2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァナーシャ名言集(4月)

・アーモンドもらった♪ ・「性格に お目見えされる 三つかも」 ・占いの自動世間も面白いと思って… ・「小説を発見すると 物語」 ・(;_;)わかるかなって言ってたよ♪ ・「この継子 試してみよう面白い♪」 最近遊んでやってないので、少ないな〜…と言うより、…

実験

新しい編集ページで書いてみる(^^)どうじゃろ?…画像がUP出来ないよ〜(-Φ-) 古いので五月晴れのハナミズキをUP…古くてもUP出来ればいいじゃん(○`ε´○) URLを変更しないといけないようだね?なんかややこしいから、しばらくはこのままで行こう…Safariは継子…

紙袋が大好き=^_^=

ショッピングバッグを放置してたら、必ず入ってしまうナナタン☆ 蹴飛ばさないよう注意せねば(^0^)/ ほかに、段ボールの箱、タンスの引き出しなどもお気に入り。

アーモンド♪

いつの間にか実がなってた。左下のサクランボは、先日の強風で落ちたもの。比べたら大きさがわかるかな?実測では2cm弱ぐらい。これが梅くらいに膨らむんだよ(^^) お昼に写したらピンぼけだったので、再度挑戦。小さなものを接写するときは、ターゲットを絞…

読んでもわからん

密林から来たオススメメール「XMLデータベース入門なんたらかんたら」…いったい何じゃらほいと検索した。 http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/whatxml.htm 。。。チンプンカンプン(O.O;)(o。o;) 。。。RSSとかMACとか、いったいなんだす?(Macじゃな…

祭りでもないのに、何故今頃?

と、聞いてみると、来月初めに民謡大会があるそうな。え〜っ、また駆り出されるのかぁ。ちょーめんどくさ〜い★ 何故か、この村には民謡保存会という同好会みたいなものがあって、4〜5年前から近隣のセミプロみたいな人たちも集めて盛大に行うのが慣例化して…

近くの公園で

タンポポが咲き乱れていた…日曜日の朝まで…。本当は、デジカメに電池を入れたら撮影に行こうと思ってた。 日曜日なにやら騒がしいな〜と覗いてみると、おじさんたちが大掃除。とうとうタンポポは消えちゃった。 …で、倉庫の片隅に残ったSurvivalタンポポを代…

今日のはてな、どーなってんの?

日記にログイン出来なかったり、はまぞうの画像が消えたり。別に大した日記じゃないから構わないけれど、せっかく書く気になってるのに〜(T_T) だから、今日はここまでにしようっと♪

恒例のタケノコ祭り(^◇^;)

毎年義姉の嫁ぎ先からタケノコを送ってくる。親しくしているところに配るので、そんなに沢山じゃないけれど、茹でるのが大変。大鍋二つで茹で始めると、他の料理が出来なくなる。保存にも苦労するよ〜。別に嫌いじゃないけれど、こんなにいらね〜(>_木の芽和…

炎のゴブレットDVD

ハリポも少々飽きが来たけれど、割引だったしポイントを使えるので、買っちゃった。それでも特別版を買う気はしなかったな〜(お金を払わないのに、買うっていうのかな?)ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム…

日記の設定を弄ってたら

Profileの編集で、「最近言及したISBN/ASIN」ってのがあるんだけれど、これSafariで書いてるこの日記には反映してないようだ。FireFoxとOperaのサブ日記はちゃんと出てるのにね〜???わざわざProfileのために、どちらかにログインし直す価値はなさそうな気…

ちょっと停滞

なんか書くことがなくてサボってたら、ますます怠惰になってきている今日この頃(^^ゞデジカメの電池を入れるのも面倒だし、Painterも最近開けてない。こんな時は三年寝太郎を決め込むのが良い…と思う(^◇^;) 言い訳は数え切れないほどあるんだけどね ・図書館…

同じくえるさんの4月16日のブログに

サー・イアン・マッケランのコメントを紹介されている。あの不作法ガンダルフに幻滅を感じていたけど、なんかサー・イアンを見直したわ☆それにしても、ラス・ディネンに馬で乗り込むなっ!と言いたい!!(ぶつぶつ…) 出演者全員に、本音を聞いてみたいとこ…

解析機

HoME関連で、いつも楽しく拝見させてもらっているえるさんが、LoTR解析機を作られた(4月12日分)♪ ・さっそく実験 んごろの56%はエルロンドで出来ています んごろの26%はパイプ草で出来ています んごろの7%は泥足一家で出来ています んごろの7%はフロド・バギ…

話は変わるけれど

ネットサーフィンで見付けた、考えさせられるお話↓ http://afiliate.livedoor.biz/archives/50313501.html トラックバックもアフリエイトも、よーわからん世界なんだけど、勉強になるわ〜。どっちかって言うと、ネチケットの延長みたいなものかね? アクセス…

