非日常の出来事

ngoronya2009-02-09

一昨日(2/7)ホームセンターで
オトボケくんと待ち合わせ
「パパが品物を選ぶの時間がかかるから、
先に郵便局へ行ってくるわ〜」


しばらくすると、場内アナウンス「○○んごろさん、お電話がかかっています…」
えっ!うちのオンボロ車、エンコでもしたかな?…タイヤが外れたとか…と、受付に急行。


「ママよ、追突されちった。車、もう動けへんわ〜。多分一人死んでると思う」←なんかノンビリした口調。。。でも、驚いたの何のって...<;O_o> 自分で電話するぐらいだから、怪我なんかしてないよね。
信号待ちの三台に乗用車が突っ込んできて、被害者三名は無傷。加害者が死亡らしい。とりあえず所轄の警察署経由で現場まで行ってみる(合計4km程を歩きで^^;;;)


聞けば、件の乗用車が、最後部のトラックに左から激突。その衝撃ではねとばされ、真ん中のRV車に降ってきて、勢い余って先頭のオトボケくんの車とガードレールの間に無理矢理割り込んで来たという状況。ブレーキを掛けた痕跡がなく、ぶつかる以前に死んでいた可能性有り。
わたしたちが到着したときには、うちの車とトラックはすでに撤去、RV車をレッカー移動中。乗用車はグチャグチャ(¨;)
三人とも無事なのが不思議なくらい。丈夫な二トン車が緩衝材になってくれて、国産車(右ハンドル)なのも幸いしたのかも。特に真ん中の女性は、娘さんを幼稚園に迎えに行く途中だったそうな。もし子供を乗せての帰り道だったらと思うと、冷や汗が出るよ〜(O.O;)(o。o;)
うちの車もボロボロ(全損)なんだけど、荷物などは損傷なし。オトボケくんが生まれた年に買って、大学卒業の年におシャカ…20年以上もよく頑張ってくれた(パパが大事に使ってたもんね)。。。そろそろ…なんて思っていたのに、こんなかたちで別れるとは!オトボケくんを守ってくれたと感謝しようm(__)m


以下はオトボケくんの証言
「なんかオートバイでも突っ込んできたのかなと振り向くと、乗用車が湧いて出て、おっちゃんが青い顔して目をむいて口をあんぐり。うわ〜〜〜っと思ったよ〜.。ooO(゜ペ/)/ トラックの運ちゃんが110番通報して、ぼくが119番に掛けたら、意識はありますかとか聞かれて狼狽えた。レスキュー隊員もやって来て、金属カッターなどを使ってた。寒くもないのに震えが止まらないのは、ショック症状かも」
「ママがケータイを持ってないのが一番困った。104でHCの番号調べて呼び出してもらうのって、メチャ不便!最近公衆電話もないし★」
。。。そうか、ケータイは必要か!!


<追記>8日付産経新聞の抜粋(朝日には載っていなかった^^;)

東大阪で3台接触事故、運転男性死亡
7日午後3時10分ごろ、○○市××本町の府道交差点で、同市の会社員(43)運転の乗用車が信号待ちのトラックなど3台に接触しながら歩道のガードレールとの間を走行。約35m進み、ガードレールの支柱にぶつかって停止した。彼は搬送先の病院で死亡が確認されたが、目立った外傷はなく、所轄署は病死の可能性もあると見て9日に司法解剖して詳しい死因を調べる。調べでは彼がブレーキをかけた形跡はなかったという。