約十年ぶりに再会

面白いんだよ(^^)

これ図書館で見付けて
メッチャおもろい絵本だこと!
と、思ってただけ(欲しいにゃ〜^^)
ドイツから英国に亡命した
ユダヤ人ホフヌングさんのユーモア音楽の風刺画ね


そして、一昨年これに出会ったの。お〜☆これって、あれだわ♪…ホフナングって書いてあるけど。

ホフナング音楽祭・ライブ [DVD]

ホフナング音楽祭・ライブ [DVD]

内容は漫画そのもの。初っぱなから、遅刻したコンサートマスター交通違反で逮捕されたり、電気掃除機が出演したり。
一番気に入ったのは「人気協奏曲」…チャイコフスキーのP協の出だしにグリーグのピアノが入ってくる\(◎o◎)/!あと、ベートーヴェンからラフマニノフガーシュイン等々が入り乱れ、大混乱…ピアニストは新聞読んだり拗ねたり、指揮者と張り合ったり(^0^)/
こんな楽しい冗談音楽があったなんて☆
この音楽祭、イギリスに始まって毎年何処かで催されているそうな。上のDVDは、1992年プラハスメタナホールでの演奏。


…で、二年間、図書館で見たあの本をなんとか手に入れたいと、探していたのよ(#^.^#)
よーするに「ホフナング」で検索してたのが間違いの元。「ホフヌング」と入力したらなんとか見付かったかもね。ちなみに「Hoffnung」もOK。
シリーズのなかで手に入らないものは、原書って手もある!…密林では、邦訳は一冊を除いて在庫なし。
文章の部分はきわめて少ないから、ダイジョーヴィ(^^)v
その一部ね↓(書影が出てるぶんだけ)注文しても、発送には時間が掛かりそう(__;)
Hoffnung's Musical Chairs

Hoffnung's Musical Chairs

The Hoffnung Music Festival

The Hoffnung Music Festival