婦人会

今日は昼食会。デジカメを持って行ったのに、撮るのを忘れた。一応懐石で、最初は前菜と個人用の卓上コンロ(固形燃料で焚くヤツ)だけしか、テーブルに乗ってなかったし、料理が出て来たときにはもう箸を付けてたから、写すチャンスを逸してしまった。どう…

GIMP練習:背景ごまかしの術

1.複製レイヤー作成 2.投げ縄ツール選択。「境界をぼかす(feather edge)」にチェックを入れ、半径50にしてから、ラフに被写体を選択。Edit→cut 3.Filters→Blur→「ガウシアンぼかし(GausianBlur)」適用、モード「焼き込み(Burn)」不透明度を調整。 4…

AVG

ウィルススキャン無事終了(^^)…これで一安心\(^^@)/

上の写真は

花冷えの中ちょっと寂しそうに咲いてる、種から育った唯一のサクランボ。毎年種を植え続けているんだけどね〜。花の形状が違うのでうちのじゃないと思う。多分アメリカンチェリーではないかと希望的観測…実がならないとわかんないけど(笑) 今年はあちこち…

ははは…(^◇^;)

naoyaさんが仰る通りにキーボードのプロパティを変更。「多国語インジケーターなんたらかんたら」は時々にしか出て来ないので何とも言えないけれど、これで永久消滅したと思う。面白いことに、韓国語と中国語のかわりに南アフリカ英語と標準ドイツ語が入って…

やっとこさ

WinMeの画面が元の状態になった(;^_^A どうにもこうにもならないので、システムの復元を決行。とりあえずいじくる前の日を指定してGO!…まぁ、お陰様でなんとか通常の状態にCome Back(笑) …で、画面のプロパティの設定を見てみると、「TrueColor(24ビット)…

これ何だか知ってる?

桜島大根の花だよ。一ヶ月ほど前、パパゴンの友人が「そのまま土に埋めて、種を取り、その種を蒔いたらいいよ」とドデカイ(直系20Cmぐらい)蕪みたいなのを持ってきた。元気ににょきにょき葉っぱが出て来て、花が咲いた(笑) …なんかホグワーツの薬草園み…

やっとこさ画像UP(^◇^;)

散らかったバックを修正したら、何故か画像をUPできなかった。何処がどう違うのかわからなかったよ〜。んで、最初からやり直したら出て来た\(◎o◎)/! おかげで修正が杜撰になってしまった。 しかし、GIMPでもPainterでも出来なかったのは、元の画像の保存…

後で気付いたこと

AVGのアイコンが灰色になってる.。ooO(゜ペ/)/ひゃ これって、何かわけがあるんだろーか!?

Winの画面の調整

昨日のねむさんとnaoyaさんのコメントで、アップ画像が真っ暗なのはWinの設定の問題と判明した。そういえばPainterで描いた絵も、なにやら色がゴテゴテして気に入らなかったぞ★ …で、画面の設定をあれこれ触りまくっていたら、アイコンやフォントが拡大して…

古本フェアに行ってきたよ

←はまぞうにない「ヘブライの神話」と、画像が出ない「ヨーロッパの始まり」を写してみました。 「ヘブライの神話」は、旧約聖書のダイジェスト&解説のようなもの。世界の神話シリーズの第四巻で、筑摩書房のブランドときれいな表紙が気に入ったので買って…

見えてね〜(^◇^;)

昨日の画像をWinMeで見たら、真っ黒け★これ(MacでOKなら良いかな?とも思うけれど)明度を何とかしないといけないんだろうね〜。訂正するのは面倒だから、日々実験し続けることになるかも…。上の画像も明朝確認予定。 そうとう明るくする必要があるかもしれ…

ナナタンの喧嘩友達

だいたいナナタンは猫嫌いで、うちに出入りする猫たちはすべて追い返す。この子もたまに来るんだけど、ナナタンの戦闘態勢に全然動じない。おっとりしてるのか図々しいのかわからないけれど、なかなかの強者。 ほかの猫たちは、一応彼女に気を遣ってるのにね…

カラーレベル

今までの写真、うちのWinMeで見たら、何故か暗すぎて見難い。Macではちょうど良いんだけどな〜。このMacを明るめに設定してるせいかもしれない。みなさんのPCでは如何かな? …で、今日のはGIMPでちょっと調整(自動にしないで、少しバーを弄っただけ^^;) 明…

額を新調(#^.^#)

ジョン・ハウさんの素適なガンダルフの絵をいただいたので、額に入れちゃった♪トップに入れようと思ったけれど、拡大画面を披露するために下↓にアップ♪ ついでに、先日買った雑誌の付録ポーリン・ベインズさんのミドルアース地図(変形A4)も額へ…一緒に写…