2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

…で、積ん読の山から引っ張り出してきた

宇宙のエンドゲーム―生命と物質 永遠に繰り返される「終焉」のものがたり作者: フレッドアダムズ,グレッグラフリン,Fred C. Adams,Greg Laughlin,竹内薫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る表紙と題…

オレンジガール(J・ゴルデル)

11年前になくなった父親からの手紙を受け取った15歳の少年が主人公。最初は少しじれったいけど、ゴルデルらしい展開。うんうん同感同感って感じ。人類の存在と個人の生との価値は、人類滅亡までに解明できるのかしら?わたしたちの永遠の謎として終わる…

結論

原作を読んだ後に映画を観るのは精神衛生上避けるべきだ! 特に、映画を観るために原作を探し出して、先に読むような愚行はやめよう。

…で、昨日からファラミアさま登場☆

何と高潔なお方!古風な武家口調がまた素適♪ ヘネス・アヌンで、彼は指輪の呼びかけを聞いたのであろうか?きっと呼びかけがあったんだよね。ガラさまでさえ拒否するのに意志の力が要ったのに、さりげなく「人間が逃げなければならぬ危険がいくつか存在して…

クィルのまねをして

うちの猫さん相手に朗読をしている。具体的には「指輪物語(旧訳)」を毎晩一章ずつ音読してるだけ。これが何故か、はまるんだよね。一章読むのに一時間弱はかかるんだけど、読まないと落ち着かない。最近新訳ばかり読んでたので舌がもつれることもあるけど…

ジェイソン・ボーンは

ちょっと表情を変えるだけで変幻自在の雰囲気を出せる俳優が演るべきだ。ぼ〜〜っとしたにーちゃんのマットくんでは役不足でないのかい? 「CIAのおっさん」はムチャクチャ魅力がない!!もっと知的で冷たくて、ハンサムな人いなかったの?あの爺さんの方…

ボーンアイデンティティ

ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (58件) を見るこんなインチキ見たことない!デイビット・ウェブは何…

通学

尼崎から通っている息子の同級生は、講義に30分も遅刻したらしい。帰りは阪急を利用すると言ってたそうだ。 時間的に学生が乗り合わせた確率が高いかもしれない。未来ある若者が犠牲になるのはやりきれない。

福知山線

昨日同じデザインの列車(山陰線)を見ただけに、ニュースを見て驚いた。たくさんの死傷者を出して、運転士も可哀想に…。きっと遅れを取り戻そうと必死になってたんだろう。以前にもオーバーランしたので、責められたんじゃないかな〜。まだ真相が究明されて…

初めて見た

播磨連絡道路の和田山から兎和野までの9号線、但馬トンネルの手前にループ橋がある。急な高低差を通行するのにこんなアイディアがあるなんて、目から鱗だわ。 http://www6.plala.or.jp/b-g/loops/area5/52sekimiya.html カメラを持って行けば良かった〜(い…

初心者マーク

運転免許をゲットした息子の長距離練習を兼ねて、但馬高原植物園までドライブ↓ http://www5.nkansai.ne.jp/com/katsura/ 朝早く出発して風は少し冷たかったけど、爽やかなお天気とGW前の静かな癒しの森で命の洗濯♪ 鉢伏の近くで標高が高いせいか、早春の趣…

そんなこんなで

しばらくはやり残した仕事をしよう。なんにもしてなかったもんね(汗)

最後の暗殺者は

年をとった仇敵同士の死闘が何とも気の毒。爺さんズのキャラが個性があったわん。 カリブ海→パリ→ソ連(ロシアではない^^;)とめまぐるしい展開。 緻密な計画をドシロートが引っかき回すのって、現実には「不測の事態」って言うのだろうな〜(笑) マリーも…

ボーンシリーズ三部作

訳の違いか、作者の年齢が上がって行くせいか、内容がだんだん明るくなっていく。始めの「暗殺者」は、古いヨーロッパ映画を観ているようなセピア色の雰囲気があった。これは本そのものが古びていたからかもしれない(^^;) 「オデッセイ」も緊縛した状況だっ…

チコちゃん(ささかまぼこ)の近況

すっかりお嬢様猫になって幸せそう♪ あんまりやんちゃなので、ヒモ付きなんだって(^^;) (↑ほっといたら、仏壇の中でお昼寝) わんこみたいだけと、本人(猫)は気にしてないそうです。 そういえばうちのナナタンも、仔猫の時は仏壇探検が趣味だった。 なん…

