2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不快指数80.9

台風15号の影響か? いい加減にしてくれ〜(;´ρ`A) 。。。と言っても、ひところの殺人的猛暑に比べれば 確実に季節は巡っているのかな 最低29℃最高33℃ 最低気温があと3℃ほど低ければ、熱帯夜でも許せるんだけど... 上の画像をスキャンしたついでに painterで…

不思議な喫茶店

近くて遠いので、なかなか行く機会がなかった 噂の「1000円コーヒーの店」\(◎o◎)/ 地元より全国からのお客の方が多いそうな ←お奨めの”シルクロード”を飲んでみた 生クリームを浮かべてデミタスより濃いコーヒーが マイセンのグラスに...ワインを飲むよう…

オッサン警部

下品なジョーク連発、見込み捜査でドジを踏む 保身に汲々の小役人上司を煙に巻くが、自分より下位の者や弱者は身を挺して庇う 「陰惨な事件が多くて、ジョークでも飛ばさないと滅入っちまう」 フロスト警部、ステキ☆実際に付き合うとなると、ちょっと退くけ…

燃えるような夏も終わりかな

と思うような快適さ(朝方の雨のおかげ^^) 本日の気温:最低22℃最高27℃ このままず〜っと...と言いたいけれど 明日から夏が再攻撃らしい 秋と夏のせめぎ合いで季節がうつるのね もうすぐ秋だから(関係ないけど)ガッシュが欲しいホルベイン 不透明水彩絵具…

雨だ!

”降るで降るで”とフルフル詐欺の天気予報 カラカラ天気の、連続17日の猛暑日にウンザリしてたのが とうとう夜更けてピカゴロの大粒の雨 これで少しは気温が下がって欲しい 。。。10時頃には止んでしまったけれど... どうぞ明日も降っておくんなまし (*人*) …

フランス映画「タイピスト」

ラブコメ+スポコンもの (タイプじゃないけど←オヤジギャグ^^;) 画像は映画のパンフレット(タイプライターの形をしている) ワープロもPCもなかった1950年代、 タイピングの早撃ちだけが取り柄の田舎娘が 競技会に出場するというお話 筋書きはミエミエだ…

山上憶良...じゃなくて、里の畠のオクラ

楚々として艶やか。いずれの貴婦人か と思って、畑にいた人に聞いたら オクラの花だって\(◎o◎)/ 。。。よく見たら、オクラが生ってたわ(^O^; ) 野菜のことをよく知らないのがバレバレで、ちょっと恥ずかしい オクラはアオイ科トロロアオイ属 ってことは フ…

「クロワッサンで朝食を 」という映画を観た

富豪の未亡人のお世話をするため エストニアから憧れのパリへやって来たアンヌ スーパーのクロワッサンは、本物じゃない! と叱られちった...こんなプラスティック食べられないわっ(怒) わたしも、本物のパン屋さんで買って来たわよ ど〜してあんなに高い…

今朝のキッチン27℃

昨日より2℃低いだけなのに、なんだか爽やか 連日の熱帯夜で、感覚が麻痺してしまったのか! それとも、湿度が比較的低いせいかにゃ? それでも日中は。。。(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・ 毎年ペルセウス流星群を見逃しているわたし。今年も寝過ごした。たぶん明日…

相性が悪いらしい

一大決心をしてケータイカメラを使ってみたが はじめの2〜3回はPC取り込みに成功したのに 何がどうなってるのか、USBを受け付けなくなってしまった ひょっとして、椅子の足でケーブルを轢いたのが原因か せっかくコンデジとお別れしてケータイを携帯するつも…

人間原理?

それは思い上がりにゃよ(=^. .^=) と思ってたけれど 単に宗教的意味合いでもなく 最終目的が生命を発生させることでもなく 生命が存在する「この宇宙」の成り立ちを 客観的に見つめて行くこと。。。らしい つまり、人間が目的ではなく「宇宙の進化の結果とし…

フロスト日和

晩秋の出来頃なのに 相変わらず暑苦しいフロスト警部(^O^) 次々と発生する事件にてんてこ舞い ドジを踏みながらも なぜか真相を解明してしまう 続編も買わなくては(^^)/夜のフロスト (創元推理文庫)作者: R・D・ウィングフィールド,芹澤恵出版社/メーカー: …

今年も咲きました

猛暑にもめげず...と言いたいけれど ハイビスカスは、お暑いのがお好きですわよね 毎年種を採って翌年の5月に蒔く、の繰り返し 今年はプランターに植えたので いつもより放ったらかしでもダイジョーヴィ(^_^)v 昨日のブロック紙専用ナイフの画像が出ていない…

雨よ降れ

昼過ぎ、低気圧の通過か突風と遠雷 おぉようやく雨か、と期待してたのに 京都奈良などは「バケツをひっくり返した」ような... などとTVニュースが流れていたのに なぜ当地にやってこない? 深夜の雨と気温が下降するように祈るしかないか あまりの暑さに理性…

カルテット!

これも、一般のシネコンであまり上映してなかったように思う (昨日紹介した「アンコール!!」は、この映画の予告で知った) その昔ヴェルディが、退職した演奏家のための”憩いの家”を設立した その現代イギリス版の”ビーチャム・ハウス」”が舞台(たぶん架…

アンコール!!

なぜかマイナーな映画に惹かれる今日この頃 たまたま1日(映画の日?)だったので、入場料は1000円! 得しちゃった(^_^)v 封切り直後なので密林にはDVDなし 主役が頑固爺で、ハリウッド仕様の ハデハデご都合主義でもないから 一般のシネコンでも上映してな…