三年ぶりの映画館

ngoronya2009-06-07

近くに、大型スーパー付きのシネコンが出来た当時は
こんなに遠のくとは、思ってもいなかった。
あんまり期待してなかったけれど
ヴァチカンの内部構造に興味があったし
ローマ名所巡りも一興かなと思って…


つまりカラヤンの「戴冠式ミサ」↓(BS録画)を鑑賞していたからね。

ヴァチカン荘厳ミサ モーツァルト:ミサ曲「戴冠式ミサ」 [DVD]

ヴァチカン荘厳ミサ モーツァルト:ミサ曲「戴冠式ミサ」 [DVD]

サンピエトロ大聖堂の祭壇前の螺旋階段で下りていくところは、聖ペテロの墓所だったのね\(◎o◎)/!
さすがカトリックの総本山。絶大な権力を掌握しているのが窺える。宗教と科学が相反するものとは思わないし、原理主義が諸悪の根源でもないはずだけれど「人間は過ちをおかすもの」とのとらえ方は、うちのおじゅっさん(わたしも日々迷っています)の法話に相通ずるところがあるな〜。


前置きが長いけれど「天使と悪魔」を観に行ったのであります(^_^;現作未読だったので、息もつかせぬハラハラドキドキで、普通に面白かったけど、突っ込みどころ満載は「ダヴィンチ・コード」以上(^0^)/
法王を選ぶのって、色々ややこしいのね?原作を読んだら、もっと詳しく解説してあるかも。。。積ん読を整理したら、図書館で借りても良いかな?(買ってまで読む気は、残念ながらない…今のところ)
以下ネタバレ
「弟を見殺しにした例のあの人」は、最初から胡散臭かった(^_^; コンクラーベ(法王選出会議…根競べ?^^;;;)に無理に押し入って大演説をしたところとか、先法王の遺体を確認してみせるところ。特に自ら「反物質」を抱いて急上昇&生還したのは、わたしゃ黒幕でっせと言ってるみたい。
だいたいヘリが上がる程度の場所で爆発させるなんて、被害を大きくするだけじゃん。あの場合、原爆みたいにキノコ雲が出来て、パラシュートで脱出しても空中分解して、四方八方に吹き飛ばされるはず。たとえ五体満足でも、垂直に降りてくるのは不可能だわさ。
反物質」は、いくら小さくて威力があるといっても、チャチすぎる!…ぞんざいに扱うもんじゃないと思うけど(^_^;