2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

降れば土砂降り

昨日からものすごい蒸し暑さに「いっぺんドッカーンと降ったら良いのに!」とぼやいていたら、ドッカーンと降った。 雨がやむと、今度は肌寒い。 今年の五月は雨が多く、気温も平年より低いそうだけど、何を着て良いやら迷ってしまう。 まだ冬物も片付けてな…

ハウツー物が売れる理由

ある関西オフ会に出席したついでに、大阪駅近くに先ごろ進出した大型電気店に行ってみた。 店員さんはハンサムで親切なんだけど、Macについての突っ込んだ質問には答えてくれなかった。 (質問の仕方が悪いのかも・・^^;) 「アップルのサイトに詳しく載って…

Macゲット計画(其の2)

親子3人が一台のPCを使うのは、無理があるのかもしれない。 それぞれの趣味の違いでお宝を保存しているので、もう飽和状態(汗) ノートPCでもあったら、取り合いをしなくてすむだろうし・・。 ということで、以下の手順を調べること(予算編成も考えて・・…

画像取り込み成功!

大きくするのはどうやるんだっけ? 今度挑戦しよう(^o^)

ゲド戦記外伝

熱帯雨林から「送りましたぜい」とメールが来た。 うちは義父母が階下を陣取っているので、自分あての荷物は実家に届くようにしている。 明日行ってウッフッフ・・・。 初めて「影との戦い」を読んだ時、大海に小舟を疾駆させて何かを追いかけている夢を見た…

ピクルス

二ヶ月ほど前、「グッバイ・レーニン」という映画を観た。 東ドイツに忠誠を尽くす愛国者の母親が心臓発作で意識不明に・・・。 そのあいだにベルリンの壁が崩壊し、8ヵ月後に意識が戻った母親にショックを与えまいと世の中は何一つ変わってないようなフリ…

もう飽きちゃったかな〜?

日記というものは、毎日書くから日記というんだろうなあ。 書きたいことはあるんだけど、文章にするにはもう少し反芻しなくては・・・ と言いつつ休んだら、二度と書けなくなりそうだわ。 だから、 今日は暑かった。週末はまた天気が悪そう・・とでも書いて…

書くことがないから、昨日のつづき

性の異なる胚が融合して男の子の三毛が生まれるようだ。 雄の三毛猫の性染色体はXXYであるが、生殖能力はないそうだ。 ほかにもっと複雑な染色体異常の三毛君もいるらしい。 その中で、父親になれる三毛君もいるが、その毛色を固定するのは難しい。 (ネムネ…

失敗

熱帯雨林から画像を直接借りようとして失敗(^^)ゞ とりあえず従来どおり保存参照して・・また今度挑戦しよう(^_-)〜☆

三毛猫の遺伝学

という本を買った。 これは図書館でリクエスト予約をして読んだのだが、機会があれば買おうと思っていた。 (うちに三毛[♀]が来たころ) 三毛猫に♂が少なく生殖能力がないのは何故なのか、興味があったので面白く読んだ。 それによると三毛になる遺伝子は、X…

なんか気になる

「すなる」(現在形)→「せし」(過去形)にしよう☆ ↑合ってるかな?(古文、文法苦手だった〜・・^^;)

「つれづれなるままに・・・」

というタイトルのはてな日記がメッチャ多い! そりゃぁ、兼好さんは日本人ならだれでも知ってるし、愛されているものね。 ・・で、タイトルを変えた^o^(これなら大丈夫かな?) 何かユニークなものを思いつくまで、しばらくはお茶を濁そう(汗)

原因

2・3日前「…nacchau…」と日記に書いたら「nacchi」にリンクが付いた。 不思議に思ってあちこちポチットナすると、「nacchi」というのはあるアイドル歌手の名前で、禁句らしい。 たかがアイドルがなぜ禁句になるのか理解に苦しむが、そのために世の中の「na…

はてな本欲しい!

昨日はこの言葉に右往左往させられた。今日はどうかな? 大成功♪〜(^O^)〜♪・・(よく見たら昨日のもちゃんとアンダーラインがついているわ!^^;)

ちょっと実験

ネタバレ フッフッフ・・成功(*^^*)

はてな本欲しい!

