2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日で終わり

オリンピックに高校野球になんやらかんやらで、いつのまにやら秋の足音が・・・。 と、言ってもとても蒸し暑い!! デジカメで撮った写真をUPしようと思ったけど、もう眠いからまた今度。 ↑「あした」と書かないのがミソ(;^^A では、おやすみ〜(__)。oO○

そのせいというわけではないけれど

「はてなの本」注文しちゃった!地方の本屋さんでは見つけられなかったし、当分大型書店に行く機会がない。 それに息子がブロイスラーの「クラバート」の原書を欲しがったので、まぁ良いかっとポチットしてしまった。 この頃浪費が増えてるような気が(T_T) ↑…

あさってはハリポVが・・・

「不死鳥の騎士団」がもうすぐ解禁。嬉しいような、どうでも良いような気分(^^;) もう大体の筋書きがわかってるというのは、良くも悪くもワクワク感が醒めてしまう。 IIIの映画も、とうとう行かずじまいになりそうな予感。 この分じゃDVDもレンタルで済ませ…

心斎橋も様変わり

勤めているときは心斎橋は庭みたいなものだったけど、見慣れた店がずいぶんなくなっている。 老舗と言われる高級品店も少なくなって、バーゲン品を売る店があちこちに見られる。それでもよく行ってた楽器店と画材屋が健在なのは嬉しかったわ♪ 最近は北の大型…

御堂筋を挟んで大丸の向かいにAppoeStore心斎橋がオープンした

台風の影響で雨模様の風が吹いてる中早起きをして遠路はるばる行ったのに、すごい行列!! 北に延々と、長堀橋を西に曲がって阪神高速の高架下までのびていた(1Kぐらいあったのではないかな) 「この分じゃ夕方まで入場できへんのやないか」と誰かが言って…

続きはMacでスタイルシートの実験(画像をMacに一時保存してるので)

ははは…エイヤッと気合いを入れてやってみたけど、全然変わんない。 入力ミスがあるかもしれないと、いろいろ変えてみたし、上の行を削除しても同じだわ。 何か秘策があるのだろうけれど、今の知識では何処をどうやるのか見当もつかない。 疲れたので、また…

・・と言うのは

Macを買った後ろめたさも手伝って、大型電気店のセールで息子にデジカメを買わされるはめになった。 (一応パパゴンには内緒←すぐばれるけど・・^^;。もちろんママッチと共有だよ!) ホントはPainterかIllustratorが欲しくてヘソクリを貯め始めたとこなのに(…

ATOKかぁ・・・

確かに「ことえり」は使いにくい(よねぇ、ネムネムさん☆) MS-IMEに慣れきってるからかな〜と思ってたけど・・・。 WebからDLするのにもなにがしかいるし、今はあまりお金を使いたくない(>_

誰もいない時はWinちゃんで(^^;)

↑いちいちLANコードをつなぐのがメンドクサイので(;^^A

ちょっと実験してみたい気もするけど

「.body textarea」ってとこかもしれないし… 失敗してグチャグチャになったら、あとが大変(~_~) もう少し研究してみよう(^^ゞ

この日記の設定を見ると

「background-color: yellow;」ってところがあるけどここに入れるのかな? (壁紙はbackgroundと言うらしいので…^^;)

CSS(カスケード・スタイル・シート)

<style type="text/css"> <!--- body {background-image:url(なんたらかんたら.gif):} −−> </style> ↑すべて半角にすること(^^;) この「なんたらかんたら」に画像の名前を入れること 。

設定をいじるのって、結構はまってしまう

あと、壁紙をオリジナルに変えるのはスタイルシートの知識が必要か。 どうも記号や数字を覚えるのは苦手なので、そのうち飽きてくるかもしれない(^^;)

ちょっとバランスが悪いかな〜?

memoの欄に「ul要素」たるものを入れてみた。 教えてもらった「30分間HTML入門」(http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html) に書いてあったので試しにやってみたんだけど…。

「教えてはてなダイアリー」は優れもの

こんなシステム、大助かり(^o^)これから大いに利用させてもらおう♪ 何にせよ、sugioさんとnaoyaさんには改めて御礼申し上げますm(__)m こういう風に、ひとつひとつ問題を解決して行こうと思っています。

HTMLってホントややこしい

ほんの少しの違いで画面表示がかわってくる。 その上スタイルシートなるものをマスターしないと、ホームページなど夢のまた夢… ま、この日記を充実するのが今の課題なのだわ☆

できました!!

sugioさん、本当にありがとうございました!

sugioさん、ありがとうございます!!

さいごに</tabule>を入れたら、トップに来ました♪〜(^o^)〜♪ でもカレンダーと横並びは無理なんでしょうか?

使用しているテーマは[book]でヘッダーに書いてみたHTMLは次のものです。

<table cellpadding="4" border="0" width="90%" cellspacing="4"> <tr> <td width="60%" valign="top" bgcolor="#ffffff" rowspan="2"> <font size="-1" color="#003399"> <b>《スケジュール》</b> <br> 06/26(土) ハリポIII上映開始<BR> 08/14(土) クイズ締め切り(11:00PM)<BR> 08/16(日) ヤフトピ(11:00PM)<BR> 09/01(水) ハリポV「The Order of the Phenix…</font></td></tr></table>

↓つまりこのようにレイアウトしたいのです!

http://www1.imgsp.net/view/nazgulwing/hatena.gif

教えてはてなダイアリー どなたか助けてください。

日記の上、ヘッダーの位置に、カレンダーモジュールと並べて現在フッターの位置(?)に表示されているスケジュールとメモのブロックを表示させたいのですがどのように設定すればよいのでしょうか? (MacのIEでは左にきていますが…)

あせらずにのんびりMy own PC にしよう♪

プリンタはWinから操作してるし、まあ何とかなるでしょう(^^;) 二種類のPCを使い分けてるのも面白いし…

スキャナ

3年前に買ったスキャナはどうもMac0SXには対応していないらしい。 説明書にはOS9のイラストが乗っている(今で言うクラシック環境ね) 新しい酒は新しい革袋へってことかぁ。キヤノンに問い合わせしなくては…。

デジカメ

何となくデジカメも欲しくなってきたわ。 (弟がデジカメで撮った山の写真をくれたので)

ドローソフト

フリーではあまり良さそうなのはないみたい。シェアウエアで気に入ったのを探そう。

貧乏絵描きには高嶺の花だけど

PhotoShop、Illustrator、Painterなども気になるわん。 (PhotoShopなんてお絵描きにはあまり関係がないようだけど、勉強不足なのねTT)

お絵描きのフリーソフトを紹介してもらった

Mac対応のフリーソフトは数が少ないみたいだけど・・・ http://www.apple.com/jp/macosx/features/inkwell/index.html http://www.viz-journal.kgt.co.jp/pds/denim.html http://guir.berkeley.edu/projects/denim/download/mac/ http://www.newbreedsoftwar…

ちなみに

MacのsafariではWinと同じくフッタにきています。 MacのIEだけ左に細長く出ています。

およよ(@o@)

よく見たら、下のほうに出ています。設定の「ヘッダ」に記入したのに・・・ (確認したから間違いありません) 何とかヘッダに移動する方法がないかしら???

naoyaさんへ

Macでは左に縦長に出てたのですが、うちに帰ってWinを見たら全然出ていません(汗) どーなっちゃってるのでせうか?? http://d.hatena.ne.jp/naoya_708/