2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガは面白くてためになる

ネムネムさんがおっしゃるとおりですわね。だからこれも借りてきた。マックな人〈2〉 (Mac Fan BOOKS)作者: 藤原鉄頭出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 1996/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る1がなかったので2〜4を……

プリントしてチェック

ふむふむ、スキャンとUpDateのスケジュールはこうするのか。細かい設定で見逃したのも全部指定して、もう完璧♪ ZAは最初に追加してたから、トラブルはなかったのね。 OEに来たメールに「このメールにはウィルスはおまへん。AVGがスキャンしたもんね」と説明…

「はてな」の回答にAVGの記事が載っていた

質問の内容は、メールの送受信に関することだったのだが、AVGとZAの設定についてのレスがついていた。 別にメールに支障はなくZAとも相性が良いように思えたけど、なにしろDLの画面が英語だったのでテキトーに設定してたからな〜。UpDateもちゃんとうまく作…

久しぶりの図書館で見付けた↓

マックな女―Macintoshにハマった女の子の泣き笑い4コママンガ作者: Arara出版社/メーカー: 道出版発売日: 2000/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る主人公の女の子、わたしにそっくり!! 特に、数年前WinMeを買った頃のしっちゃかめっち…

翌朝忘れずにWinを起動して、気が付くと

ウィルススキャンをやってる♪しかも、奥床しくウィンドウも開かずに… そのうえメールチェックもしてくれるし、ファイヤウォールも付いている。ZAと喧嘩しないもの気に入ったわん。これでしばらくは、安心していられる(かな?)

古いのを削除して、闇雲にゴーサイン

前に入れたときは日本語のサイトでインストール手順をプリントして、おっかなびっくりDLした。 今回は適当にクリックしてNEXT→NEXT…といい加減(汗)なんとか終了して、これで良いんかいな〜?とちょっと心配。 今までのスケジュールは午後4時に設定してい…

1/31までにバージョンアップしないと

いままでのAVGは使えなくなると「お知らせ」がきたのは昨年の12月。今度はAVG7.0になるそうだ。この際日本語のフリーウェアに替えようかなと思って探したら、Win用のウィルス対策ソフトってたくさんあってどれが良いかわかんない。 だれか日本語対応を作っ…

Thunderbirdを起動したとき起動ディスクのようなアイコンが出てくるのは

ちゃんとアプリケーションフォルダにThunderbirdが入ってなかったから(^^ゞ その他、HDDの空き容量の調べ方(まだ充分空きがあるそうだ)、EIの完全削除、購入時に付いてきたいろんなものの使い方…etc. バカみたいな質問も丁寧に答えてくれて、 Geniusのおに…

切ってもらったFileVaultが出てくると思ったのは

起動時にパスワードを入れるように設定していただけだった。システム環境設定のアカウントの中のログインオプションで、自動ログインにチェックを入れるだけ。

Gimp-2.2のインストールには、X11が必要

そのX11でつまずいて、一歩も進めない。気になって仕方がないので、PBと関係書類一式をもってAppleStoreまで行ってきた。 Geniusのおにいさんに聞いたら、なんとユーティリティフォルダに入れるのにはHDDのアイコンをクリックしなければならない!たったそれ…

上の富士山は

熊さんに頂いた写真です☆

さよならの接吻

モーズリ判事は、図書館長のポティート君に似てる(あたりまえか^^:) ストーリーはもっと陰惨なサイコミステリーなのだけど、主人公の人柄でコージー風。

わたしが幽霊だった時

最初、幽霊さんと同じく状況がのみこめず、こんがらがってしまった。しまいに「がんばれ幽霊さん!」とハラハラしたのはD.W.ジョーンズの巧さかな?

幽霊が多すぎる

P.ギャリコにしては珍しいミステリー。でも、ギャリコらしい♪ 心霊探偵アレグザンダー・ヒーローなんてふざけた名前の主人公もD.L.セイヤーズのピーター卿を彷彿とさせる。 早い段階で犯人の目星はつくけど、こんなミステリー好きなんだわ〜(^^)

…それから二日後の今日、気が付いたら

元気に回ってる☆まるで鳴門の渦潮みたいに(^o^)。思うに、外から見えないところにこびりついた糸くずが、あの洗浄剤のおかげで自然に取れたのかもしれない。これでしばらくは持つだろう。 これを読んでくださるみなさん、洗濯機はこまめにお洗濯しませうね♪ …

