今度は慎重に

ブルーベリージャム実験開始。去年は大きなボウルで、一度に作ったのが間違いのもと。重さも量らず、砂糖も適当。レモンのスライスを放りこんで、こんなもんやろと時間を設定。案の定噴きこぼれて、掃除が大変だった(;^_^A
だいたい電子レンジは、少量のジャムを作るのに適しているそうな。で、今回は衝動買いして一度も使ってないこれ↓で試すことにした(蓋付きだし^^;)

容量は500cc。容器の3分の1ぐらいが目安だそうで、少なめの約50gから実験開始。

砂糖は
半分の重さの25g


砂糖をまぶして、レモン汁大さじ1をふりかける。

蓋をして
時間は
少なめの
4分から

取り出して
混ぜ混ぜ
蓋をせずに
再び2分加熱


まあまあの出来かにゃ?…ちょっと甘過ぎかも。でも、ヨーグルトにはぴったし(^^)v
煮沸消毒した容器に入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。チョビッとしかないから、あっという間になくなるだろうな〜。


<反省点>
*一応洗ってまだ凍ってるのを、さっと水切りして砂糖とレモン汁をかけ、いきなり加熱したのは間違いだったかな?砂糖が溶けるまで待ったら、適度に解凍出来て、ちょうど良かったかもしれない。
*噴きこぼれる直前まで目が離せないから、一度にたくさんは無理だわね(長時間のにらめっこは苦手^^;;;)
*二度目の加熱はもう少し長くするべきだったかも。
…それでも、ブルーベリーのつぶつぶがしっかり残って、リッチな気分♪
鍋で普通に作った方が、手間いらずのような気もするが…(^◇^;)