キンカンがいっぱい...でも、ちょっと失敗

ngoronya2010-01-11

ご近所からの頂き物
これって喉の薬になるんだって
風邪気味だったら、早めのキンカン
。。。なんちゃって(^^)/


ということで、キンカンの砂糖煮を作ってみた
水と砂糖を加えて、ひたすらかき混ぜながら煮るだけの我流は卒業(^^;)




洗って、へたを取り、
包丁で切れ込みを入れて
茹でこぼしを二回
この時点で
種を取り出すのだけど
切れ込みが浅くて
種取りは断念(汗)


焼酎&水を同量をいれて、沸騰したら三温糖500g+蜂蜜適宜を加える。
焦がさないよう、たまにかき混ぜること。




しわにならないよう
弱火にして
落としぶたなんか
乗っける(-Φ-)


塩ひとつまみを
忘れぬようにf(^ー^;


水分がなかなか減少しないのは、水が(焼酎も)多過ぎたみたい(汗)もうシャバシャバ(--メ)


根気がないので、適当に切り上げて。。。




ジャムの瓶詰めは
キンカンをくれた
奥さんにお裾分け(^^)


実験に
一部はグラニュー糖を
まぶしてみる



これが完成品
余分なシロップも
キンカンエキスが
たっぷりなので
捨てたらもったいない
紅茶なんかに
合うんじゃない?


まぁ計画通りには出来なかったけれど、美味しいから良しとしよう(^^;A
いつかは(縁日などで売っている)砂糖漬けに挑戦したい♩
...あれって、どうやって作るのか研究中(p_-)