「人魚姫」

海の泡になった人魚姫に空気の精がやって来て、300年の間良い行いをしたら永遠の魂を得ることが出来ると言う。これってこの(only this)人魚姫だけ?王子を殺さなかったから神様がそんな計らいをしてくれたのかな?要するに「救い」があるじゃん。あと「教訓的な蛇足」があるんだって。…なんか読まなきゃ良かった(__;)
でも、300年間も良い行いをし続けるのもシンドイことですだ。わたしだったら地獄に堕ちるかも(^◇^;)
ツッコミです→この人魚たち、300年生きるんだけど、不老ではないらしい(おばあさん人魚の絵が…)緩慢だとしても、300年老い続けるのはぞっとするな〜。
まぁ、はっきり言って「影」のほうが「異色のアンデルセン」だった(かな?)

影 (あなたの知らないアンデルセン)

影 (あなたの知らないアンデルセン)