で、日付と各人の位置を確認してみよう

この地図は現在のものと少し違っているかもしれないけれど、サウロンさんは近眼で誤差が生じたことにしよう(^◇^;)<指輪の本当の位置はサウロンがあると思った位置はで記載しています>

サウロンさんは、指輪の一行がミナスティリスに向かっていると思ってる。

  • 2/26フロド、アモンヘンで指輪をはめる。

すんでの所でキャッチされそうになったよね。みんなに隠れてボートに乗るときもはめた。メリピピがサルマン組に捕まったことも含めて、パルス・ガレンあたりにあるのを認識。オークに捕まったメリピピが指輪を持ってると勘違い。ちょっと大きな画像

  • 3/05アイセンガルドで、パランティアを奪回。

その夜ピピンが覗く。フロドはモランノン。…サウロンは指輪はアイセンガルドにあると思う。

フロド、うさぎシチューのあたり(^^:)…サウロン、指輪はアラゴルンに渡ったと推測。

ローハン軍はドルアダン。フロド、キリスウンゴル。サム指輪をはめる。…ファラミアを失ったデネソールは黒い船を敵方だと勘違い←サウロンは認識してたと思う。絶望したデネソールと、もう少し長くパランティアで通じてたら真相が分かったかも(デネソール候はそんなアホタレではないはず!)またはアラゴルンがローハン軍と行を共にしていて、海賊が頑張ってると思ったのか?サウロンさん焦ってたんだね。それともミナスティリスのガンダルフが持ってると思ったのかも。どっちやろかーと迷いが生じる。これもアップで←(1)はドル・アダン、(2)はペラルギア(つまり、キリスウンゴルとミナスティリスはほぼ同方向で。誤差はあるけどドル・アダンとペラルギアも似通った方向にある)

  • 3/15ナズグルの首領が滅んで、エレサール王の旗印

指輪はミナスティリスにあると思い込んだ。だから灯台下暗しで、自分の足下が疎かになってしまった(気の毒に…)新しい指輪の王が黒門に挑戦に来る!さぁ大変!!全員集合っへりお〜〜〜っと、作戦ミス(笑)
こんな具合に情報分析をしたんだと、ず〜〜〜っと思っていた。HoMEか書簡集で何か書いてあるかもしれない。もし違ってたら、指摘して下さると有り難いな〜♪
ポーリン・ベインズさんの地図は「中つ国歴史地図」と少し誤差があるけど、長年眺めていたので愛着があるんだな〜…本を読んだり朗読を聴いたりするとき、いつもこれを見て確認してたのでね(^^)