シネマスコープ

ngoronya2009-08-27

実家で見付けたワンコインDVD
←よく似たジャケットをGoogleで拾ってきたf(^ー^;
1953年。。。ハリウッドの大作(だそうな)
若々しいリチャード・バートン
どこかで見たことがあると思ったら、
サムソンのヴィクター・マチュアさんも
ギリシャ人奴隷役で…重要なキャラだよ。


密林の画像↓

聖衣 [DVD]

聖衣 [DVD]

次期皇帝の不興を買ってエルサレムに左遷された若き護民官の、最初の任務はゴルゴダの丘。十字架の下でのギャンブルの成果は、キリストが纏っていた長衣。その「聖衣」に触れたときから悔恨と苦渋が始まる。ローマ人でありながらキリスト教に帰依して、恋人とともに殉教者となる。
シネマスコープの第一作ということで、飽きさせない場面展開とスペクタクル&サスペンスが、けっこう新鮮。刑場の露と消える身でありながら、神の国へ旅立つ安らかさが印象的。現代じゃこんな結末にしないだろうね〜。即位した駄々っ子皇帝の、残忍さと我が儘ぶりが可愛いかも〜(^_^;
巨匠とマルガリータ」ファンなわたしとしては、ポンティ・ピラトは、もう少し知的であって欲しいな〜(笑)