ゴミ分別

ngoronya2009-08-23

「ご身分別」と変換したのには大笑い(^◇^;)
当市では10月から、いっそう複雑になる
←これ容器包装プラスチックのマークね
レジ袋、ビニール袋、ラップ・フィルム類、卵パック…etc.
よーするに、商品を包んでいたもののこと
おもちゃ、CD、バケツなどの製品そのものは、この範疇に入らない


…んで、その「容器包装プラスチック」の中身を使い切り、きれいに洗って乾燥させて専用の袋に入れてゴミ出しせねばならない。汚れや臭いが取れにくいもの(チューブ状のものなど)は可燃ゴミへ…もちろん頑張ってきれいにしたら出しても良いんだって(笑)


今まで可燃、資源、埋め立て、複雑の4種類だったのが、ペットボトルと容器包装プラスチックが増えて、6種類に。しかも面倒な作業がいるみたい。


☆説明会の質疑応答@公民館☆
Q:あらま、ワタクシ生ゴミをレジ袋に入れて出していましたのに。可燃用袋に入れるときは、取り払って洗わなきゃいけませんの?
A:そ、それは是非今まで通りに取り扱ってください。生ゴミは小袋に分けたものを、可燃用の袋に入れてくださった方が助かります。破れたときなど大変ですから。
Q:インスタント・カレーラーメンカップは、洗ってもきれいになりませんことよ?
A:味噌やマーガリンの容器などもそうですが、きれいにならないものは可燃ゴミでお願いします。
Q:ペットボトルを水筒代わりに麦茶を入れていますけれど、きれいに洗って乾かしたら良いのですね?
A:他のものを入れた場合は、可燃へ入れてください。雑菌などが混入すると、洗浄しにくくなりますから。乾かすと言っても、さっと水切りするだけで良いのですよ。
Q:キャップやラベルは、容器包装ナンタラへ入れるのって、間違いそうですわ。それにお年寄りや殿方は、困るのではないかしら?
A:…とにかく、迷ったら、可燃ゴミに入れてください!しかし、分別の努力はしてくださるようお願いします。
・・・
。。。なんのこっちゃ?
説明会に参加する意志のない人たちに、個別に説明する必要があるとおもう…説明しても、理解できないかも〜(;^_^A