Quenta Silmarillion: §15

CAUTION!
☆ネタバレありかも。感想には飛躍あり。勘違いもありですだ。
ウムラウトやアクサンなどが付いてる文字は、普通のアルファベットを使っています←そんなに原文を入れるつもりはないけど・・タイプミスをチェックするのが面倒・・)
< Of the Nordor in Beleriand >
ついに同族殺害と裏切り、ヴァラールの宣告のことがシンゴルにばれちゃった。自ら手を汚してなくても、ノルドールはマンドスの呪いから逃れられない。とにかくフィナルフィン家以外はドリアスに出入り禁止。ノルドール語も使っちゃなんねえ!(`へ´)
<<ここまでのまとめと14章の補足>>
☆フェアノール…非業の死第一号(←責任とれ〜!^^;)
・マイズロス…ヒムリング
・マグロール…レリア山とヒムリングの山あい
・ケレゴルムとクルフィン(ケレブリンボールの父)…ヒムラド
・カランシア…サルゲリオン
アムロドとアムラス…東ベレリアンドの南方面
☆フィンゴルフィン…ヒスリム
・フィンゴン…ドル=ローミン(息子ギル=ガラドは後にキアダンのもとへ)
・トゥアゴン…娘イドリルと妹アレゼルと共にネヴラトからゴンドリンへ
☆フィナルフィン…アラマンの荒地から引き返して悔い改め、ヴァリノールに残ったノルドール族の王となる
・フィンロド…ナルゴスロンド(後にオロドレスと娘フィンドゥイラスも)
・アングロドとアイグノール…ドルソニオン
ガラドリエル…ドリアス(ケレボルンに会う)