土着の股旅くん

ngoronya2008-12-14

北国からやって来た股旅くんは
猫と熱にやられてしまった。
(たぶん)大和or紀州生まれなら
大丈夫かも〜
…ネコには、かないまへん(×_×;)


ベランダの防水工事のため、ジャングルは一掃。マタタビ以外は階下へお引っ越し。この際だから、ブルーベリーを植え替えして、裏庭へ(日当たりが気になるけれど)


これ↓を参考にして、ミントも買ってきたよ。

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

 


右の元気なのは、単独で鉢植えしてたもの。面白いのはプランターに三つ並べてたのは、真ん中が根も張ってしっかり成長していた。やはり一鉢ずつ植えた方がベターなのね。ちょっとわかりにくいけど、ミントの苗をそれぞれに同居させてみた。
今回はブルーベリー専用の土をやめて、赤玉4,鹿沼土3,ピートモス3の割合で使用(安くつくからね^^;)環境の激変にうまく対応してくれたら良いにゃ〜。


狭くて、隅っこにしか置けないのは残念。土の上に直に置かずに、何か台になるものを物色中。
全体は、こんな感じ↓