2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買った本

トーベ・ヤンソン短篇集作者: トーベ・ヤンソン,冨原眞弓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (49件) を見る最近ヤンソンさんに注目してるのだ☆影をなくした男 (岩波文庫)作者: シャミ…

路地裏の猫

駐車場から逃げ出して、こちらを窺っている。 (お目々光らせて(=^..^=)ミャー) そんなに逃げなくても良いのにね〜。

気に入った☆

新しいショッピングモールのプレオープンに入ってみた。ライオンズ百貨店のすぐ隣。百貨店とは上空通路(よーするに渡り廊下)でつながっている。すっごく広くて迷子になりそう。これ百貨店負けそうだよ…同じ経営傘下らしいので、気にしないのか(笑) んで…

とある駐車場の猫

もっと大きく撮るために近づいたら、にげられちった。 この駐車場は昼間は車が少ないので、猫たちの運動場になってるらしい。

おかげさまで

id:naoya_708さんが教えてくれました。 Winの右上隅(この帯をタイトルバーって言うんだって^^;)のボタンが変になっているのは、キャッシュファイルの破損なんだって。「破損」なんて聞いただけでオタオタしてしまうけれど、よーするにファイルを削除したら…

曇り空でも

近所の公園から山を見たところね。 今日は曇ってて、はっきり写らなかったのでPainterで調整。 晴れてるみたいになっちゃった。 これって誤魔化し?

Winの悩み

うちのWinMe、しばらく前から一番上の帯(メニューバー?)の右上の三つの四角が変。画面を大きくしたり、アプリケーションを消すときの×が並んでるヤツ。四角や×の代わりに数字になってる。よくよく見たら、チェックを入れる箱形の四角なんかも数字が入って…

ピラカンサ

秋を彩るのは葉っぱだけじゃないよ。 …食べられないのが残念。

インク

前に使っていたEpsonのインクはカートリッジがセットになっていて、一色が欠けると全て交換しなければいけなかった。もったいないし、資源保護にも良くないような気がしていた。それが各色を別々に交換できる、Canonを選んだ理由のひとつだったんだよね。 と…

のび〜〜〜

予報どおり今日は雨。 風もひどいので、パトロールは中止。 一日ごろごろのナナタンでした(^0^)/

しつこく実験中

うちの複合機でコピーしたのを両面コピーし直すと、活字が薄くて見えにくくなる。今回は、先日図書館で借りた「神々のたそがれ」をスーパーのコピー機でコピーして、うちで両面コピーすればどうなるか?手順もオタオタしないくらいには慣れたし。 ページサイ…

今日は曇りで明日は雨

ドンヨリとしてて、一日中強風。カメラを持って出るのを忘れたので、ストックで誤魔化す。

ちょっと興味が…

こっそり覗いていたBさんち(11/2)で紹介されてたこれ↓アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: 769回…

一昨日の残った画像(;^_^A

これボツにしようと思ったけれど、よく撮れてるから追加。 ↑単にカレンダー画像を埋めるためだけ(^0^)/ 週末は紅葉の見頃らしいから、何か撮りに行かなくちゃ。 急に寒くなったので、外出が億劫になりそう。 そろそろ年賀状も考えなくては…

A5のクリアポケット

両面印刷に挫折してどう処理しようかと思っていたら、見付けましたよ〜☆無印良品で(^^) とりあえず「犬の心臓」に必要な枚数を買い込んで、実験開始。これも大変だというのが、すぐにわかった(笑)しか〜し、せっかく買ったんだから、めげないで最後までセ…

府立中央図書館

ネット検索もOK(←何処の図書館でも出来るって^^;)市立図書館から取り寄せ可能なんだけど、市立は貸出期間が二週間だから、直接ここへ来た方がメリット大。待たなくてもすむし(^^) 一日いても飽きない…最近はゆっくり出来ないのが残念。 レストランもあるけ…

