2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったら、天気が悪い

暑かったり寒かったり、○心と秋の空 こうして季節が深まって行くのね ハイビスカスは一輪ずつ咲くつもりのようだわね(^^;) 左は昨日の写真、右は今日 種をもらった方に聞くと あちらも、今年は 盛夏に咲き乱れなくて 9月になって、ちらほらと 目を覚ましてき…

名前はまだない

グレーっぽい雉子猫ちゃん ここが気に入った? 。。。と書いて、今日は誤摩化そう(-_-)゜zzz…

花の命は短くて...

今朝の最低気温は17℃ 昨日やっと咲いたハイビスカスも 寒さに縮んでしまったようだ それとも、日中だけ咲くものなのか? 美人薄命か〜 昨日の朝 朝露にぬれて 第一号が目を覚ました なんと麗しい(☆_☆) こっちは夕方写したもの 風か強くて ブレてしまったのが…

寒い!

最低19℃最高22℃。10月中旬の気温だって(O_O) 考えようによっては、過ごしやすいとも言える でも、急に秋ムードになっても、心の準備ができてませんわ〜。 。。。着るものがない!! ハイビスカスも、なんとか咲きそうなんだから ちょっとした気遣いがあって…

お月さまは雲の中

せっかくの名月もお隠れあそばして、季節は夏に逆戻り。 最低27℃最高32℃。熱帯夜+夏日(хх,) 一頃の「猛暑日」に比べたら、まだマシか★ 明日の雨を境に、秋が戻ってっくる予報だしね。 東西に延びてるのは秋雨前線。台風12号も接近中か? 見えなくても、満月…

タイムリー(なのか?)

ちょいと読み直したいな〜 と、思ってた時に 改訂版というか、文庫版が出た☆ (出だしの一巻目だけだけどね) このシリーズ、全部は読破してないから これから気長に揃えるのも良いかも〜。 お手頃値段の少年文庫だもんね♩ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波…

いらち

↑せっかちなこと なかなか成長しない、うちのハイビスカス。 一日おきに撮影するのは、 やめておいたほうが良いのかも。 毎日見るものやめよう(__;) 本家のほうは、もう実が付いてるのにね〜。 よく見ると、萼の下の茎が10cmほど延びてる。 これぐらい長くな…

やっと熱帯夜から解放

昨日あたりから、初秋の気配 日中は夏日でも許せるもんね。 そして雨が降ったら、羽織るものが欲しい。 でも、ハイビスカスは大丈夫かいな? ちょいと縮んだようだぞ★ これが全体像 各自蕾がついてるのが わっかるかな? 右のは 新しく芽を出した 君子蘭 ち…

葉っぱをかき分けなくても

ちゃんと見えるようになった(^_^)v はやく大きくなぁ〜れ(^^/(¨) お祝いの品はこれね↓。。。何の祝いやねん?Vlastelin Kolec / Lord of the Rings作者: J. R. R. Tolkien出版社/メーカー: "Kniga"発売日: 2001/10メディア: ハードカバー クリック: 5回この…

一昨日

クビキリギスに邪魔されたので ネズミ男のような、ヤツのいない間に 葉っぱをかき分けて 本日のハイビスカスの蕾を写してみる(−p■)q☆ まだ小さいけれど、いつ咲いてくれるんだろう? こっちは 槙に生えた猫の実 花とは言えんだろ(^◇^;) もしくは宿り木?

ちゃんと名前があるんだね

単なるバッタだと思っていた キリギリスとは別物と思っていた バッタ目キリギリス科「クビキリギス」と申すものじゃ〜 噛み付くと離さず、無理に引っ張ると首が抜けるんだって.。ooO(゜ペ/)/ひゃ よく見ると 間抜けっぽくて わりと 可愛い顔してるじゃん…

一桁台風

9号のおかげか、大分凌ぎやすくなった と思ったら、最高気温31℃!? まだまだ夏日じゃん★ 身体が高温多湿に慣れて、ホンマモンの秋を忘れてしまったようだ。 もう一度ぶり返しの残暑がくるそうだし、油断禁物(-_-X) 暑さボケで、衝動買い↓The Door into Summ…

最後の一粒

うちのブルーベリー。 。。。結局全部で13個 粒が大きいのが唯一の慰め やはり日当りの加減か? 地植えにして二年目だし、 長い目で見よう(=_=) ハイビスカスは かすかに 花芽らしきものが、認められる コンデジで写すには助手が要る(-"-;) 右のは君子蘭の赤…

超特急の古本フェア

あちこち野暮用があったので(...あっても) とにかく、行ってみなきゃ始まらない。 でもさ、行ってよかったんじゃないかにゃ(^_^)v これ↓前から欲しかったもんね♩わだばゴッホになる (1975年)作者: 棟方志功出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1975メ…

これは何かと申せば

「王様の腰掛け(ミニ)」と、称すもの。 中身はパウダー状のビーズで、フワフワモコモコ。 座り心地がよくて、DVDなどを観る時最適じゃなかろうかと 思い切って買っちまっただ\(^^@)/ 何年か前ミスドの景品で、このてのちっこいクッションを もらったけ…