンズ百貨店内の電気店へGO。設定の待ち時間に書籍部…

Winの作業

たまにしか使わないWinのキーボード。何故間違えるのかと思ったら「英数/かな」の変換キーの位置が全く違うんだわ。Winのは左上隅あたりの「tab」キーの上。Macのはスペースキーの左側が英数で、右側がカナキー。これでいつも狼狽えるんだな〜(汗)そんなに…

寝た子を起こす

今朝のFMでシベリウスの「フィンランディア」を聴いた♪出だしの陰鬱なメロディーは、ロシアの圧政を表現してるんだって。昼のない極地の厳しい冬を、ず〜〜っとイメージしてたわたしは認識不足だったんだな〜(¨;) そんな地方でも、冬には冬の楽しみがあった…

ついふらふらと…

id:sunami_aさん(10/07)のお薦め↓毒杯の囀り (創元推理文庫)作者: ポール・ドハティー,古賀弥生出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る「山椒魚戦争」を読んだときから欲しかった本↓…

再びわんちゃん(^^)

人なつっこくて、可愛いビーグルくん。 もし犬を飼うなら、こんな子が欲しいな〜。 お耳をなびかせて草原を走る様を思い浮かべてしまう♪ でも、犬は可哀相だね。鎖に繋がれて、お散歩も自由に行けない。 …って、猫の立場から見てしまうのは、何故でしょう?

変なSafari!?

ここの画像が「?」マークに変わって、あちこちひっくり返しても出てこないので、半日気分が悪かった(>_Safariオンリーで、Operaと、まだ削除してないIEでも、ちゃんと出てるのに。他のはてなさんのブログは何ともないし。業を煮やして「Safariをリセット」…

たまには犬さんも登場

この子は、スーパーの駐輪場で見かけたワンコ。 買い物のお供も楽じゃないよ〜と言ってるみたいで、ついパチリ。 (この写真も先月撮影したものどす^^;)

再びPainter

GIMPでは、どうしても画像をカットする方法がわからなかった。カットは出来ても、余白を削除できなかったと言うのが正確かな?…んで、プレビューからツールを選んで「イメージを切り取る」って、めんどくさいことをしていた。 これ、Painterのクロップツール…

まだ季節は終わってない(^^)

今朝のニュースで、淡路島のコスモスが花盛りと聞いた。 それで一ヶ月ほど前に撮ったコスモスを思い出してUP♪ 秋の花では一番好きなcosmosなのに、Painterにかまけて忘れたなんて…ごめん\(__ ) これは、ご近所の畑でパチリ。今では跡形もなく、なんだかわか…

いちおうクリア(=^_^=)

これでPainter8で描ける所は全部さらえたことになる。大部分が手抜きもしくは、誤魔化しで…(;^_^A お手本はボロボロになっちゃった(笑) ということで、このチョコレートは、わしら宛のお祝いの品だよ(ゴクリ、ゴクリ…)先月の中頃から初めて、ちょうど一…

楕円シェイプで形を作って

グループ統合→レイヤーに変換(って、ちゃんと出来るようになったもんね♪) 1,レイヤーパレットから「ダイナミックプラグイン→勾配」を選んで、ダイアログを表示。ソフトなエッジがかかるように設定(数字は細かいから省略^^;) 2,内部の顔も別レイヤー…

季節はずれのバレンタインデー

クリスマスカードも年賀状も飛び越えちゃった(^0^)/

まずアウトラインを描いて

1,「油彩/油彩ブリスル」で、ブラシの境界が少しぼかし気味になるように塗り潰す。 2,淡い色や薄いグレーを「水彩/流動ウォッシュブリスル」で横線を入れる。絵の具の流れが終わってから、次のストロークを入れること。黒い部分にも塗りを入れる。 3,…