Why can't you trust Gladriel's mirror?

鏡って言うのは昔は貴重品で、庶民はおいそれと覗くことは出きなかったんだって(一生覗かない者も!…己の姿に恐れをなして、たら〜りたらりと脂汗…わっ、魂を抜かれる!!^^;)って、呪術的な要素が多分にあったそうな。白雪姫の継母王妃やアーサー王のマーリンの鏡、ハリポのみぞの鏡等々、魔法の鏡が至る所に。
前の章で、大地の母なる要素を持った女神信仰が各地に見られ、原始宗教の形態をとっていたと記述してあった。日本の古墳から出土する鏡なんかも呪術の道具だったんだな〜。卑弥呼が鏡の前で祈祷する姿が浮かんできた(O.O;)(o。o;) ガラさまは未来を予見する巫女の要素もあったんだな〜。
鏡の中の過去現在未来を覗いて自分の行動を安易に決めると、かえって裏目に出てしまうのはよくあるお話。それでも占いを聞きたがるのは人間の哀しい性なのかも(諸葛孔明が星占いをしてたのはホントの話なの?) そだ!マクベスも3人の魔女の預言を、自分に都合の良いように解釈して破滅したんだ☆みぞの鏡@ハリポは「願望」を見せるものだったし…(みぞの"Erised"→のぞみ"Desire)
デルフォイの神託のことをまとめようと思ったけど、これで↓誤魔化す(m_m)
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0401/delphoi.html
オイディプスの悲劇は超有名…これを「doom」と言わずしてなんと言うのでせうか!?
「エルフに意見を求めるな。良しと悪しを共に言う」
「忠告は賢者から賢者に与えても、危険な贈り物」
未来を知ろうとするのは、事態を悪化させることもある。