防災訓練

着陸してくれ〜

朝のはよから駆り出されて、市主催の防災訓練に参加した。毎年催されているらしく、今年は我が地区が当番に当たるんだそうだ。町会、子供会、婦人会等々、みんな揃って中学校にLet's Go!(←何かあったときの避難所^^;)
グランドには警察、消防署、自衛隊…NTTや電気、ガス会社まで( ・_・;) こりゃ本格的だ!

  • 心肺蘇生

人工呼吸やAEDの使い方の実演&体験は面白かった。それでも実際に立ち会ったら慌てふためいてドジを踏むんだろうな〜。ERに出てくる救急隊員みたいに格好良くできないよ〜(>_<)

  • その他体験コーナー

起震車やロープ渡りは長蛇の列なので諦めて、炊き出しコーナーへ直行。うどんやおにぎりが出るのかと思ったら「アルファ米」という、お湯を入れたらOKのチキンラーメンみたいな五目ご飯とスープ。こんなものがあるんだね〜☆
美味しそうなクッキーがあったので「わっ♪レンバス♪♪」と囓ってみたらクラムだった。ギムリの逆を行ってしまった(__;)

  • 救出劇

あとは各レスキュー隊の実演と消火訓練。ビルや車から取り残された人を救出したりするのだけれど、どうせなら救出犬も出演してくれたら良かったのに ▽・w・▽ 自衛隊のヘリもちょっとだけホーバリングしただけ(上の画像ね)

  • 感想

全体としては面白かったけど、こんなので訓練になるのかね?穏やかな冬の日のちょっとした気晴らしみたいだった。おみやげは、アルファ米2パックと水道局の備蓄水が入った緊急持ち出し袋と、沢山のパンフレット。
消防士さんが消火後のホースを丁寧にしまっているのが印象的だった。