ハリポちょっとだけネタバレ§20

↓辞書を引かないので、誤読大いにあり+独断と偏見も…
<Lord Voldemort's Request >
ハリーとロンはすっかり良くなって、ロンはハーマイオニーとも仲直り。ラヴェンダーはちょっとおかんむり。
ダンブルドア先生は、ハリーがスラッグホーン先生の隠れた記憶を探り出すのを失敗したのに失望。重要なことなので調査を続行するように命ず。
トム・ヴォルデモートの卒業前後の記憶。成績抜群の彼は高級官僚の出世コースを蹴って、ホグワーツの教師になりたかったそうな。若すぎるという理由でホグワーツに残れなかった彼は、あのいかがわしいノクターン通りのボージン&バークスの店員に。そのハンサムと押しの強さで、Hepzibahに取り入り、後にハウスエルフのホーキーに罪を着せてこの姥桜さんを殺し、お宝を奪う。
・お宝其の一:ハッフルハフのシンボルのカップ。Hepzibahさんはハッフルハフ家の末裔だとさ。
・お宝其の二:スリザリンマーク入りのロケット。トムママがトムパパに捨てられてロンドンに出奔するとき、父と兄の留守中に盗んだもの。ボージン&バークスに安値で買い叩かれて、Hepzibahに高額で売られていた。
次いで、校長先生に成り立てのちょっと若いダンブルドア先生の記憶。ヴォルデモートが訪ねてきて、ホグワーツのDADA(Defence Against the Dark Arts)教師になれるように要求。ダンブルドア先生は拒否。その後DADAの先生は一年ごとに入れ替わるようになった。
彼がホグワーツに戻りたい理由
・生まれて初めて居心地の良い場所を見付けた(ハリーもその気持ちがよくわかる)
・魔法道を極めたい。ホグワーツにはまだまだ秘密がいっぱい。
・若い魔法使いを自分の配下に教育したい。
・もう一つの理由は、スラッグホーンの記憶をほじくり出さないと、解明できないんだって。