2013-01-01から1年間の記事一覧

ラスコーリニコフ

なかなか時間が取れなくて 「罪と罰」を鑑賞出来ない 。。。早く続きを観た〜〜い 字幕担当が太田直子さんというのも このDVDを買った理由かも これとこれを読んで、すっかりファンになったりして(^_-)~☆ ついでにこれ↓も読んだし字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記…

一日早く メリクリ☆

風邪気味だったり、なんやらかんやらで 長期休養してしまった おまけにコンデジもストライキ 新調するか、ケータイをなんとか流用出来ないか思案中 で、気分一新!上の星夜切手とともに、自分へのクリスマスプレゼントをゲット(むふっ^^) ETV「100分de名著…

一日中曇り

こんな日は 猫のように のらりくらりと暮らしたい こんな事考えながら。。。宇宙が始まる前には何があったのか?作者: ローレンスクラウス,Lawrence M. Krauss,青木薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件)…

太陽に異変?

最近の異常気象は、太陽エネルギーの減少の影響だって 約11年ごとの黒点増大も見られず 磁場転換が同時多発に起きて 今後地球は氷河期に突入の可能性も...こことかここを参照 温暖化と相殺されれば良いんだけど、そうはいかないみたいね

大荒れ

雷雨、突風(ただし一時的) 引き蘢ってあれこれ雑用をこなしたつもり 。。。全然片付いてないのは何故でせう(?_?) 年賀状は未だ手を付けられず...お馬さんの練習をせねばφ(。_。) ↑今年も手抜きになりそうな予感(=_=)

この冬一番

この先「一番」が付く日が増えるんだろうな〜 Brrrrr... 行方不明の本が見付かった(^^)/ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを (ハヤカワ文庫 SF 464)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/02/01メデ…

年を取れば長引く...

喉がイガイガ系の風邪 日常生活は普通に遅れるけど 嚥下する時が苦しい...でも食べるけど(^^;) 昨日録ったビデオを観たら養生しよう(p_-) これ↓の2回目ね。落語でブッダ―落語がわかる 仏教が楽しくなる (趣味Do楽)作者: 釈徹宗出版社/メーカー: NHK出版発売…

最近目に付くドストさん

ドスト病再発の兆しか? そんな巡り合わせが何年か一度、回ってくる この世に「ドス・ウィルス」なるものがあるらしい 一度感染すると、定期的に罹患するようだ この著者も慢性患者ねひらけ! ドスワールド 人生の常備薬ドストエフスキーのススメ (AC BOOKS)…

今度はランサム新訳

ランサム・サーガ「ひみつの海」刊行 これ、旧訳を読んでなかったので ちょっとワクワクo(^-^)o 溜まったビデオは、少しずつ消化して行くことにしよう(一日平均2時間が妥当かと...^^;)

なんちゃって哲学

いちみさんに聞いたETV「趣味Do楽 落語でブッダ」 面白そうなので、さっそくテキストを探す ついでに、こっちの「100分de名著 罪と罰」も まずは、溜まりに溜まったビデオを消化せねば 。。。という訳で、PC遊びが疎かになってます(^^;A

そろそろ...

御神輿を上げないと 追い込まれて慌てるのが目に見えてる 。。。と言いつつ今年も中途半端に終わりそうな予感 掃除と年賀状は必須だし、いっそのことお重はスーパーに注文したい そだ☆お鏡を例のプラスチックにするって手もある...来年も使えそうだし(^^;A ↑…

”悪の凡庸さ”

思考を停止した者は 他者を思いやることは出来ない 最早人間であることを放棄したのだ! ズキッと胸に響くお言葉(>_ 亡命ユダヤ人である哲学者「ハンナ・アーレント」が、アイヒマン裁判のルポを書くことから始まる。 卑小な小役人のような アイヒマンを目の…

初雪だって

朝の庭がしっとり濡れてると思ったら 夜中に降ったのね 11月に降るのは24年ぶりだって といっても、着地したら一瞬で融けたんだろうな〜 おとぼけくんに借りた「おもろい本」字幕屋に「、」はない (字幕はウラがおもしろい)作者: 太田直子出版社/メーカー: …

モミジの赤

鮮やかでありながら、派手ではない しっとりとしめやかで そこら辺の薮や雑木林で見付けたら ハッと目を見張ってしまう 。。。話は変わって、到着したよ ののちゃんちに お願いするのが遅かったので (切手を買うのをいつも忘れるので^^;) ちょっとヤキモキ…

晴、時々快晴

青い空が美しい☆ 。。。風が冷たくて、 日陰に入ると冷えるのが玉に瑕 初冬と言っても良い季節 密林でビデオのレンタルが出来るとか。100円で一ヶ月借りれるのも良さげ。。。たぶん利用しないと思うけど(^^;A 基本的に、わたしってアナログ人間...だなぁ〜と…