はてな本欲しい!と書くだけで、本が当たるらしい。 当たったら感想文を書かないといけないそうだけど、どうしよう。 ↑籤運悪いのに、もう当たった気になっている・・(^^)ゞ

文学作品の映画化(昨夜の話題)

以前に「ネヴァーエンディング・ストーリー」を観たとき、猛烈に腹が立った。 エンデの「はてしない物語」の映画ということでワクワクしながら見たのに、あまりにもばかばかしいハリウッド映画に変身していたのだ(怒) 後になって、エンデも訴訟をおこし敗訴…

「[ゲド戦記]外伝」がもうすぐ出版される。 原書は買ってあるけど、まだ読んでない(汗) 今回は熱帯雨林で予約しているので月末にはゲットできそうだから、Mac作戦と「[指輪物語]」講座の資料、その他積読を少し片付けないと・・・。 本ってなぜ増殖するの…

Mac作戦:そのⅡ

「無線LAN+ブロードバンド設定とセキュリティ」という本を買った^^。 わからない単語がいっぱいで、読むのに時間がかかりそう(汗) なんだか知らないけどモデムとルーターというものがあってそれぞれ役割が違うらしい。 (うちのは単なるモデムか、ルータ…

ZAを入れなおした

今までのお試しではなく、フリーのものを入れてみた。 嬉しいことにカウンタは「8888888」に変わらない♪ チャットの色が変わらないか、今夜試してみよう♪♪ 日本語で詳しく説明してくれるんだけど、いまいちわからんところがある。慌てないで、よく研究してみ…

使いこなしていないアクセサリ

メモ帳をはじめて使ってこの日記の下書きを書いた。 今まで、Wordがあるのになんと無駄なことを・・と思っていたが、これがまた重宝だ。 これで下書きすると、メールやBBSのカキコが時間切れでパアになってしまうこともなくなるかな(^^;)

ベランダジャングル

息子が小学生のころ夜店ですくってきた金魚が、2匹生き延びて元気に育っている。 ブックエンドを置くため、その金魚(持参餌付き)を、階下の義父母に嫁に出した。・・で、空になった水槽をベランダに出していたら、雨水がたまって不気味なものが生息してい…

???

ゾーン・アラームってどーなってんだろ? 昨夜、「変なやつがアクセスしようとしてまっせ。どないしまひょ?」と言って、タスクバーに「?????」と出た。 もちろん「アカン!締め出しておくんなはれ」と応えたけど、これってZAが作動したのかな〜?。 二…

ばれてしまった(汗)

しばらくはプライベートにするつもりだったのに、悪いことはできないのね(Y_Y) どうも、naoyaさんちのレスに書き込むと名前の色が変わるらしい。 いろんな疑問をメールやBBSに書くより、日記を見てもらったほうが煩わしくなくていいかなと思うので、いずれは…

ボロミアと指輪

指輪に誘惑されるボロミアの気持ちはよくわかる。 サウロンの脅威にさらされている自国民を守るためには、力あるものは力で敵をねじ伏せようとするだろう。 そのうえ、最高位を約束された自分の立場が、王を迎えることによって変わってしまうかもしれない時…

指輪物語のこと

ネット講座の資料を送ってもらった。 英文について行くのはとても難しいが、指輪に出会って二十数年。 ここで、今まで考えていたことをメモっておくのも一興かもしれない。 (とりあえず、PTさまに送ったメールの要旨を書きとめておこう^^)

・・で、Macゲット計画(試案)を作ってみた。

其のⅠ ○まず、このWinはまだ健在である(時々ストライキをおこすけど・・) ☆できるだけ低予算にしたい。 ○WinをキーステーションにしてノートタイプのMacと繋ぐ ☆iBook or PowerBook が妥当か?。 ○持ち出すつもりはないけど、どこでもPCゴッコをするには無…

また「マック欲しい病」が再発している。

だいたいPCを買うときMacに決めていたのに、郊外量販店Mのにーちゃんが 「何かトラブっても使用人口の多いほうが解決しやすい」 などと言って、WinMeを奨めた。 ところが、わからない事があってMに聞きに行ってもなかなか要領を得ない。 いったい量販店は…

ウオ〜、やった〜☆

日記だ日記だ♪ いつまで続くか、見ものでんな〜(笑) それにしても日記登録のコメントにさっそく変換間違いがあったわ(T_T) ま、秘密なんだから良いっか(^^)ゞ