2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のヴァナちゃんのたわごと

・ボロミアあげようかな ・クリストファーさんに聞け♪ ・長い歴史や変貌には付きものの 「人間に変身したり 思い出し」 ・少女マンガ…寝よう ・印象が集めて埋めてやった? ・「付け狙う 目移りしたら忙しい」 ・「待ち時間 移住するのはとりあえず」 ・メキ…

Why can't you trust Gladriel's mirror?

★鏡って言うのは昔は貴重品で、庶民はおいそれと覗くことは出きなかったんだって(一生覗かない者も!…己の姿に恐れをなして、たら〜りたらりと脂汗…わっ、魂を抜かれる!!^^;)って、呪術的な要素が多分にあったそうな。白雪姫の継母王妃やアーサー王のマ…

阪神ファンのBYさんおめでとう♪

↑これを読んでるかどうかわかんないけどね(笑) 明日大型スーパーのおめでとうセールに行きます(#^.^#) このスーパー、関東から進出した店で、つい最近まで黒とオレンジ色のYGマークを置いてた。巨人が優勝したときは盛大に応援歌を流して、バーゲンしてた…

What did Tolkien see in Galadriel?

石頭のギムリもガラドリエルにめろめろ(笑)指輪の仲間たちは癒しと休息を得て、新たな困難に乗り出す。 ★ガラドリエルはエジプトのイシス、アッシリアのイシュタール、ギリシャのヘラ…etc.つまり大地の母なるイメージ。そして勿論マリアさま☆(カトリック…

The Old Works of Giants(へたれ訳^^;)

最も興味深いのは木の牧人エントであろう。見た目には歩く木で、木の鬚は14フィートもある。「Ent」は古英語の「enta=giant」から来ている。この言葉はアングロサクソンの詩によく歌われる「eald enta geweorc (the old works of giants)」の フレーズに見…

What makes a Forest walk?

「マクベス」の森が動くのは、ゲリラ戦みたいに兵士が木の枝や葉っぱをくっつけて進攻したから。これをトールキンは気に入らない。 トールキンは木をこよなく愛した。幼いころ木たちが重要な役を演じるお話が大好きだったそうだ。彼は本物の木(森)が戦いに…

シルマリリオンに

エルフ波不老不死で病気にもならないけれど、武器によって斃されたり、この世に倦み疲れたらヴァリノールのマンドスの館に帰って行くことが出来るということになっている(肉体が滅んでも"spirits"は生きてる☆) 人間が死後何処へ行くのかは、イルーヴァター…

Why do Elves live so long?

人間は不死のエルフを羨み、なんとか不老長寿を手に入れようと画策するけれど、エルフはエルフで、永らえて愛する者が過ぎ去り、この世の醜いことどもにうんざりして、時の流れの倦怠から逃れることの出来る人間を羨む。永遠に生きるって辛いことなんだろう…

Tree and Leafに

シェークスピアの罪を書いてありますな〜。「マクベス」も気に入らないのでエントの行進や、エオウィンとメリーの魔王やっつけ作戦を創作したそうだし… わたしとしてはシェークスピアは「マクベス」が一番好きなんだけどね。特にマクベス夫人が…(;^_^A 三人…

Why are Tolkien's Elves tall?

キリスト教が浸透する以前の北部ヨーロッパには、神よりは劣るが絶大な力と知恵を持ち、輝くほど美しいエルフがいたそうな(ノルウェーやケルトの伝説のTuatha Dé SanaanやSidhe等) キリスト教が入ってきて人々は、人間と神のあいだにそのような存在がいた…

種を超えての友情

ブリーの住民たちが人間もホビットもお互いに干渉せずに仲良く暮らしているのは素晴らしいことだと書いてるし、ガンダルフに「わしとしては、かの者の奴隷をさえ哀れと思うのです」と言わしめてるのはトールキンの人柄を忍ばせますな〜(ちょっと脱線)

Why do Dwarves and Elves dislike each other?

容姿も性格も正反対のエルフとドワーフ。 アウレが、イルーヴァタールの子供たち(エルフと人間)の出現を待ちきれずにドワーフを創って、イルーヴァタールの怒りに触れた。しかし、イルーヴァタールは慈悲を授け、エルフの誕生の後にドワーフに命を与えるこ…

Eragon

原書にするか邦訳にするか迷うではありませんか(O.O;)(o。o;)Eragon (Inheritance, Book 1)作者: Christopher Paolini出版社/メーカー: Alfred A Knopf発売日: 2005/04/26メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るEldest: …

ところでこのパフィンブック

もうページがバラバラになりそう。紙の硬さにのり付けがついていけないようだ。子供向けにしてはえらいチャチな造りだね〜。ペーパーバックって、こんなもんか?日本の文庫本の方が技術は上だな…と優越感をおぼえる。ハードカヴァーも、和書の方が数段優れて…

Which epic poem inspired Tolkien?

