2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音大を舞台にした少女マンガ 

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見るマランウェさんのご紹介につられて、1、2巻を読ん…

ジョン・グリシャム

原告側弁護人 (上巻) (新潮文庫)作者: ジョン・グリシャム,白石朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るこれも見っけ(^^) しっかりマット君が載ってる(汗) しばらくは推理小説を…

ロバート・ラドラム

暗殺者 (上) (新潮文庫)作者: ロバート・ラドラム,山本光伸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見る角川じゃなくて新潮社だったのね。スプレマシーの方は角川らしいけれど、訳者が…

冬型がゆるんだので

そろそろ積ん読の整理をするつもりにしているけど、もう少し後になりそう…って、それは口実で、要するに怠け癖が出てきて、何にもしたくないだけかも…f^_^;ぐ〜たら猫の気分(=^..^=)ミャー

朗読にはまっちゃって

夕食の支度をしながら本を読む変わりに、ヘッドホンで聴くのは一石二鳥だと思って始めた。うちは年寄りが耳が遠いのでTVの音がパチンコ屋なみにうるさい(汗)なんとか気分良くキッチンに立ちたいと常々思っていたので、ホビット→LotR→シルマリル→アーサー…

ボロ兄のウェールズ訛り

「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってる(可愛い♪) 地の文をウェールズ訛りで読んでるって知らなかったら、ショーン・コネリーさまといっしょだ〜と思ったに違いない。ファーストネームも同じだし…。コネリーさまはたしかスコットランド出身のは…

欲しい本は…

このごろ設定を変えるのが面倒になって、予定表とメモを変更するのを怠っていた。忘れないようにメモっておこう☆

すなみさんのお薦めで決心が付いた

「ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド」を買います\(^O^)/ 原則的に密林では洋書オンリーにしているので、いつもの本屋さんに注文かな? アライグマ書店(新古書店)で見付けるまで我慢してたけど、明日行ってきます♪ C・フンケ…

朗読の声

LotRのロブ・イングルさんは歌も歌ってくれるし、やはりピカイチかな(#^.^#) 臨場感あふれる語りにはほれぼれする♪ シルマリルのマーティン・ショウさんのドスのきいた声も良いぞ。ポーの「黒猫」を聴きたい(^o^) ショーンBはべつにファンじゃなかったけど…

ランスロットとグネヴィア姫

トリスタンとイゾルデの話もあるんだから、こういうシチュエーションはあちらでは一般的なのかも知れない。 ま、こちらでも藤壺の宮や女三宮の例もあるしね。淀君や築山殿の噂も…

ボロ兄のアーサー王来まちた〜

とっても深〜い魅力的な声です(*^_^*) Tの音を「ちー」と発音するのはウェールズの訛りなのかしら?会話部分は「ティー」と言ってたようだから、そうかも知れない。 「ER 」で、コーディ先生がカーターのことを「カーツァー」に近い音で発音してたので、イギ…

ネムネムさん、アメンボ可愛いでしょ?

あれは正確には蜘蛛さんだと思うよ・たぶん(笑) 他の監督ならもっとおぞましくぞっとするようなキャラにしたと思うけど、さすがスピルバーグですね。トム君のペットをあんなに可愛く創るなんて…違うって(^_^;) ・・(二枚目半の)マット君はあんまり深刻ぶ…

↓これも面白そうだけど、どうしようかな〜。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド作者: ダイアナ・ウィンジョーンズ,佐竹美保,Diana Wynne Jones,原島文世,岸野あき恵出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2003/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る読んだ方がお…

ショーンBさまの「アーサー王」

密林から送ったよメールが来た♪ うれちーな(*^_^*) 聞き取れなくてこれも断念…なんてことになりませんように… なんかあれもこれも一度に手を出すと、すべてが中途半端に終わってしまいそうなので心せねば。

X11

はっきり言って、一度読んだだけではよくわかんない(汗)・・まだ一冊目の2章までなんだけど・・ とにかく事前準備が必要みたい。安全のため、現在の状態をバックアップするか、専用ユーザーを作ってはじめるように勧めている。めんどくさ〜い。 それって…

そうだっ!!

