ストライキ解除

昨日の「水底の骨」がはまぞうで出なくてオタオタしてたのが、突然出現…右側に書影が出たのには驚いたけど。
で、スケルトン探偵シリーズもオススメリストに入れておこう(^0^)/最初に読んだのは

古い骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

古い骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

わたしが読んだのはミステリアス・プレスで出てたもの。ギデオン・オリバー教授は法医学者じゃなく、たまたま事件にからむ白骨を鑑定したことから、スケルトン探偵と呼ばれるようになる。ホントは生々しい骨より、石器時代ネアンデルタール人の骨をこよなく愛する骨格人類学が専門。骨の一部を見て、年齢、体格、病歴から死因まで推理できる…これが結構面白い(雑学の宝庫^^;)学者肌で、ちょっと抜けてるところもあるオリバー先生だけでなく、登場人物が個性豊かで楽しませてくれる。洒落た会話もグー(^-^)g""シリーズが出るたびに買ってしまうのよね。