2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついふらふら〜っと

(はまぞうに入ってなかったので、BK1からお借りしました) トールキンハンドブック コリン・ドゥーリエ(著) 田口孝夫(訳) 税込価格 : ¥2,625 (本体 : ¥2,500) 出版 : 東洋書林 サイズ : 新書 / 445p ISBN : 4-88721-741-2 発行年月 : 2007.6 …

最後の一葉

唯一芽が出たマタタビの新芽。挿し芽を切り取るときに二枚だけ残しておいた。ひょっとして、成長してくれるかもと思って… ところがです!昨夜とうとうノラくんに見付かったらしい。活けていたジャムの瓶が転んでて、片隅に葉っぱが一枚。 おぉ〜、憐れな葉っ…

隠れて見えません

一応アボカドどす(^_^;) 蔕の陥没したのを買ってきたので 乱暴に扱ったら潰れそうだった とりあえず、ちゃんと洗って一晩水に浸けて 今朝植えました…とがった頭を土から出したつもりが 水をかけると埋まっちった(^^ゞ アボカドの果肉を取り出して、フォーク…

介護サービスを受ける手順って知ってる?

たとえば、車椅子を借りるには(初めて利用するとき) 1.まず市役所で介護保険の申請をすると、認定審査官がやって来て、訪問審査。主治医から意見書が提出される。 2.申請から約一ヶ月後に、介護等級決定通知書が郵送される。 3.同封のリストにより、…

サボテンって

あんまり好きじゃなかった。 とげとげで、取扱注意だし だから、ほったらかしで窮屈そう。 でも、花が咲いたら綺麗ね♪ …今度植え替えをしよう(^_^;)

がってんアボカド講座

・食べ頃は、蔕が陥没して隙間が出来ている状態。 ・アボカド+塩こしょう+酢=マヨネーズもどき→ツナ缶や野菜をあえてサンドイッチに ・アボカド+牛乳+砂糖=アイスクリーム(ウソみたい^^) ・アボカドにソースをつけてパンに挟むだけで、カツサンドに…

「捨てるな、うまい種」より

植える前に種の油分を充分に洗い流して、一日水に浸けておく。とがった方を上に、少し土から出して植える。乾燥しない程度に水をやるのがポイント。これも雌雄があって、実を期待するのは難しそう…観葉植物とするのもいいかも。

なれの果て

アボカドの種を植えたのは二年前 吹きっさらしのベランダで生きながらえていたけれど なんか元気がなかったので ぎっしり生えてたカタバミを掘り起こしたら 葉っぱが落ちて、とうとうご臨終みたい そんな悲惨な状態を見計らったように、アボカドの情報が二件☆

挿し芽実験

実験するほど数があるわけじゃないけど 勇気を出して植えてみた…ドキドキ(O_O) 股旅くん、新たな旅立ち…よそへ行くんじゃないよ(^^;) 手順は以下の通り 1,新芽を10cm程切り取り、下の二枚の葉を除去(大事な葉っぱだから、ちゃんと干したよ^^) 2,1時間…

脳内メーカー?

ねむさんのご紹介です。面白いよ。 つまり、わたしの脳は「休みっぱなし」ということがわかった☆(納得^^;;;) …リンクがWってたので整理しました。画像をクリックすると「脳内メーカー」へ飛びます。 (少々重いかも)

股旅さま御一行第二弾

(雨が止まないので、室内でパチリ) 一晩水に浸けて、枝を切りそろえて、花瓶へ(右の分ね^^) 葉っぱが落ちてしまったので、乾燥中(手前のザル) 左のは、先に到着した葉っぱスクスクさんも再登場(^^) …小さな芽が消えてしまったのは、何故だろう?

上の画像は…

ビゴー日本素描集 (岩波文庫)作者: 清水勲出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/05/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る外国人が描いた、風刺の効いた明治中期の風俗集。浮世絵に魅せられて来日したフランスのビゴーさん。「…

雨が降ってるので

今日はお休み…と言ってたら、永遠に沈没しそう。 ホームセンターでのお買い物を撮って、挿し芽実験の予定だったんだけどね。 「土に還るポット」と「水で膨らむ土」を買ってきてスタンバイしたのは良いけれど、やはり雨の日は作業中止。水で膨らむ土のほうは…

股旅くんの道は続くよ何処までも

こんなにご成長あそばして…頼もしいわね♪ 根っこが出るまで待つより 挿し芽が正統派なんだって! (↑ねむさんの情報) 他の芽がもう少し大きくなったら敢行予定(^^) それまでに、挿し芽の研究(メモっておかなくちゃ^^) 挿し芽のやり方:http://www2.starca…

そだ!

