2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの梅子ちゃん

今日は少し暖かくなって 夕方よりドンヨリ曇り空 ふと気が付くと 門口の梅の蕾が膨らんでいた まだまだ冬のまっただ中 もう少しの辛抱かな? 裏のは 小振りのピンクちゃん こちらの方が先に咲くかも 寒いと、裏庭を覗くのもご無沙汰f(^ー^; 猫風邪騒動で 墓…

冬だ、冬だ、...

今朝のFMで聴いた 高村光太郎の「冬の詩」にメッチャ感動 国語の時間に「智恵子抄」を読んで以来ご無沙汰の高村さんf(^ー^; ポルフィーリィのメッセージに聞こえるのは、わたしだけ? あの”エピローグ”の一つの答えかも。 以下「きらクラ」のHPから拝借した”…

いつの間にか梅の蕾が...

例年にない厳寒の正月だったな〜 あまりの寒さ故か 外猫が相次いでご臨終 猫風邪が流行っているのかも なんだかとても淋しくなった ラスコーリニコフ気分から抜けきれないのは、そのせいかも(=_=) ご近所さんの門口にて うちのはまだ小さいので 膨らんだら撮…

関西ではまだ松の内

とは言っても、 ノンビリしていたら出遅れる 。。。なかなか御神輿が上がらないのは 例年通りだったりして(^^;A ドストさんを検索してて、目に付いた本(006)心 (百年文庫)作者: ドストエフスキー,芥川龍之介,プレヴォー出版社/メーカー: ポプラ社発売日…

プレストプレーニエ・イ・ナカザーニエ

やはり亀山訳がちょっと読み難かったので とうとう買ってしまった角川版(表紙のデザインが斬新^^) これ、米川正夫氏の御子息(和男氏)が旧字体などを改めて改訳したもの わたしとしては ”気に入った♩”...だって米川訳、好きだもの(^^)/ 。。。今年はドス…

あけおめ〜

元日もいつの間にかウィンナワルツが流れる頃 相も変わらず、流れるままに時を過ごす予感 それでもみなさま 本年もご別懇にm(__)m 昨年サボってた分の写真 きづきさんから ちょっとステキな カレンダーを頂いた 隅っこに写ってるのは カルチャーラジオのテキ…