FirefoxとThunderbirdもカスタマイズして使いこなしたい☆ 今のところ、SafariとApplemailの補佐として使っているだけだもんね。Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド作者: 小原裕太出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2005/02/18メディア: 単行本 クリック: 103…

HoME(The History of Middle-Earth)

1、2巻は20年ほど前に買ったきりそのまま放置…。あとはLotRブームで書店に並んでいるのをまとめてゲット(アマゾンなんて安くて便利なものを知らなかったので)。 せっかく揃えたのだから、ぼちぼち読んでみたい(単なる希望…^^;)The History of Middle…

X11を研究する

自力でインストールしたわけではないので、なにがどうなっているのかもう一つわかんない。Mac OS X v10.3“Panther”UNIXアプリケーション簡単活用ガイド (Mac Fan BOOKS)作者: 石田豊出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/06メディア: 単行…

もうすぐ新学期だから

○○のおばちゃんには新学期は関係ないけど、様々な懸案を解決しよう☆なんて思っている(いつも計画倒れなのは重々承知 f^_^;)

だからと言うわけではないのだけど

日記を書くのがおろそかになってしまった。メールチェックもそこそこに… ついでに、2〜3日前に本を音読すると脳が活性化して老化を防ぐとTVで言ってたので、ナナタンに読み聞かせをするのが忙しい(猫の脳も活性化して一石二鳥^^;) 文章もPCなどのワープ…

The Lord of the Rings の朗読の場合

原作を熟知している(つもり)なので聴いていると、理解した気になる。テキストの文章を目で追うと何処を読んでいるのかわからなくなるのに、耳だけで聞くとミドルアースのなかにどっぷりと入っていける♪ 今3回目のヘンネスアヌーンのところ…ファラさま素適…

映画を字幕なしで…

楽しむことが出来たらどんなに良いだろう☆ あらかじめストーリーがわかっているのは何となく理解できるのだけど、いきなりはとても無理だ。先日の「ゴスフォードパーク」のDVD…はじめ字幕の設定なしはちんぷんかんぷん(汗)次に英語字幕にしたら、字幕を…

それでも決めかねていると

風の君が「ベーオウルフ」の紹介をされている☆ 岩波文庫版は以前に読んでいたが、風の仲間のPさまがサトクリフ版の解説もされていたので原書を読んでみようかと思っていたところだ。(サトクリフなら、何となく読めそうな気がするので…それに948円だしね〜♪…

密林のお買い物は、月に一度と決めていたのに

うちのおとぼけ息子が「洋書を買ってくれい!」とのたもうた。 なになに?1,194円也?1,500円にちょっと足らんな〜。じゃぁもう一冊…。欲しい物はたくさんあるけど、ショーンBさんの「アーサー王」を注文しているしな〜。クレジットの支払いは極力少なくし…

ネムネムさんごめんね

マイノリティ・レポートに出てきたのはアメンボどす。 主人公のジョンを捜索するためにかり出されたかわゆいロボットたち♪ 最初小さな金属製の蜘蛛の大群がわさわさとやってきた〜と思ったら、仕草が何とも微笑ましい。 バスタブに隠れているジョン君を一生…

いつも間違える

ミズスマシ↓ http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0019.html アメンボ↓ http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/cgi-bin/zukan.pl?k=%a5%a2%a5%e1%a5%f3%a5%dc&c=&v=i

ゴスフォードパーク

面白かった。ポワロさんのような探偵が出て来るかと思ってたら、ボケボケ刑事だった(笑)イギリスの階級社会をパロっていて、正確に理解したとは言い難いけど… マクゴナガル先生が素適な意地悪レディになってた〜♪ 英語のいろんな訛りを楽しめるそうだけど…

このセットでなら欲しいかも

マイノリティ・リポート 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2003/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (69件) を見るラ・マンチャの男 [DVD]出版社/メーカー: 20世…

理由は

インデペンデンスは映画としては面白かったけど、最後の大統領の演説が、いかにもアメリカ的傲慢さをむき出しにしていた。現在のアメリカの状態を予見しているみたい。彼らの正義感が実は「井の中の蛙」であることを如実に示しているような、嫌〜な感じ・・…

そそられますね〜

最近DVD二枚セットで安く売ってるのをよく見かける。でもね、両方とも欲しいのがないのよね〜。 去年「マイノリティ・リポート」と「インデペンデンスデイ」のセットをおまけにして、ポータブルDVDを売っていた。マイノリティだけならそれを買ったかも…