オリーブパン大作戦@HB(まとめ)

ngoronya2008-09-19

写真は本文に関係ないレーズンパン
レーズン30gは、ちと少なかったにゃ
でも、パターの馥郁たるかほり♪
オリーブ油もごま油もあっさりしてるんだけど、
何かしっとり感がイマイチ。
なんやかや言ってもバターにはかないまへんな〜


とりあえず、オリーブ油オンリーの実験結果を…

【オリーブオイル作戦】
日付強力粉ドライ
イース
スキム
ミルク
砂糖オリーブ油結果
09日250g3g175g8g3g15g25g12cm
×
11日250g3g計162g3g25g25g 16cm
13日250g3g卵無し162g
内レモン汁3g
3g25g25g 15cm
15日250g3g卵無し175g
内レモン汁3g
3g25g25g 16.5cm
よーするに、泡を消す働きに対抗して、砂糖の量を増やしたらいいのね☆ このあと、ショートニング15g+オリーブ油10gでやってみたら、18cmの膨らみすぎ←柔らかすぎて、完全に冷まさないと、パンがつぶれてしまった。この場合、砂糖を15gに減らしたら16cmでグー(^-^)g"" 思うに、液状の油脂は香り付け程度にして、ショートニングを使って、風味を楽しめばいいのかも。。。好みは人それぞれだけれど、わたしとしてはメタボ街道まっしぐらでもいいから、バターorマーガリンを使いたい(^0^)/