映画の方は

スプレマシーは、全く違うストーリーのようだ。舞台はインド、ロシア、ベルリン。 カールさまはキリルという名の、ロシアの殺し屋だって(汗)それに、マリーは死んじゃうのね(T_T) とにかくカーアクションは凄いらしい。 「キリル」って普通のアルファベッ…

やっと揃った

最後の暗殺者〈中〉 (角川文庫)作者: ロバート・ラドラム,篠原慎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1990/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る先に買った上とのカバーが変わってる。この中と下は天野喜孝って人の絵。こっちの…

暖かくなったので

中断していた整理整頓を始めよう(と思う^^;) 物置部屋を書庫に変身させるのだ! 暮れにある程度まとめていたのが、いつの間にやらもとの「ゴミ置き場」になっているのは、邪悪な魔法使いの呪詛のせいか!? せっかく分類した本がゴチャゴチャに積み重なっ…

しか〜し

これを映画化するとどうなるんだろう?偽ボーンは本物(?)に酷似してることになってるけど、カールさまとマットくんは美醜の対極!!黒幕さんはすっごい冷酷無比だけど、活劇にはあんまり加わってないし… それに偽ボーンくん、可哀想なところもあるんだな…

読んじゃった

殺戮のオデッセイ。ギンギンのハードボイルドは苦手だけど、めまぐるしく変わるストーリー展開にハラハラドキドキ。返還前の香港が舞台で、カリスマ的政府高官と権謀術策のCIA組と闇の殺し屋の三つどもえ(汗) 混沌のウズに巻き込まれたボーンことデイビッ…

はてなの質問

いつもはてなに登録しているWebMailに大量の質問があったのに、全く受信してない。2〜3日前に一週間ほどチェックしてないメールを大量に(読まずに)削除したのがいけなかったのかな? これって会員登録に何か不都合が生じるのかしら? どっちにしても、興…

花見と言っても

ただ、桜並木の下を通るだけ。赤毛のアンに出てきた「並木道」のようなところがあって、毎年そこを通るのが楽しみの一つ。ホントは花吹雪のなかを通るのが夢の中にさまようようで素晴らしいのだけれど、まだ散り染めてはいなかった。2〜3日したらもう一度…

あちこちで入学式が…

今日は桜も満開で暖かかったし、入学のみなさまおめでとうございます♪ うちのは4日でしたが、ムチャクチャ寒かった{{ (>_ 入園式から始まって次第に親離れしていく過程を思うと、面白いやら寂しいやら… それほど好きではなかったけれど生まれてみると、子供…

他には

オレンジガール作者: ヨースタイン・ゴルデル,猪苗代英徳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2003/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る・ペンギンブックスのドリトル先生(なんだか読みやすそうだから) ・最後の…

買ったのは

ジュニア版ファーブル昆虫記 3 セミの歌のひみつ作者: 奥本大三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/06/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るジュニア版ファーブル昆虫記 5 オトシブミのゆりかご作者: ファーブル,奥本大三郎出版社/メー…

これも迷ったけど

ナルニアの単行本。少年文庫を持っているからな〜。文庫も単行本も、内容が同じなら値打ちも一緒というのが基本姿勢。それにわたしは指輪派だしね(#^.^#) ちゃんと7冊揃ってきれいだったら、重いのも気にせずエンヤコラと担いで帰る気になるんだけど…

LotRの一冊もののペーパーバックス

三冊に分かれてるのをハードカバー、ペーパーバックスを持ってて、ハードカバーの一冊ものも持ってるのに、その上ペーパーバックスを買うのもバカみたいだし…。それに少しボロッチかったし…それでも迷って何度もカートに入れたり出したり…(^^;) もっときれい…

急に暖かくなって

昨日はチラホラだったのに、いつの間にやら桜は七部咲き。散らないうちに、チャリンコで桜のトンネル通り抜けを敢行しよう♪←個人的な恒例行事(#^.^#)

なんやらかんやらで

はてなに登録しているWebMailをしばらくチェックしてなかった。「はてなの質問」ってのが200余りたまってて、読む気も失せてしまった。一応目を引くものは読んでいたのだけど、こんなにたまってはね〜(^^;) 他の人は全部読んでるのかな?

ただいま再読中

中世騎士物語(岩波文庫版)ボロ兄のアーサー王と比べてみたくて… もともと口承伝説だからオリジナルもたくさんあるんだろうな〜。他のものも読んでみないと、どれが正調(一般的)なのかわからないな〜。朗読の方は、短いながらひとまとまりの物語になって…