婦人会の攻防6

それにしても、町会の決議がどうなったのか、ウンともスンとも連絡がないのはどういうこっちゃ?少なくとも、会長さんには伝えるべきだと思う。どうもおかしい。
…で、婦人会班長会議当日、区長さんはやって来た。
会長の挨拶とアンケート結果の説明のあと、区長さんに発言を求める。それが、歯切れが悪いったらありゃしない。


・時代に即した改革を進めるには、いろんな抵抗がある…そりゃわかってますがな。現区長さんの手腕は高く評価しています。前年通りに遂行する今までのやり方を多く変更して頂いて、随分スッキリした制度がいくつかあります。
・市に幾度も足を運んで、大きなパイプが出来た。これを自分の任期後も、やり残した仕事とともに、次の人に引き継いで貰いたい…出来れば任期中に、婦人会も決着を付けたいわけでしょ?
・云々云々…あの〜婦人会の件は?
・婦人会の存廃について、アンケートの報告を受けたが、議論の集約も必要なので、総会を開いてはどうか?…え〜?町会で決議してくれたんじゃないの?11月末までに、婦人会の意思表示を求めたのは何のため?急がないのなら、自発的に総会を開いてたわよ!


つまり、町会の意向もへったくれもなく、婦人会自ら解散するように仕向けたいんだな?(気付いていたけど^^;)結論がひっくり返されたら、どうするつもりかしらね〜?…ということで、このクソ忙しい年末に「婦人会総会」が開催されることになった。
そして、こんども案内の文面をいじられた(以下の"赤い部分"ね)…ようやく町会が調整に乗り出したのを、強調するわけね★

…アンケート結果の報告……
…これにより、会員の皆様の意向が固まったと判断いたしました。しかしながら長年続いた制度であり、正式な手続きを踏んだ上での決議とすべきものと"自治会長のアドバイスもありましたので"、このたび下記により婦人会臨時総会を開かせていただくことと致しました。
…以下省略
(委任状には、こんどは記名で、存続・廃止の意思表示を明記する項を入れた)

押し迫ってから集まるのも大変。やれやれ…(^_^;)
〜続きは、たぶん総会後〜