これ↓買おうかと思ってる(汗)バラの病気と害虫―見分け方と防ぎ方作者: 長井雄治出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2005/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る…なぜ蟻の大群が、蕾に潜っているのだろう?

(-_-)゜zzz…

昨日の結末 どうも調子が出ないので、わたしも…(__).。oO 今朝は日が差していたのに、昼頃から徐々に雲が広がり小雨がぱらついたり。 夜になって、只今大雨模様。 全般的に蒸し暑かった。梅雨だから、これが普通(だよね?)

目付きワル〜(^_^;)

ガラクタ入れに スーパーで貰ってきた段ボールの箱 早速ナナタンの城に… 誰も入れたれへんで〜☆

前代未聞の○○国道?

いつもこっそりお邪魔している不二草紙さん。あまりに面白かったので、昨日は日記を書く暇がなかった…言い訳っぽいけど(;^_^A 雁坂トンネルが出来る前の国道140号線雁坂峠。うちの近くの国道308号線に暗峠って凄いのがあるけど、一応車は通れるから「日本最…

初子?

種から植えた薔薇。 新芽が赤っぽいな〜と思っていたら 小さな蕾が開きかけ。 こんなに早く咲いて 大丈夫?

教授の名前が…

「ことばの歴史」第五章言語の系統>ケルト語派のウェールズ語について「イギリスの先輩言語」とJ.R.R.トールキンが語ったそうな(^^) ケルト人もインド・ヨーロッパ語族に属するのだけれど、東方の原住地から5500年前頃から西ヨーロッパ全土に移動定住して、…

股旅くんお出まし〜\(^^@)/

明るいうちに撮れなかったので 部屋の中でパチリ☆ 芽が出たら早いね 根っこは,影も形も無いけれど ひょっとして、意外と丈夫かも(^^)

これもミステリーではないけれど

ミステリーみたいに面白い。ことばの歴史―アリのことばからインターネットのことばまで作者: スティーヴン・ロジャーフィッシャー,Steven Roger Fischer,鈴木晶出版社/メーカー: 研究社発売日: 2001/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブロ…

これはミステリーではない

…と思う。猫はひげを自慢する (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: リリアン・J.ブラウン,Lilian Jackson Braun,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る

id:naoya_708さんの情報

ココ・シリーズ新刊のお出ましと聞いて、早速チェック。 いつも4〜5日遅れで店頭に並ぶ筈の、行きつけのスーパー書店。 今回はメチャ早\(◎o◎)/!…しかも三冊も☆ 「爆弾」と同じぐらいの厚さ。なのに前置きが長いような… とにかく読まないと、何とも言えな…

見返りニャンコ

シマ子かシマッ太か不明(^_^;) 去り際に一瞥を残した(^_^)/~~ …今日も手抜きの可能性、大いにあり(^0^)/

ラインイン

ラジオやカセットからPCに録音出来る入力端子、ちゃんと付いてるのね。 今まで気付かなかったのは、怠慢としか言いようがないけどf(^ー^;…ということは、マイクを繋ぐことも出来るわけだ(マイクは今のところ必要ないけど^^;)採り貯めしたMDをiTunesに入れ…

話題はないけれど

一昨日の見知らぬニャンコの後ろ姿。 せっかく撮ったから、出しておこう(^0^)/ …続けて休んだら、沈没しそうだからね。 気が向いたら、あとで書くかも。。。気が向かなかった(-_-)゜zzz…

どこの子?

ご近所の屋根の奥に潜んでる見知らぬ猫ちゃん。 風通しがよくて、昼寝には快適かも。 最近暑いもんね(^^)

ネスペルエンネブウさんの診断書

・30〜40才の男性(当時の平均寿命は約35才) ・死因は脳腫瘍の可能性(頭蓋骨の内側、左目上に小さな穴がある) ・右下顎の歯痛に悩まされていた(そのため怒りっぽい性格だったかも) ・裕福な階級に属していたにもかかわらず、子供の頃に一時期栄養不足or…

イムホテップ〜.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

じゃなくて、ネスペルエンネブウさんです(^_^;) 神殿の供物奉納係で、高い地位にあったお方。 …頭蓋骨から復元した顔を見て、あの映画を思い出してしまった(!_+) ミイラと古代エジプト展の主役であります。 3月に公開されてから、これだけは観にいきたい!今…