2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄電車と阪神電車のツーショット@近鉄大和西大寺駅

奈良線、京都線、橿原線が交差して 同じホームに上下線が行き交う忙しい駅。 京都に行くには、一旦大阪市内に出て、 阪急or京阪を利用するのが定番のワタクシは 方向音痴になりそうだわ〜(@_@) 引き込み線は こんな感じ (奈良方向を臨んで) マニアの間では…

こっち向いてよ

カメラを向けると、 あっという間に逃げてしまう セキレイくん 今日は気が付かなかったのかな? 後ろ姿だけじゃ 面白みがないね〜 f(^ー^;

猫博物館2

今日も手抜き Persian, Black(ペルシャ;ブラック) ペルシャのカラーバリエーションは多彩で、ざっと数えただけでも30種類はある。 中でもブラックの色合いは微妙な調和が要求される。 未だにスキャナの取り扱いに不慣れ(メモを見ながらの実行)しっかり把握…

秋を探しに

曇天の中、 環状道路の街路樹も其処此処に ちらほらと秋の気配が・・・ 銀杏も色付いてきた まだ若木だね 柿の実もたわわに実って...と言いたいけれど こんなに熟しているのに、誰も手を付けないのは きっと渋いんだろーな〜(>y わたしは、アケビとアセビを…

猫博物館1

大掃除をしていたら、古いカレンダーが出てきた。このまま放置するのも忍びないので、PCに保存。 ・・・ネタに困ったときに重宝するかもにゃ(=^_^=) <Chartreux (シャルトリュー)> フランスの修道院で飼われていたという古い歴史をもつ猫種。 ブルーの被毛…

AppleStore@浪速のロリアン

...まだまだ黄金色にはほど遠いけどf(^ー^; 行くたびに色付いてくるのも楽しみかも〜 "One to One"のつもりが「ワークショップ」たるものに予約したらしい 。。。三時間は長いな〜と思ってたんだよ〜(=_=) いずれにしても、せっかく行ったんだからキッチリ聞…

解決しそうな予感

文頭に句読点が来たり、文末で英単語が分割されたり ホンット気持ち悪い思いをしてたのよね。 テキストエディットやメールは問題なしということは Safariだけが駄々っ子と推定(-"-;) Operaも火狐ちゃんも優等生なのにね〜(^^/(¨) 「Safari 書式 禁則処理」で…

魔界への架け橋?

おとぼけくんが買ってきた高橋留美子の新シリーズ「境界のRINNE」 人間とのハーフ(クォーター?)の死神くん、六道リンネと 幼い頃神隠しにあって以来幽霊が見える、クラスメートの真宮桜の るーみっくギャグマンガ 黒猫の契約サポーター、六文が可愛いよ←…

すっかり忘れてた(^^ゞ

奇数日には、何はなくともとりあえず書こうと決めていた ブログというにはおこがましい、パソ日記 昨晩はクライバーさんを観てから就寝(_ _).。o○ まぁ別に書くこともなかったけれど... 上の画像は、16日発売の「Mac OS X 10.6 Snow Leopard パーフェクトガ…

天神さんと弁天さん

よーするに、天満宮と四天王寺の古書まつりにお出かけ たまには命の洗濯をしなきゃね(^_-)~☆ この本の上下、昭和58年文庫初版で絶版になってたの。 元のハードカバーは、昭和12年...小泉保さんの岩波文庫版の39年前\(◎o◎)/ でも、難しい漢字にはルピが打っ…

右往左往

これは若き日のクライバーさん 30歳くらいの頃...ハンサムでしょo(^-^)o というのは置いといて・・・ 一日のカレンダーをスキャナするのに 大汗かいた、お・は・な・し(=_=) 今日もHPのHPで確認しないと出来なかったよ〜...訳の解らんことを...(^^;A 先輩の…

電子ブックかよ?

一言で言えばiPodの読書版"Kindle"(米密林販売) すなみさんも注目の品(^^) 日常的に洋書を持ち歩いてる人には便利かも 。。。つまり、日本語の本が大部分を占めるわたしには 宝の持ち腐れ...だよねと、自分を戒める(O.O;)(o。o;) そういえば、ソニーかどこ…

少し東にずれたみたい

22時現在、強い雨風...暴風雨ほどではないけれど 大阪への直撃は避けられる模様 紀伊半島南端に上陸し、日本縦断の可能性あり。 進路周辺のみなさん、ご心配のことでしょう。 丸々さんと○ャー○マさん大丈夫?・・・わっ!カラズラス地方も!! ・・・って、…

しつこく再度

昨夜の「満月」に挑戦 うす雲が広がってて、ベールを透したみたいなお月様 ウサギちゃんは、肉眼で微かに見えてたけれど やはり無理か〜。 ・・・と、コンデジのせいにする(^^ゞ ちなみに、今夜は冷たい雨・・・再々度は断念 これも昨日の写真。アオサギのボ…

名月を「撮って」くれろと・・・

安物の三脚と格闘して、ようやく一枚 次の瞬間には、雲に隠れちった(-.-#) 。。。いいよいいよ 正確には、明日が満月だも〜ん...だよね 天文学的には明日の15時10分に真ん円になるそうです...まだお日様が照ってるじゃん(0_0) 中秋の名月にはススキをと、阪…

今月のカレンダー

・04日:満月 ・18日:新月 インドでは約3,000年前から、10月の満月の夜に「アファの花祭り」が行われているそうな。アファという大木に咲く白い花から酒を造り、満月の夜に願いをかけながら飲むと、その願いかなうんだって。とても美しい花と聞いたので、検…