12/17入院した義母の代わりに墓参り

頼まれたときにしか行かない出来損ないの嫁です(^^;)
いつもはそそくさと掃除をして花をあげるだけなのだけど、よそのお墓を見て回ると、なかにとても目立つ記念碑のような墓石がある。「陸軍上等兵・何野何某」と書いてあったので、上等兵にしてはすごいお墓だなとよく見ると、その家族のお墓が寄り添うように建っていた。
大事な息子の戦死に、両親の歯がみするような無念さが伝わってくるような気がする。当時のことだから、きっとおおっぴらに感情をあらわに出来なかったのだろう。なんだか、無言の叫びが聞こえてくるようだった。
世界中に同じ思いをしている両親が(今も)いるんだろうな〜(T_T)