米ぬか狂騒曲:お餅を作ろうの段

ngoronya2009-03-17

餅米;420g(約3合)
水;260ml
煎りぬか:20g
以上を用意



お米を洗ってHBにセット
水が少ないように見えるけど
これで良いのだ(^◇^;)
蓋をして「餅コース」スイッチオン
待つこと、50分
…ここで蒸してるわけだね
ブ〜ンシャカシャカと変な音だけど(^_^;



ブザーが鳴って、蓋を開け
再度スイッチを入れると
ペッタンペッタン
と言うより
カシャカッシャン…
と餅つきの始まり〜
ついてる間に(約10分ほど)
三回に分けて煎りぬかを投入



出来上がったらケースを取り出し
10分ぐらいあら熱を取って
餅取り粉(コーンスターチ)を
まぶしたパッドへ
片栗粉でもいいかも?


ちなみに
出来上がりの重量は667g



あとは丸めて出来上がり(^^)v
関西は丸餅なんだよね


糠を入れない白い餅の場合、少し柔らかすぎたので
(↑水の量を調節すべきだった)
ちょうど良い柔らかさの糠餅の完成☆
焼いてバターかチーズをつけて、海苔を巻いて食べると
メチャ美味〜♪