2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての江戸もの

時代劇も滅多に観ないので ひょっとして、新鮮だったかも 宮部みゆきさんって結構面白い 順を追って完読...二カ所の図書館を渡り歩いて(^^)/おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング…

なんとなくホッ

いえね、独立を応援する気持ちはあったのよ でももし”Yes"が勝ったら ユニオンジャックが とても味気ないものになってしまう。 とびきり哀しいスコットランド史 (ちくま文庫)作者: フランクレンウィック,Frank Renwick,小林章夫出版社/メーカー: 筑摩書房発…

もうすぐ、もうすぐ♩

いつも思うのだけれど 摘果すれば、もっと大きくなるんじゃないだろうか 。。。でも、甘くて美味しいから許そう 秋が深まっていくと、楽しみも食い意地と化す 先日たまたま観たTVドラマ「おそろし〜三島屋変調百物語」。時代劇なんだけど結構面白かったので…

そろそろ模様替え?

簾は御用済み 長袖も要るかも でもさ、もう一度ぐらい 夏日がありそうな気配 空はすっかり秋色 朝晩は肌布団だけじゃ 風邪引きそう 。。。 なんか慌ただしくなって来た よーするに洗濯が面倒臭い そだ! もうすぐ柿が熟れるぞ\(^^@)/

皆さん大丈夫だった?

だいたいラジオの緊急お知らせって その地方限定だと思っていたが 今朝の気象速報にはビックリ 北海道の避難勧告が放送されるとは!? その他の地方も、全国的に大気が不安定になってたようで こちらも、お昼過ぎには激しい雷雨があったけれど。。。 ずいぶ…

これがホントのフルムーン

生憎薄雲が広がっているが 本日10:38に満月と相成りました 一般に中秋の名月と同じ日は少ないようで 中には満月の日時が昼間だったりするのね トールキンカレンダーも"Full Moon"は9日になっている。あちらは太陰暦や旧暦の行事なんて関係ないもんね。 とい…

いつの間にか秋

9月上旬の中秋の名月は 38年ぶりだって 昼間は暑さが残っているけれど 随分凌ぎやすくなった ←コンデジではこれが精一杯 ぼちぼち更新しないと、長期休養状態になりそうだから、今日図書館で見付けた本でも紹介しておこう(^^;Aマリー・アントワネット ファッ…