キャベツの蘊蓄

キャベツの原種って、地中海地方に生えているそうな。かの(不味さで)有名な青汁の素、ケールは原種に近い形状をしているんだって…葉キャベツとも言うそうな。
紀元前から食用とされ、ケルト人がヨーロッパに広めた…つまりケール持参で大移動(^0^)/13世紀頃に、葉っぱが巻いて玉になるものが出現。
芽キャベツブリュッセル生まれで、19世紀頃にヨーロッパに広まった新参者。
ここに、面白いおっちゃんが、キャベツご一統の系図を説明してるよ…アグリ先生だって(Ugly先生じゃないだろうね^^;;;)
その他にも、葉ボタン、茎が球状になるコールラビなど。


ここでちょいと実験

【キャベツの系譜】
ご先祖さま変化(改良)立派な子孫
地中海沿岸原産の
野生種
葉が大きくなるキャベツ
ケール
花が大きくなるブロッコリー
カリフラワー
芽が球状になる芽キャベツ
茎が球状になるコールラビ
観賞用葉ボタン
…完璧ね(^-^)