2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メールするのに料金がいるんだ!

PCから無料でメールしてるので、すっごく勿体ないような気がする。手軽なのはわかるけれど、30秒10円って高すぎない? それほど緊急な用事ってなんだろう? 外向の仕事をしている人や、小さな子供の安全のためとか、何らかの必要性がないと、宝の持ち腐…

ケータイをケータイ

二ヶ月ほど前、母が何を思ったのか、プリペイドの携帯電話を買った(プリケーっていうのかな?) ところが、取り扱いがややこしいらしく、耳の遠い相手(母の従妹)にメールも出来ないので「もういらんわ」と、わたしに払い下げ(タダだけど…^^;) こんなも…

最近のはてな

8時半頃にはログインできたのに、今(0時27分)アウトになっていた。IDとパスワードを入れて、書いているのだけれど、何があったんだ?(裏日記は他のブラウザで書いてるので、インの状態が保持されてるはずなんだけど) ここ数日重かったり、表示されな…

読んじゃったけど

何も言わないよ☆ (でも、ちょっとだけね↓ ネタバレではないけれど^^;) 推理小説にしては、まとまりがないような…もう少しひねって欲しいな。会話は楽しいのにね〜。ココとヤムヤムの猫っぷりで、許してあげよう♪

ついに…

「猫・七面鳥」をGET☆…はまぞうに画像がないので写真をアップ。 山城隆一さんの絵がよく見えるように、帯を少しずらして(^.^) 「書店のない町は一本しか脚がない鶏だ」…名言だな〜。 感想はネタバレなしで書くつもりなのでご安心を(^◇^;)

テンキーは

今日見て来たけど、ホームセンターも電気店にもMac用がない! iPodを売っててもその他のMac製品がないのは、なんかせこいんじゃないかい? Macを扱ってる店に行かないとダメみたい。 どっちにしてもNumLockで何とかなりそうだから、もう買わないよ〜(^O^) つ…

デスクトップアクセサリ

何故「Konfabulator」が欲しかったかというと、この「The Weather」の右下に月齢が出てて、デスクトップにあったらいいな♪と思って(ほかの時計やなんかは別に必要ないけれど…) http://widgets.yahoo.com/で簡単にDL出来そうなことを聞いて、やってみたん…

まだ出てない

猫は七面鳥とおしゃべりする (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: リリアン・J.ブラウン,Lilian Jackson Braun,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るいつもの本屋さんにはまだだっ…

大失敗

フリーソフトの「Konfabulator」ってのをDLするのにYahoo!のIDを取得しないといけないそうで、ログインしたら、どのYahoo!を選びますか?ときた。Yahoo!Japanがリストに載ってなかったので、UKを選んでみた…英語ばっかり!←あたりまえ(^0^)/ギャハハ 試しに…

GIMPは

ツールなどの英文は本に訳したのがあるから、慣れるまでそれを参照すればいいかな?でも、文字を挿入するときは困るんじゃないかな?(そこだけペインターに異動させる手もある…メンドイか〜) これを今年の目標にしよう(挫折が目に見えてるような…)

NeoOfficeで気付いたこと

なんか重いような気がする。 それと、このPowerBookにはテンキーがない(O.O;)(o。o;)←今頃かよ…数字を記入するのが大変だよ〜。NumLockして使うか、外付けのテンキーを買うか?そこが問題じゃ(^^ゞ ホームセンターで、安いのを売ってたような気がする。

今日は手抜き

NeoOfficeのテンプレートを作って遊んでいたし、裏日記に手間取ったし(^◇^;)

NeoOffice

やはりこっちのほうを片づけるのが先決かな?←これは楽勝もの♪ Word/Excelと似てるようで似てないのでまごつくし、なんか画面がWin風なのが可笑しいけれど(笑) ちょっとしたお手紙とか、簡単な四則計算表が主な用途なので、これで充分。落ち着いたら懸案の…

日本語

GIMPを日本語にしたいのだけど、コンパイル(?)ってのが難しそう(^_^;) これってX11を入れた時点でなにかコマンドを打ち込まなければいけないのか、GIMPで設定するのかよーわからん(^^ゞ今日は一日ぼーっと眺めて過ごしただけ。Painterの方がわたしには向…

これって「数値参照」って言うんでしょ?