一昨日の御堂筋

車で通っただけなので 写真もあまり撮れなかったが まだ黄金とは言い難い風情 やはり月が変わらないとダメね 話は変わって、その昔、生物進化の年表を自作しようと頑張った記憶がある。一冊の方眼ノートに、各時代の縮尺計算の目盛をつけるのに手間がかかっ…

ちょっと停滞気味

寒くて、暖かくて 雨降って、異常乾燥で 何がなんだか、よー分からん天気 オコタに潜って、ゴロゴロしていたい気分 。。。で噂に聞いたこの物語インディゴ・ドラゴン号の冒険―ドラゴンシップ・シリーズ〈1〉 (ドラゴンシップ・シリーズ 1)作者: ジェームズ・…

朝は苦手。。。最近天気も悪いし

早寝して 明朝こそは アイソン彗星を確認しよう ”お山”邪魔かもしれない...それはそれで諦めもつくし (__).。ooO

想定外

予報では大して崩れるとは言わなかったのに 日中から冷たい雨 底冷えのする一日だった 洗濯物が乾かないのが気にいらん(-""""-;) 最低9℃ 最高13℃...本格的に冬支度をせねば

もはや記録は不要

日没時刻午後16時51分 お月様は雲の中 真っ暗で、しかも寒い 春になるまで辛抱辛抱 。。。その前にアイソン彗星お目見え 一枚ぐらい撮りたいなぁ(−p■)q☆ なぜか田舎の書店4件目で発見(p_-)人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法作者: 水野敬也,…

ハナミズキも紅葉

桜並木はもう少し 晴れたり曇ったり 寒いと思って着込んだら 汗かいちゃった(^^;A ほんに○心と秋の空 しばらくこれ↓を鑑賞することにしよう(^^)/ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク…

良いことあるかにゃ?

晴れたかと思うと霧雨 思わぬ寒さでブルっていると 北の空に虹が... わお!久しぶり〜\(^^@)/ 虹の架け橋は 真ん中が途切れて 東の”お山”まで到達 ちょうど膨らみかけた お月様が登ってきていた 今日の日没時刻は16時51分 もうすぐ暗くなるよ 寒さのピー…

寒い!!

晴れのち曇り 時雨っぽい雨も 最低8℃最高13℃ これはもう、レッグウォーマーの季節でしょ どこに納したのか分からん(=_=) ↑関西では「仕舞う」のことを「納(なお)す」と言いますねん ストーブも出さなきゃ!オコタも...あたふた ~(°°;)))(((;°°)~ ちょっ…

急激に冬模様

正午前後の雨が止んで気温がぐんぐん下がる 21時現在 外気温9℃。。。12月上旬並 とうとうコートの季節到来 本日の日没時刻 16時56分 画像は17時の”お山” 本屋さんで目的のものがなかったので、つい手にした短編集怪奇小説日和: 黄金時代傑作選 (ちくま文庫 …

"動物を描けば、その匂いまで描く"竹内栖鳳

と聞けば観に行くしかない! そやけど京都までは大義じゃのう 神戸なら直行で行けるのに...と思っていたら 片田舎から直行便が出来たそうな\(^^@)/ で、身軽に平日に行くのも良いかも〜と、御神輿を上げた 同時開催の「下絵を読み解く〜竹内栖鳳の下絵と…

午前10時の映画祭

最近、古い映画を見る機会が多くなった というより、昔の名画を上映する 奇特な映画館が増えたのだろう 。。。新作があまりにも下らないからかも(-""""-;) そういえば劇場で見たのは、これで4回目の戦車競争 昔観た時は、もっと大きな画面だった ような気が…

寒暖の差

お天気も変わりやすい 。。。これが秋なのね 上着を着て出かけたら 脱いだのを忘れないようにせねば 近鉄奈良線の列車内で見かけた不思議...でもないけど(^◇^;) 高架式の工事もそろそろ完了なので 緊急時の避難はしごを導入か と思ったら 東南海地震を想定し…

今日の”お山”

5時ジャスト 大分色付いてきたので焦点を山に合わせたので 少し明るめに写った(最初からそうすれば良かったのに^^;) 。。。色付いたところまでは無理みたい(^^;A 山の色は、日の高いうちに撮るべきだわね 今朝のFM☆フィンランディアのピアノバージョンに衝…

11月になっちゃった

とうとうあと二ヶ月... いったい何をしてたんだろう 秋を楽しむ暇もなく 雪崩を追って冬に直行 なんてことになりませんように 只今これ↓を買わないように、自作を計画中シルバーイーゼル用テーブル 123211出版社/メーカー: ホルベイン画材メディア: おもちゃ…

花芽かも?

自分的にはコブシと断定したあの木 今週はごつごつした赤い実はなくて 花芽のようなものが付いていた そういえば、先々週の写真にもそれらしきものがあったような... それよりも 赤い柿を見ると ワクワクしちゃう それぞれ品種が違うけど どっちも食べ頃だよ…