地デジって?

コンパクトTV騒動で興味が出てきたけど、こんな記事があるそうだよ。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/07/post_6277.html
国民の地デジ認識度は32%で、2011年完全移行はなかなか難しそう。ひょっとしたら延期もあるかも。「もしも」の場合のシナリオは以下の通り
(1)現行のサイマル放送(アナ・デジ同時放送)を当面続行
(2)補完的にIPマルチキャスト(ネット同時配信)を併用
(3)政府が無償でチューナーを配布
(4)「完全」ではなくアナログも一部併存
(5)デジタル化を断念
ふむふむ、わたしも含めて理解できないおじさんやおばさんが沢山いるんだろうな〜。
こんな↓ややこしい問題も理解不能(;^_^A
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/
それから、タイムラグがあるので時報も正確ではないらしい。


思うに、「地デジになるぞ、なるぞ!」と言って高価なTVを売り込んでるテレビ屋さんは、今がかき入れ時なのかも。
先のことを取り越し苦労する必要もなさそう…いろいろ読んでたら時間がなくなってしまったので、もう寝よう(-_-)゜zzz…