介護保険ってなに?

老人医療保険証を持っていれば、自動的に介護保険が受けられるものではないって知ってた?これ全然別物。介護を受けるには、市役所に行って申請すると、調査員がやって来て「介護等級」を決定する。その後「介護保険証」なるものが郵送される。介護保険を受ける場合は、老人保健は受けられない。…何でこんなややこしいことをするの?一応保険料を払っているのに、こんなに敷居を高くしたら、一人暮らしのお年寄りなどは、どうしたらいいかわかんなくなるんじゃない?
義父が足腰が立たなくなり、来るべきその時に備えて申請したのだけれど、すっごく面倒くさかった。デイサービス(年寄りの幼稚園^^;;;)やら、出張入浴やら、等級によって給付の割合が変わるらしい…ホントよーわからん(?_?)
こんなこと言っちゃなんだけど老醜を晒すより尊厳死を選ぶ制度があっても良いのじゃないかな?…わたしとしては、冷静な判断ができるうちに決めておきたい。
なんかお先真っ暗な気持ち(O.O;)(o。o;)