一応名前は変わってないスーパー

ジャ○コが買い取った後は、なんとな〜く雰囲気が変わったような気がする(笑)でも、ワインやチーズの種類が豊富で、図書館に行ったときは、此処で買い物をすることにしているよ。パンも美味しいし(^^) これは図書館公園から写したんだよ。

時間がなくなった理由

両面コピーに挑戦してたのだ★こんなにかったるい作業はないよ〜。苛々する程どんくさい。 ・裏面が逆になったり…「上下」と「左右」を選ばねばならないのね? ・原稿を裏返さないと同じものが印刷される…当たり前じゃん(^◇^;) ・原稿の順番は、細心の注意が…

中央図書館

府立図書館は貸出期間が三週間なので、よく利用してます(^^) 昨日までの風雨で、木々がすっかり色づいて目の保養になったよ。 今日は時間がないので、明日整理して大画面でご披露予定。

こんなの見付けた

http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/guide/ito.htm 道具が大変だな〜。 ↓こんなの買って、途中で挫折したらどうするねん?(O.O;)(o。o;) http://www2.starcat.ne.jp/~book77/ たしか「おしゃれ工房」でも、製本特集をやってたな。すっごく正確に物差しをあ…

ついでにコピー

「犬の心臓」も借りてきたんだよ。これは失敗かな?サイズを考えずにコピーしたので、汚くなっちった。 以前に借りたのが1981年刊だったので、初版ものの1971年のを出して貰ったら少し小さめ(B6叛かな?)拡大コピーをしたら良かったのに、中心を目算して実…

それでも複合機は便利だね

去年の「トールキン神話の世界」のときは、エプソンの普通のプリンタだったので、スキャナでPCに取り込んでえっさえっさとプリントして、随分エネルギーが要ったな〜(笑)今度のはPCを介さない分、手間と時間が少なくて済んだ。スーパーのコピー機には負け…

計画倒れ(^_^;)

「ヴォルスンガ・サガ」のユーズド価格が高すぎるので考えた。図書館で借りたのをそっくりコピーして、製本したらどうだろう?プリンタ複合機があるもんね。これが成功したら「アイスランド・サガ」もやっつけてやろう(^0^)/ んで、がんばってコピー終了(時…

訂正(=^..^=)

16日のナナタンのコメントはこのことでした↓ごめんにゃ(^^ゞ日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)作者: 筒井康隆,山藤章二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/24メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 111回この商品を含むブログ (135件) を見る…

今日のかんちゃん

勝手口を開けたら、かんちゃんがご挨拶(^^) 物置の屋根に乗っかって待ってるんだよね。 最近「にゃー♪」と言ってくれるようになった。

今日の紅葉

逆光で補正が難しかったよ〜。 春に写した桜並木ではないので、あしからず(^^ゞ でも、春の現場から4K程北上したところ。 まだ完全に色が変わってないようね。 ↓これはアップしたところ。

題名と著者に惹かれて

つい買ってしまった。ほんものの魔法使 (ちくま文庫)作者: ポール・ギャリコ,矢川澄子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見るまだ一章を読んだだけだけど、生意気な口をきく…

うちの海抜は約30mらしい

多分津波は大丈夫…と思う。いにしえの大阪平野はほとんどが海だったそうだけど、この辺には多くの古墳群がある。ということは海をかこんだ高台だったんだろう。縄文時代の土器なんかも出土してるので、随分昔から人が住んでたようだし。 それでも、断層の上…

今日の秋

桜並木は明日以降に、チャンスがあったらね。 こちらは今夜も雨(昼間は良い天気だったよ) 北国のお方、津波大丈夫?気をつけてね。 「ホームセンターから見た山」の一週間後↓少し秋色めいてきた…変化がわかるかな?

そろそろ、お山も色づいて

今日は晴れたり曇ったりの暖かい日。予報がずれて、夜は雨。 明日からまた寒くなるらしい。 カメラを持って、秋を探しに行くのもいいかもしれない。 綺麗なのが撮れたら、大画面をご披露予定。 おまけ↓ ベランダのブルーベリーの植え替え完了…写真を撮るのは…