2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米ぬか狂騒曲:ホットケーキ・フェスタの段

お昼の献立に困ったとき …ご飯も少ないし、おかずも思い付かない そんな時は、ホットケーキで誤魔化す(^_^;) ホットケーキミックス(200g)に煎りぬかを一つかみ。あとは卵と牛乳を入れて,混ぜるだけ。 ぬか分が増えてるから、袋に書いてある分量より牛乳を少…

おっ!

咲いてる☆ チラホラと涼やかなピンクが 目立つようになった(^^) 風は まだ冷たいけれど よく見ると みんなふくらんで もうすぐだよ♪ と言ってるようね

フロッケンザーネトルテ♪

世界一大好きなケーキなのよん(#^.^#) 神戸元町のユーハイム本店をスルーするわけにはいかないよ〜 …ビーフシチューも久しぶり〜o(^-^)o 写真を撮るべきだった(^^ゞ つまり、昨日「近鉄と阪神の相互乗り入れ」を体験してきたのでありました(^0^)/ 行きは近鉄…

ユキヤナギは春の使者

でも、なんか晴れたり曇ったり:最低7℃、最高12℃ 午後は雷までお出ましで、洗濯物が濡れちった(__;) そして今夜は冷え込んでます(6℃) 。。。寒いからもう寝ます…(__).。oO カレンダーを埋めるだけの日記でございます…とほほ…

米ぬか狂騒曲:錯覚かも〜の段

無洗米を食べ始めたのが2月1日 以後、精米するたびに出てくる米ぬかを なんとか消費するのが、主婦のたしなみかも〜 ↑経済効果が最重要課題(^0^)/ お肌がツヤツヤかも〜 石鹸がなかった頃「ぬか袋」で身体を洗ってたと聞いたことがあるので、そこら辺にある…

買ったまま放置していた股旅くん

外猫の手の届かぬ所って 意外に人間の目も届かないものなのね しっかり芽を出して、健気なことヽ(^^ 鉢を替えてやらねば… ベランダから降ろす際にポキンと折れて、もうダメかと思っていたサクランボ。 ↓小さい芽が出て来た\(^^@)/ 何年かかるか わからな…

オオイヌノフグリ

1cmにも満たない小さな花なのに すごい名前が付いている(;^_^A 学名 :Veronica persica 別名:瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳…etc. 是非とも、別名で呼んであげよう(^^) 春になると、楚々と咲いているのが目につくよ。お隣はホトケノザ。 ついでに菜の花と大根…

米ぬか狂騒曲:お餅を作ろうの段

餅米;420g(約3合) 水;260ml 煎りぬか:20g 以上を用意 お米を洗ってHBにセット 水が少ないように見えるけど これで良いのだ(^◇^;) 蓋をして「餅コース」スイッチオン 待つこと、50分 …ここで蒸してるわけだね ブ〜ンシャカシャカと変な音だけど(^_^; ブザ…

うめ〜

満開との噂の梅林見学 桜ほどの華やかさはないけれど カラッと晴れて 肌寒い風の中(12℃) よく咲いてくれましたわね(^^) 足許には、タンポポも…

米ぬか狂騒曲:ご飯とパンの不思議な関係の段

別に不思議ではないけれど…(^_^; 米粉のパンが、よく売れてるらしい んじゃ米ぬかでやってみるべか? と、実験開始 ←なぜかピンぼけ(;^_^A 強力粉230gと煎りぬか20gをセット→4時間後…なかなか良い感じに焼き上がり 取り出してスライス。こんがりきつね色…野…

米ぬか狂騒曲:まずは定番の漬け物の段

どちらかというとピクルス派のわたくし ぬか床って、面倒くさそう…と、思っていたが スーパーで「冷蔵庫用ぬか漬けの素」てのを発見☆ ぬか床に必要な材料(塩、昆布、唐辛子…etc.)を混ぜ込んだぬかで、湯冷ましを加えてネリネリしたらOKという、安易なもの…

おはつ〜(^0^)/

今年初めて見た つくしん坊 もう春だね(^^) ツクシが坊やなら、スミレはお嬢ちゃんね(^_-)-☆ 香りに誘われて ふと見ると、沈丁花も花盛り。。。ヒイラギナンテンも… うちのブルーベリーは、もう少し待たねば♪

米ぬか狂騒曲:無洗米を食べようの段

ハッキリ言って、美味しい☆ …単なる白米でも、美味しいと思うけど(^_^; 玄米で計ったので、水加減が心配だったけれど 通常の量でOKね(^-^)v 玄米4合(629g)を精米機にセット。あとは「無洗米コース」にスイッチ・オン! グィ〜〜ンと、 掃除機の音を 大きく…

米ぬか狂騒曲:プロローグ

これ精米機 ZOJIRUSHI 家庭用無洗米精米機 クールグレー BT-AE05-HL …買ったのは1月の末 もし、あの事件の後なら断念してたかも (何かと物いりだったもんね^^;;;) もともと五人家族が三人になったおかげで、米の消費量が極端に減ってしまった我が家。うち…

桃の節句にしては寒すぎる{{ (>_<) }}

記録によると 今朝の4℃から気温が上がらず 正午にやっと6℃になったと思うと 霙が降り出し3℃に下降 なぜか21時現在9℃…変な天気 。。。いい加減にしてくれる?怒るよ!! 風邪引かないうちに寝よ寝よ(-_-)゜zzz…

3月のカレンダー

弥生 満月は11日…お水取りの前日(^^) 新月は27日…桜が咲く頃ね♪ それまで いちみさんの 作品で 春を 先取りしませう (#^.^#)