2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの場合・・・

ひとつの絵を段階に分けて更新して行くというのは、画像の少なさをごまかすアイディアになる(;^^A ・・で、映画の一シーンで気に入ったのを少しづつ描いて行こうと思う。今日のは木炭で下書きでござる。 そのうち飽きてきたら、挫折したと言うことでm(__)m

プロセス

あるプロの方のサイトで、絵を描く手順を紹介されていた。 少しづつ出来上がるプロセスは、見る者にとってワクワクするものだ♪

昨日は眠くて書けなかったよ〜(T_T)

でもね、毎日書くということを強迫観念にしてしまうと、書くのが苦痛になる。自分の性格に合わせて、ボチボチダラダラが一番良いかも(^^;) しかし、それをやっていると日記そのものの存在を忘れてしまう可能性がある。何かしら一言でも記入するのを習慣にせ…

無敵の者の慢心が、弱きものや野心を持たないものに滅ぼされる

サウロンだって結局はフロドとサム(それにゴクリ)にしてやられたようなものだし、魔法使いや英雄ができないことを、素朴な者たちが成し遂げる。 権力を欲しないものがいるなんて到底思い至らないのは、強き者の弱点かもしれない。 「利口バカ」が「愚か者の…

人間の男には滅ぼすことができないと予言された

ナズグルの首領を女のエオウィンとホビットのメリーが倒した場面は、いつか描きたいと思っていた。今度はもう少し工夫してみよう(^^)

エオウィン

ローハンの白い姫を描きたかったんだけど、やはり全身を入れるのは無理があったわ。画像を大きくしようとしても、これが限界かしら? それに戦場だから、全体に暗めにしたのが失敗の原因かな? それでは、リンクを・・・^^↓(こっちをクリックしてね) 少し荒…

アマゾンで検索したら

訳者の丸谷才一のエッセイ集「猫のつもりが虎(マガジンハウス)」も面白そう♪。 あと、コニー・ウィリスの「リメイク(ハヤカワ文庫)」と「航路(ソニーマガジンズ)」も読まなくては♪

ムチャクチャ面白い

「犬は勘定に入れません・あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」絶対お奨め(*^^*) 詳細を書けないのが残念なんだけど、時間旅行をしすぎて「時代ボケ」した主人公が、ある使命を携えて19世紀のイギリスに脱出。任務を果たしたら、後はのんびり休暇を楽…

ベランダで、

二ヶ月ほど前買ってきて忘れていた桔梗が一輪咲いていた。つぼみもニ、三個できている。 ジャングルの中でけなげに咲いて、愛いやつ(^^;)・・忘れててごめんね。

お母さんと一緒

この名前は、NHKの幼児番組で、古今亭志ん輔さん(だったと思う^^;;)と一緒に出てきたドジ猫から貰った。(子供が幼児だったころだから10年以上前か・・・) 一人っ子なので、ETVにずいぶん遊んでもらった。今でも面白い番組がないときには、ETVに自然にチ…

な、なんで!?

とある会話で、「ngoronyaを検索するといっぱい出てくるよ」と言われて、Googleを開けてみると、うわっ!(@o@) まさかと思うけど、カタカナ、平仮名でも出てきた!。変なHNだとヒットするらしい(汗) HNを変えなきゃいけないかしら?

でも・・・

サイズが小さいと、失敗した線が見えないのはごまかしがきいてよろしい(^o^)

オコジョ

野生の動物の写真を絵に描くのは難しいなあ。 特に小さい生き物を画面いっぱいに描くと、感覚が狂う。 描く画面とこの日記に登録したのとサイズが違うのも狂いの原因かもしれない。

あんな綺麗な白猫を誰が捨てたんだろう?