よーするに、ベーオウルフが物語りの下地になってるってこと。 ホビットも、自分の子供たちに聞かせるためにベーオウルフを明るく楽しい童話に仕上げたんだって(#^.^#)

追加あり・・・あとで

…の、つもりだったけどや〜めた! というのは 死者の道での、死者たちが出現するところがマタイ伝の「復活」の文章に酷似していると書いてあったので、聖書を引っ張り出してその項を書き出すつもりだった。でもでも、うちの聖書、文語調で漢字も旧字体なので…

Why is Frodo in caves so often?

洞窟に入るのは、ヒーローのトレードマークなんだって!未知の暗闇に入ることによって、自分自身の"darkness"に対峙し人格をグレードアップすることが出来るんだそうな。 ビルボ: ゴブリンの洞穴、ゴクリの棲む地底、エルフの迷路、スマウグ洞窟 フロド: …

どうするんだっけ?

電池とメモリーを入れるのもマニュアルに首っ引き(汗)ズームアップのやり方さえ忘れてた(^◇^;) 一応撮るには撮ったけど、こんなことでアップできるかどうか心許ないよ〜。えぇっと、iPhotoに入れて、Painterでサイズを調整したような記憶が…。まぁ、そのう…

Why is Frodo the Ring-bearer?

フロドはアラゴルンのような生まれながらのヒーローではない。非力で、積極的に指輪所持者になったのでもない。醜いアヒルの子が白鳥に成長するように、邪悪なものに相対していくうちに、本人も思いつかないほど"noble qualities"を持つようになる。メリピピ…

茸サラダで

密かにお祝い(#^.^#)って、単に茸の温野菜サラダなんだけど… ドレッシングは高田漬け(↓)んごろヴァージョン http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963109 1) 野菜は上記以外にニンジン、タマネギ、ピーマン…etc.手元にあるものを、ピーラーでスライ…

ところで…

これ↓読んだ人いる?エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉 (ドラゴンライダー (1))作者: クリストファーパオリーニ,Christopher Paolini,大嶌双恵出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブ…

Why did Tolkien make Bilbo disappear?

・ビルボなしではLotRは語れない。ビルボが指輪を見付けた。 ・実際ビルボを主人公に「ホビット」の続編を書くつもりだった。 ・ビルボはコミックすぎてシリアスなストーリーには似合わないと気付いた。というより、話がだんだんシリアスになってきたんだよ…

その前に読みかけを終了しなくては…

☆サトクリフの「闇の女王にささげる歌」ローマンブリテンに抵抗した、ケルトの女王のお話。ブーティカはイギリスでは日本の卑弥呼のように周知の人らしい。 ☆積ん読の中から見付けたマッドSFソフトウェア (ハヤカワ文庫SF)作者: ルーディラッカー,黒丸尚出…

こんなに解説書を集めて良いのだろうか?

「農夫ジャイルズの冒険」のことが載っているので、ちょっと目新しいかな?J.R.R.トールキン (現代英米児童文学評伝叢書)作者: 水井雅子出版社/メーカー: KTC中央出版発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

パフィンブックス

皇帝ペンギンの雛にそっくりのパフィンくん。子供向けのペンギンブックスです。 あまり難しくなさそうだし、筋書きではなく物語の本質をわかりやすく解説してあるようなので、HoMEを読むまえのウォーミングアップに(HoMEが長すぎて、まだ手を付けられない^^…

信じられない( ・_・;)

話半分にしても、ミュージカル好きの友人がここまで言うか? なんか、観てみたくなってきた。借りてみようかな(^◇^;)オペラ座の怪人 通常版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 5人 クリック: 130回この商品を…

友人との会話

んごろ:「オペラ座の怪人」DVD出てるね。借りる価値ある? 友人:(ゴクリ風に)そのしつようなしね。TV放映でも観る気ないわっ! 国技館だったら、座布団投げてたところよ〜。 N: えっ、そうなの?噂には聞いてたけど…。はまってる人もいるよ。 Y: そも…

しおり

知らなかったけど、初版限定のキャラコレしおりが付いてました。わたしのは真澄ちゃん@ティンパニでした♪ちょっと得した感じ(#^.^#)

すっかり忘れてた

13日発行だから、もうないかな〜と覗いてみたら、あるある♪…ってマンガはユーズドでと決めてたのに、気になるから買っちゃいました(^^ゞのだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購…

薬を飲ませるのは至難の業

猫に粉薬を飲ませるのに、みなさんはどうされています? いろいろ試した結果うちでは、少量の水で溶いてクリーム状にして鼻先に塗りつけることにしている。これなら確実になめてくれるし、手早くやればひっかかれなくてすむ。 他にグッドアイディアがあれば…