Why did Tolkien make Bilbo disappear?

・ビルボなしではLotRは語れない。ビルボが指輪を見付けた。
・実際ビルボを主人公に「ホビット」の続編を書くつもりだった。
・ビルボはコミックすぎてシリアスなストーリーには似合わないと気付いた。というより、話がだんだんシリアスになってきたんだよな〜
・フロドがビルボの息子ではなく甥なのは、孤児の甥が伯父を超える活躍をして新しい伝説になる物語が多くあった(サー・ガーウィン、ベーオウルフ…etc.)それにビルボの奥さんのことやなんやかやとややこしくなりそうだったから。
…ということだったそうだ。実際「シルマリリオン」と辻褄を合わせるために推敲に推敲を重ねた様子はHoMEのVI〜IXに詳しく経緯が記されているようだ。「指輪物語完全ガイド」にも、その一部が紹介されている。

HoMEのネタバレサイトさんに読んでもらってる部分で、これが結構面白い。
http://blog.goo.ne.jp/periannath
「The Book of Lost Tales 1」のForewordで足踏み状態なので、自分で読む日が来るのはいつのことやら(;^_^A