お腹をすかせてやってくるノラ君たちを見るにつけ、ちゃんと飼えないのなら始めから買うな!と言いたい(怒) うちの周りには入れ替わり立ち代り野良猫が住み着くけど、あんな育ちの良さそうなのは珍しい。 飼ってやりたいけど、ごめんね。

去年のこと

白い猫が2匹うちの周りをうろついていたが、どうも一緒に捨てられたらしい。気がつくと真っ白い仔猫が増えていた。(そのチビ白ちゃんが残って黒を生んだのだ)

外猫の白ちゃんがなぜか黒猫を生んだ。

真っ白なのに、真っ黒を生むこともあるんだ〜。 お父さんが黒君なら、白黒のブッチーとかなんか混ざり物ができるんだと思ってた。白はやはり劣性遺伝なんだな〜と妙な感慨にふけっている。 自然界で真っ白というのは目立ちすぎで危険な色かもしれない。 飼い…

映画を観た人に聞いたけど・・・

その疑問は解消できなかった。 軍用機状態ではないそうだ。しかし、信じられないぐらいに大人数が入っていたらしい!? 「ホンマにぎゅうづめやったんと違う? 考えたら漫画やね〜。」 ということらしい(~_~;)誰か教えて!!

子供のころから不思議に思っていた。

どんなに大きな木馬でも、どうやって兵士を大勢詰め込んで城内に運び込んでいたんだろう? 最初のイメージは、いわしの缶詰かオイルサーデンみたいにぎゅうづめにして運んだと思った。でも、そんなのでは出てきた兵隊は戦える状態ではないだろうし・・? あ…

そう言えば・・

「とびきり愉快なイギリス史」(J・ファーマン)と「とびきり哀しいスコットランド史」(F・レンウィック)も面白かったな〜(^O^)

イングランドの歴史

R・サトクリフのローマン・ブリテンもの、E・ピーターズのカドフェルもの。そしてこの小説で、イギリスの歴史の流れが大体つかめたつもりになった←すごく大まか・・(^^)ゞ 「犬は・・」で、今度はビクトリア朝へ降下するそうだから、楽しみ〜♪

「ドゥームズデイ・ブック上下」

コニー・ウィリスの「犬は勘定に入れません」がメッチャ面白いと聞き、その姉妹編に当たる「ドゥ-ムズデイ・ブック」と一緒に借りた。タイム・トラベルもので、14世紀に行った女子学生と、21世紀でヤキモキする指導教授の恐ろしくもおかしな物語だ。 (…

古本屋

古本探しは楽しいですね♪ 思いがけないところに長い間気になっていた本や、忘れたタイトルが目に入って、小躍りする事があります。 たくさんの本の中から「こっちだよ〜」と呼んでくれてるような気がして・・^^。特に新古書店なんかに「まさか!」と思うよう…

魔笛

まさしくモーツアルトのオペラです♪ ミヒャルト・ゾーヴァ画の絵本で、幻想的な絵が素敵ですのよ。(講談社刊)

オタク(Otak)

アーキペラゴ(多島海)南部のローク、エンスマー、ポディ、ワトホートの四つの島にしか生息しない動物で、鋭い牙があって獰猛で人間にはめったに馴れない。 手のひらサイズの小さな動物で、横に広い顔と鋭く光る大きな目を持ち、全身はこげ茶かぶちの光沢のあ…

今日の絵は「ゲド戦記」

「海を見るゲド」なんっちゃって・・・ ゲドのペット、へグがいまいち描けてない(^^A

掘り出し物

「エンデのメモ箱」 「魔笛」(前から欲しかった絵本) 「修道士カドフェルシリーズ7・8」 LotrサウンドトラックTTT(これで3部作コンプリート)

アナログ人間

ペンのタッチって言うけど、鉛筆や筆、パステルなど、微妙に違う感触をタブレットに求めるのは間違いなんだなあと気付いた。 ちゃんとしたお絵描きソフトは筆圧なんかも表現できるそうだけど、やはりスケッチブックに描くのとは違うのだろう。 ワープロやPC…

練習お絵描き

おっとさまご紹介のお絵描き練習をしてきた^^。 マニュアルをプリントしてたんだけど、見つからない(汗) ・・で、なんやかやとクリックしまくって描いてみた。 描く絵に一貫性がないのはいいかげんな性格の現われかも・・(^^)ゞ

一応・・・

気難しい猫の肖像でも描いてみた 中心がずれてるのはご愛嬌で・・・(^^A

ちゃんと

構図を決めて、下書きして仕上げないとダメね。 それまで漫画でお茶を濁そう(^^;)