ブルーベリーが一杯\(^^@)/

ムシャムシャ(#^.^#)

まさかと思うけど、関西にもあるんですね〜ブルーベリー農園(^^)
早朝からエンヤコラと行ってまいりました(^0^)/
信州か軽井沢あたりに行かないと
お目にかかれないと諦めていたのに
たまたま見付けて、早速お出かけ
ホントは土曜日なの(;^_^A


よく世間にある設備の整った観光向けの農園じゃなく、ホント素朴なブルーベリーの果樹園と作業所のみがあって、後は普通の山村みたいなところ。でも、そのブルーベリー園が凄い☆ちょっと小枝を持ち上げてみると鈴なり\(◎o◎)/!
案内の小泉元首相によく似たおじさんが、親切に採り方や食べ方を教えてくれた。ブルーベリーってものは、一つずつ食べるんじゃなくて、少なくとも三つ以上を口に放り込んで、ムシャムシャと噛みしめるんだって(笑)…最初酸っぱいのが、だんだん甘味が増していくのが不思議。
ず〜っと勘違いしてたのは、ハイブッシュ系は寒地用で、暖地にはラビットアイが合うのだそうな。どうりで、うちのベランダ農園もラビットお目々が元気なんだな?ちゃんと手入れしたら大きくなるよ、とのこと。ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、血液を綺麗にして健康に良いんだって(アントシアニンが最も多く含まれているものはブラックベリー^^;)
…ちなみに、本物の小泉さんは大嫌いです(^◇^;)
お昼ご飯が要らないくらいたっぷり食べて、お持ち帰りは綺麗に選別してくれて、端数はおまけしてくれて、なんか得した気分(^^)
万葉の昔からの歴史ある宇陀郡は、今では過疎がすすんでいるらしい。でも、こんな素朴な人たちががんばっているんだね。