二百円おばさん

ngoronya2009-08-31

実家に忘れ物を取りに行った帰り
自転車で近道の路地裏を通っていたら、
変なおばさんに声を掛けられた。


O:奥さん、ちょっと…
N:はい、何か?(とチャリを止める)
O:○○駅の××病院を知ってはる?
N:いえ、知りませんけど…
O:・・・悪いねんけど、200円貸してくれはる?
N:えっ???(全然話題が違うやん;;;)
見れば、あか抜けてないけどきちんとした服装。
言語障害気味の話し方で、少々支離滅裂なところもある。
きれいな歯並びとおどおどした表情がアンバランス。
すごく年寄りじみた姿勢と歩き方でも、年齢はわたしより若いかもしれない。
。。。なんか変。。。まぁ、良いっか。と100玉二枚を渡すと…
O:ありがとありがと!返されへんと思うけど、ありがと!!
N:(返してもらうの、期待してないけど)どういたしまして…
O:奥さん気ぃつけてね。ありがと。
N:はぁ、ありがとう…(汗)
以上
チャリを走らせながら考えた・・・いったい何?あれ・・・寸借詐欺の変種かも?
家族の人は知ってるのかな?まぁ200円もらって幸せになれるんだったら、惜しくはないか。
ひょっとしてわたしより金持ちだったりして!が〜ん!
100円おばさんの話は聞いたことあるけど、インフレで200円にグレードアップしたとか(¨;)
桁数が大きかったら拒否するんだけど、断りにくいよね〜。こんな時みんなどうする?