三日目、最後の手段は洗濯機の洗濯

ホームセンターで洗濯機の洗浄剤を買ってきて、用法通りにお洗濯。 それでも状況は変わらない。とうとう壊れたのかな〜。新調の時期なのかもしれない。この際だから分解してみようかとも思うけど、本当にぶっ壊れたら新しいのが来るまで洗濯できないし…

二日目は排水弁のお手入れ

あけてみると、すごいのが詰まってる!汚いカスがぎっしり.。ooO(゜ペ/)/ひゃ あとからあとから出てきて、どないなってんのや!!真っ黒なぞうきんを絞らずに放置したみたい(Brrr) そういえば、最後に掃除したのは何年前か…たまにはお手入れしないといけ…

一日目、+の大きめのドライバーを捜して

あけてみると、小さな釘が…( ・_・;)それにムチャクチャ汚い!(見なきゃよかった!!) 一応きれいにしてセットしたけど、まだ直らない。

去年のある日

洗濯機が突然ガガガーという音とともに、動きが鈍くなった。少し多めに入れると、モーターは頑張って回っているようなのに水流の勢いがない。パルセーター(底の方で水を回しているヤツ)をあけてみたいけど、ドライバーを探すのが面倒なので、今まで見て見…

お祈りの言葉に

「わたしに変えられるものを変える勇気と、変えられないものを受け入れる寛容をお与えください。そして、それを見極める智恵をお与えください。」というのがある。 気が向けば、突っ走る欠点もB型ならであるのかも…。寛容と智恵はいつまでたっても備わらない…

息子が「これって、ママそのものや〜」と教えてくれた

<B型女性はこんな妻になる> その性格から、明るく元気な家庭をつくりそうです。しかし、趣味を持ってしまうと、そちらに没頭してしまうため、家事を放棄してしまいます。 型にはまった考えや慣習を嫌うため、親戚からの評判はイマイチかもしれません。 htt…

続編も読むぞ!

龍のすむ家〈2〉氷の伝説作者: クリスダレーシー,浅沼テイジ,Chris D’Lacey,三辺律子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る

やっと落ち着いて「龍のすむ家」を読んだ

「下宿人募集ーーただし、子どもとネコと龍が好きな方」という文句に惹かれてドアをノックした貧乏学生の不思議な物語。 だれかさんの好きな名前、デービット君とウェンハムさんも出てきます(←全然別人ですけど…^^;) クリス・ダレーシーって、作者紹介を読…

失敗した原因は

設定マニュアルを正確に順序よく進めなかったのだと思う(たぶん) 何度もやり直して、前にタイプしたのをはしょったりしてたからな〜。 一度全部削除して最初から設定。実験するとダメなんだわさとがっかりしてたら、数分後にわさわさとメールが入ってくる…

メーラー設定

せっかくGmailを設定したのに、修正を加えたらまたおかしくなってしまった。Thunderbirdを導入したり、しっちゃかめっちゃかの日々を過ごしましたわ(T_T) でも、おかげさまでなんとかうまく行ってワタクシのMac君にはApplemailとThunderbirdが仲良く肩を並べ…

と言うわけで

日記を書く時間もなかった(書くのも恥ずかしかったのかもしれない) この年末年始、本を読む暇もなかった。何やってたんだろう?

前に忠告されたことがあったけど

メール関係の書類を全部持って行って設定してもらったらよかった〜。 あわてふためいてPCだけ持って行っても二度手間になるのね。今度はメールのメモ(パスワードも含めて)とバックアップCDも一切合切を持って、もう一度AppleStoreに持って行くつもり… 「初…

めいっぱい質問して、帰ってもう一度メールを設定すると

.macのトライアルアカウントはスムーズに出来たけど、Gmailは送信は出来るのに受信が出来ない(涙)これじゃぁ元の木阿弥(え〜ん) その上、FileVaultも消えてない.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

こうなったらAppleStoreに持って行くしかないか〜!!

と、心○橋まで行って来た。 FileVaultはしろーとがいじるものではないんだって(‥ゞそれならそれでどっかに書いてくれ〜。 ちゃんと戻して、メールも入れ直してもらった。

…と、セキュリティの項に「FileVault」ってのが載ってた

フムフム成る程と設定してみたけど、何となくおそい!それにいちいちパスワードがいるので、元に戻そうとしたら戻らない(T_T) あちこち検索したら、はてなに同じような質問がでていた↓ http://www.hatena.ne.jp/1103021722 こりゃ大変だ〜(°°;))。。オロオロ…