イムホテップ〜.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

河童に生まれ変わったりして…

じゃなくて、ネスペルエンネブウさんです(^_^;)
神殿の供物奉納係で、高い地位にあったお方。
…頭蓋骨から復元した顔を見て、あの映画を思い出してしまった(!_+)
ミイラと古代エジプト展の主役であります。
3月に公開されてから、これだけは観にいきたい!今日でなければ時間が取れない!!だからエイヤッと決心して行ってまいりました…久しぶりの神戸(^^)


様々な展示品も素晴らしいけれど、圧巻はやはり3D映像。CTスキャンとCGを組み合わせて、包帯を解くことなく内部を詳細に見ることができるなんて、科学は日進月歩…実はあまり期待してなかったんだけどね(どーせ立体映画に毛の生えたもんだろ^^;)
ところがです!無茶苦茶リアル☆だれかさんは「こんなん、みんなで観てるから平気やけど、一人やったら恐いで〜。今晩夢見るんとちゃうか〜Brrr」と宣うた(^0^)/今にも蘇りそうだったもんね。
ところで、ミイラさんの頭に帽子みたいなものがあるけど、あれは身体の表面に塗る樹脂が固まって、受け皿がくっついて取れなくなったらしい。慌てたミイラ職人が証拠隠滅のため、そのまま包帯を巻き付けたんだって。まさか3000年後にバレるとは思わなかっただろうね(笑)
…お皿のせいで、何となく滑稽な姿に見えるのは気の毒な。