2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

な、なんとか...ハイビスカス

5月に蒔いた種、ひょろっと芽が出て 雑草と区別がつかなかった。 成長が遅くてヤキモキしている今日この頃 種をくれた本家も、やっと咲き始めたみたいだから 今年が異常なのかもね 8月も最終日、 葉っぱの様子は 紅葉芙蓉の形状 蕾は見当たらないけど ホント…

この夏初めて

ツクツクボウシを聞く。 いつもなら、いくら暑くても お盆が済んだら鳴き出すのにね〜。 本日で、猛暑日連続14日で 記録更新中。。。いつまでやる気なの? 飛行機雲も 爽やかと 言えないところが うらめしや〜(~Q~;) 日が暮れて まとまった夕立あり。 庭の草…

お暑うございます

昨日、朝の早よから起きだして エンヤコラ出かけたのは 恒例のブルーベリー摘み いつもはお盆前に決行するのだけれど どういうわけか8月も終了間際 今年は4、5月の低温と 梅雨時の多雨で、前半の収穫は イマイチだったそうな。 その後の高温と日照のおかげで…

おまけで買ったカラヤンさん

先日の京都古本市でのこと クライバーさん追悼記事が載ってる雑誌を見付けた。 (下の画像の右のほうね) 一冊200円で、二冊買えば300円也ということで 失礼ながらカラヤン特集を...これしかなかったもんで(^^;A あの気取った眼の閉じようが、どうも好きにな…

暑くて抜け殻

空蝉とは、よく言ったもんだ。 早朝の蝉時雨が、あんまり聞こえてこないのは 異常高温のせいか? 成虫は7日間の命なのに、ちょっと気の毒(ρ_;) ちゃんと次世代を産めたのかしら? 。。。で、 ナナタンも抜け殻〜 (;´▽`A``

お稲荷さんちの猫

ノーラにしては落ち着き払って よく見るとアメショちゃんみたいだし どこぞの飼い猫が、一時的に 木陰で寛いでいるのかも 全然関係ないけど、鬼が笑う(かもしれない)買い物を... まぁ例年通りなんだけどf(^ー^;Official Tolkien Calendar 2011: The Lord o…

G@G

これを見て反応する人は きっとジェラシーを覚えるに違いない(^_-)~☆ つまり、むふふ... 霧降山脈から飛来された 風の君と初デート♩ まぁね〜 まさか会えるとは 思ってなかったし 何年ぶりかのG珈琲店も ルンルンだったしo(^-^)o 思う存分 中つ国にどっぷり☆…

話題は引きずる

たまに近鉄京都線を利用するんだから 特急に乗ってみようよ。ちょっとした贅沢ね。 タイムリーに、西大寺で停車中の アーバンライナーに乗れるなんてラッキー♩ ちゃうちゃう、これは伊勢志摩ライナーやで☆ 写真は京都にて、折り返し賢島行きになっている 途…

ついにコンプリート

20年ほど前、安野光雅氏の装丁の このシリーズが欲しくてたまらなかった。 でもね、大昔に読んだ大人用の全集と 微妙に違っていたので躊躇していたのよね。 それでも未練がましく、こつこつと古本を 集めることに腐心してしまう。 写真は、第7巻が欠けた我が…

糺(ただす)の森

下鴨神社のある糺の森が 世界遺産に登録されているとは知らなかった 北の府境を越えて 夏の古本まつりに出向くのは初めて 実際は、一県経由したのだけれど(^^;A 雨上がりの 鬱蒼とした自然林が いかにも涼しそうに 見えるけど 前日の台風の影響で 暑いことこ…

西走

先月、梅雨明け間もなく 西の県境を越えて行ったのはここ 15年ほど前に骨董屋で買った オンボロバイオリンを看てもらいに... 写真は、バイオリン職人の三宅さんのサイトから拝借しました どういうわけか、バイオリンを始めたくなったおとぼけくん。修理する…

台風だって!?

「降る降る詐欺」なんて喚いてたら 降った(0_0)。。。一瞬の間だけ(^^;A それでも、比較的しのぎやすくなった 。。。ような気がする。 遥か南では台風が発生しているそうな。 太平洋高気圧が 居座っているから 大陸方面行きだな 雨雲さ〜ん もう少し来てくれ…

東奔

今朝のラジオニュースを聞いて、一念発起。 東の県境を越えて向かったのは奈良県立情報図書館 (近鉄新大宮駅からバスで15分) ここで本の病院開催中 どうしても捨てられなかった絵本を、助けてもらいに... これ、サイズが 62 x 41 x 2,6 cm。 およそ24年前…

ついでに...と言ってはなんだけど

勢いがついて こんなの揃えちった(^^;A モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」を もっとよく理解するには必要かも 。。。言い訳と言われても反論できないね(^-^;)ゞ 最初の頃は、フィナーレの「悪いことをすれば報いがあるもんね」とみんなで合唱するのは、…

失敗

ディアゴスティーニのオペラシリーズ 魔弾の射手は、チューリッヒ歌劇場 指揮はアーノンクール 現代的抽象的マニアック過ぎて初心者向きではない...と、思う。 チューリッヒ盤は、いつもがっかり(__;) アーノンクールも、好みじゃないし これと同じね↓ウェー…

いつのまにか8月に突入

最低28℃最高34℃ 暑さにまいって動けまへん(ーー; いちみさんのニャンコの きりっとした表情に 負けているのは ”にゃんぱいあ”という しょぼくれた 吸血猫たん(=^..^=)