↑HTMLの本に載ってたけど、Macで表示できてWinに出来ないなんて信じられない。それともうちのオンボロWinMeだけかな?無闇に記号を使うのは止めた方が良いのかもしれない(^^;)改訂第5版 オールカラー HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)作者: シ…

♪♪♪

みなさんのPCではこれ→「♫」なんに見える?八分音符を二つ繋げてるつもりなんだけど。 うちではAVGスキャンの予約を朝8時に設定しているので、毎朝WinMeを起動する。んでIEで昨日の日記を確認すると、四角いはこ(□)になってるので、ありゃま大変と訂正し…

防災訓練

朝のはよから駆り出されて、市主催の防災訓練に参加した。毎年催されているらしく、今年は我が地区が当番に当たるんだそうだ。町会、子供会、婦人会等々、みんな揃って中学校にLet's Go!(←何かあったときの避難所^^;) グランドには警察、消防署、自衛隊…NT…

GIMP も…(#^.^#)

上の画像はGIMP で拡張子を変更したんだよ(^_-)~☆ こういうことも出来るんだね♪ Painterで開けないときは、GIMPを活用しよう。

修正パッチも無事入れて

お〜、WordとExcelが入ったぞ!!使い勝手が良かったら、完全にMicrosoftと縁が切れるわ♪ 青息吐息のWinMeがぶっ壊れても大丈夫\(^O^)/

やったぜい(^0^)v

一年越しの懸案OpenOffice☆…じつはOpenOffice.orgにこだわって、X11までインストールしてたのだけど、よく読んでみると、ATOKやことえりが使えないらしいことに気が付いた(しっかり読めよ、自分^^;)それでもオフィスソフトがないと不自由なこともあるもん…

全日本三毛猫党

発見しちゃった♪ http://www.ne.jp/asahi/mike/suomi/ これでしばらく楽しめる(#^.^#)

画像がないのは寂しいので

「アイスランドサガ」に載ってるもう一つのカラーページをご紹介。13世紀のサガの写本。印刷技術がないのでこんなに綺麗に書き写したのね。中世の修道院などに残ってる豪華な写本と同じ(^^) 本が貴重品だったのが納得できる。識字率が低かったのも一因だと…

キーワードって?

昨日の日記で「キンキラシャツ」と書いたら、キーワードリンクに「キンキ」と出て、なにやら人気タレントの検索リンクに載ってたらしい。べつにそのタレントが嫌いって訳ではないけれど、そのキーワードによって辿り着いた人はがっかりしただろうな〜(笑)…

「アイスランドサガ」

絶版らしいので、図書館で借りてきた。カラーのヴァイキングの海戦の模様や、当時の服装などの装画も付いた立派な本☆ 復刊ドットコムで検索したら、やっぱりリクエストがあった(探してみるもんだね〜^^) 早速投票♪ http://www.fukkan.com/vote.php3?no=158…

サウロンのもう一つのミス

モルドールに進入したホビットは一人だと思った(と思う)…フロドのキンキラシャツ、サムの剣、一着のエルフマントを「サウロンの口」が差し出したとき、ガンダルフはまだ作戦は有効だと感じたに違いない☆

で、日付と各人の位置を確認してみよう

この地図は現在のものと少し違っているかもしれないけれど、サウロンさんは近眼で誤差が生じたことにしよう(^◇^;)<指輪の本当の位置は緑。サウロンがあると思った位置は赤で記載しています> ホビットが指輪を持っている サウロンさんは、指輪の一行がミナ…

片眼のサウロンさんの気持ちになって

これは単なる妄想です。以前にサウロンは両眼視できなくて、遠近感がないんじゃなかろーか?と書いたことがある。方向が分かってもピンポイントで場所を特定できなかったもんね。それにきっと近眼かも…と思う(^◇^;)だってね、アモンヘンでフロドが指輪をはめ…

何故裏日記かというと

今読んでるサガの解説書に、寺田寅彦の随筆に壇ノ浦を彷彿とする聖オーラーヴの海戦の場面が「香り高い名訳」で載ってると書いてあった。文庫で持ってない第一巻のP−188〜189なんだそうで、買ってきてそのままにしていた件の全集を引っぱり出してきた…

裏日記にアップする予定だったけど時機を逸したので

漱石繋がりでチマチマ集めていた岩波文庫の「寺田寅彦随筆集」なんだけど、去年の秋に古本祭りで全集全17巻を見付けた…昭和35年初版だよ(^^) ケースがボロボロで今にもばらけそう。時代を感じるでしょ♪

駆け足で読んだ二冊

ユダヤ教思想における善と悪作者: シャロームローゼンベルク,Shalom Rosenberg,植村卍,山田皓一出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るユダヤ教思想における悪―なぜ、いま「悪」なのか作…